サイバーショット DSC-RX10M3
- RXシリーズ初となる、24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズ「ZEISSバリオ・ゾナーT*F2.4-4.0」を搭載。
- 「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載し、従来の5倍以上のデータ読み出し速度や最高1/32000秒の高速撮影を実現。
- 「ファストインテリジェントAF」搭載による約0.09秒の高速オートフォーカスや最大4.5段の手ブレ補正機能にも対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
なかなか品薄なようで、実機に触ることができていません。
すでにご購入された方、デモ機を触ってみた方に質問があります。
AFはα6300並みに素早く合焦しますか?特に望遠側が気になります。
機械式手動ズーム至上主義者なのですが、ズームリングの操作応答性は機械式と区別がつかないぐらいスパッと反応するでしょうか。
AF速度に関しては、RX-100m5に搭載予定の撮像素子があり、「RX100 V には超高速AFをサポートするのためのハイブリッド位相差AFポイントを搭載した新型センサーが採用されるだろう。」との記事を見ました。(デジカメinfoより引用)
RX-10m3がソコソコ値がはるのもあって、m4を待つのもありかなと思っています。
出たばかりの機種に無粋とは思いますが、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:19917952
2点
お早うございます。
ソニーストアでの先行展示品と発売後のヨドバシで触った事があります。望遠AFは迷いの少なさも含めてコンデジの中では十分に速いと思いますが同じような光学倍率に設定しても感触としてFZ1000に比べると1ランク落ちますし、α6300のようなシャッターボタンを半押しした瞬間にフォーカスが合う思わず、おお、と声が出るようなスピードはありません。
ぬるぬるズームリングの操作応答性はやっぱりそれなりですね。1テンポ遅れた追随性でダイレクト感は少ないですし切れ角が深いので一気に最望遠まで持っていくのが結構大変です。但し、電動ズームのスピードは思いの他速かったです。
書込番号:19918185
![]()
6点
>sumi_hobbyさん
早速の返信ありがとうございます。
> 感触としてFZ1000に比べると1ランク落ちます
> 思わず、おお、と声が出るようなスピードはありません。
官能的な程ではないにせよ、早いなと感じる程度と受け取りました。
> 1テンポ遅れた追随性でダイレクト感は少ないです
やはり、そうですか。期待していただけに残念です。
実はフジのX-S1を使用していて、AFの遅さ以外は気に入っています。
RX-10m3への代替を検討しているのですが、やはり実機を触って、納得がいくか確認してからの方が良いですね。
ご教示ありがとうございます。
書込番号:19918255
4点
AFですか〜正直いって厳しいですね。
他の一眼触ってないので比較は出来ません。あくまで私の主観です。
風景、スポーツなどは問題ありません。初級者クラスの一眼+セットレンズよりは早いです。
私の場合は野鳥メインになりますが
止まっている鳥で80点。前後の背景も関係あるのでしょうけど、カメラの合焦を信じて裏切られた経験も結構あります。
対策として、時間あれば、1枚撮った後で、じっくりDMFで拡大して確認します。
飛翔中の鳥は40点。まともに撮れたためしがありません。例え大きい被写体でもアオサギは白い上に動きが読めません。
私の腕もあるでしょうけど、通常フォーカスは中央にしてるので、飛翔中の鳥を中央に持ってきたいのですが、自分と並行している時でも、なかなか中央に持ってこれません。分かっているけど、偶然を期待してシャッター押してるだけです。
参考までに、PCに持ってくる前に大概は捨てるのですが、一応残しておくかのレベルの写真です。
ズーム
手動ズームはしません。タイムラグが気持ち悪いし、1回ではいい場所に持ってこれないからです。
いつでも右手人差し指での電動ズームです。スピードは2種類ありますが、動画で音が入らないように通常スピードにしてます。
慣れたらこれで十分です。
書込番号:19920151
![]()
4点
ContaxT2さん
AFのレポートありがとうございます。このようなお話を待っていました。
>飛翔中の鳥は40点。まともに撮れたためしがありません。
この機種で鳥と花や昆虫で使おうと思っていて、その内飛ぶ鳥のAFが気になっていましたが、合焦速度はある程度あっても、精度がいまいちなのですね。ちょっと残念。小さな小鳥ではなおさら難しそうですね。
と言っても現有のP900とRX10よりはずっと良さそうなのでしょうね。2台持ちを1台で済ませられる場合もあるかと期待していました。
写る大きさではP900にかなわないのですが、耐トリミング性と捕捉のやりやすさから、RX10M3で済ませられる場合もあるかと思っていたのです。値段もあるので、やはり2台持ちにならざるを得ないかな。
もっと作例を見たいのですが、あまり出ていないようなので、上がってきにくいでしょうね。
書込番号:19920971
![]()
3点
私は600mmF4が一眼の半分の重さで実現出来た。で、納得しようとしています。
野鳥の飛翔をジャスピンというのはさすがに求めすぎかなとも思います。
そこまでいくとα77MK2、EOS7DMK2,NikonD7200とか、もっと求めるならD500や値段度外視でEOS1MK2までいけば、たぶんカメラが
頑張ってくれると思いますが、しょせん値段の違いがありますよね。
2.2Kgが1.1Kgで収まる分だけで、持っていくのに億劫な部分が減る。=シャッターチャンスが増えると考えます。
とは言え安くない買い物になるので、スレ主さんの趣旨とは少し違ってきますが、少しカメラ性能を試した結果を出してみます。
いかがでしょうか?
書込番号:19922461
6点
返信ありがとうございます。
>ContaxT2さん
> 初級者クラスの一眼+セットレンズよりは早いです。
なるほど、イメージしやすいです。動体は無理みたいですね。
作例まで、提示頂きありがとうございます。
レンズ枚数の割にゴースト少なめですね。色合いはアッサリ目の感じですね。
>sige3さん
> 値段もあるので、やはり2台持ちにならざるを得ないかな。
そうなんですよね、イイ値段するので、私の頭の中では77mk2+シグマORタムロン便利ズームと競合しています。
レスをいただいた御三方にグッドアンサーをお送りします。
書込番号:19922709
1点
ContaxT2さん
色んな場面の作例ありがとうございます。参考になります。
4枚目の小鳥(何だろう?)ですが、飛んでいると、これくらいの望遠だと画面に入る歩留まりは高いと思いますが、同じ場面でのP900の写りよりは良さそうに思います。このような使い方をRX10M3でもくろんでいました。isoも高くできますので。 なんとなくぼけているのは、AFかブレか良くわかりません。こんなことは店頭ではわかりにくいのですのでね。
大勢の方々が使っていらっしゃるとここをご覧になっている方も母数が多いと多くなるんですが・・・・。
スレ主さんには割り込んで済みませんでした。
書込番号:19923034
2点
>sige3さん
レスありがとうございます。
> スレ主さんには割り込んで済みませんでした。
イエイエ、お気になさらずに、ドンドン書き込んでくださいね。
この機種のスペックは私的にはかなりツボでして、もっともっと盛り上がってほしいなと思っています。
まだまだ作例も少ないですし、すでにご購入された方からの作例を期待したいです。
私自身は機械式手動ズーム至上主義者なので、機械式手動ズームでAFがα6300並みなら現時点のネオイチとしては最高傑作だったのにと考えています。
ホンネは「一眼なんてはいらないよね〜」と本気で言えるだけのネオイチが欲しいと思っています。
具体的には、高感度のノイズ耐性の不足は開放F値の小ささで補って(今回の弩級のレンズは及第点)、素子の小ささからくる被写界深度の深さ以外は全く何一つ諦めていないネオイチです。
今回のRX-10m3が機械式手動ズームでかつ像面位相差素子でニコワン並みのAFなら、20万円超えも許容かと思っています。
各社、レンズ交換式カメラに誘導したいという大人の事情もあってのこととは思いますが、ちょっとネオイチ購入者をバカにしすぎしていると感じています。
毎回、発表されるネオイチ新製品には妙な出し惜しみ感があるので、現在のRX-10m3の17万円弱はむしろ高値に感じてしまいます。
チョット愚痴がすぎました〜、反省…
書込番号:19924618
1点
>sige3さん
4枚目の答え合わせです。名前はヤマセミといいます。
こいつと本気に向き合おうとすれば、ハイディングセット+白い大砲が必要になる強敵です。
偶然取れただけで、まだ何もわかっていませんが。
取りあえず、動体ブレしてても撮れただけでもラッキーかと思います。
書込番号:19924646
2点
>Supercriticalさん
追加です。
>「一眼なんてはいらないよね〜」と本気で言えるだけのネオイチ
結構、いい感じにそう言ってると思いますが、既に値段で初心者クラスのデジ一眼+ダブルズームをはるかに超える値段だけに
、EOS800Dダブルズームキットで85000円ですよ
>機械式手動ズーム
これは無理かと思います。4K押しでコンセプトがビデオ不要なコンデジになってきてるので、手動ズームでは動画が難しいかと
>像面位相差素子でニコワン並みのAFなら、20万円超えも許容かと思っています。
これは次回にでも出来ると思いたいです。私も期待してます。
書込番号:19924988
1点
>ContaxT2さん
レスありがとうございます。
> 結構、いい感じにそう言ってると思いますが、
やはり、現物を触らないといけませんね。近所にないので、出張先かな。
> 4K押しでコンセプトがビデオ不要なコンデジになってきてるので、手動ズームでは動画が難しいかと
現実的にはそうなんですよね。個人的には動画は撮影が難しすぎて全く不要な機能なので、正直困っています。
パナさんソニーさんは動画に力が入っちゃってるので、個人的には不満なところの一つではあります。
書込番号:19925106
1点
ContaxT2さん
ヤマセミ(まだ見ていない)かとも思ったのですが、頭の羽の特徴が見れなかったのです。
トビ(でしょうか)、換算240mmくらいのようですが、これくらいの大きさに撮ったときや、最大望遠のとき、歩留まりはどんなものでしょうか。
P900でも換算600mmくらいでどうなるかやってはいますが、歩留まりは低いです。
Supercriticalさん
>イエイエ、お気になさらずに、ドンドン書き込んでくださいね。
ありがとうございます。
>パナさんソニーさんは動画に力が入っちゃってるので、個人的には不満なところの一つではあります。
同感です。証拠写真が目的なもので。
書込番号:19925859
0点
>Supercriticalさん
解決済みの所失礼いたします。
一応参考までに、AF任せで撮った写真です。少しトリミングしてます。
30メートル程離れた場所からの撮影ですが、飛翔直後であればギリギリかなぁという印象(殆ど置きピン!)
小鳥も挑戦しましたが全滅。初速が速いと難易度爆上げですね。
正直なところ、動体は凄くきつい!像面位相差AF機に期待しつつこのカメラで腕を磨こうと考えています。
書込番号:19926975
4点
>sige3さん
あまり意識してなかったので、意図的に色々試しましたが、画面一杯に写そうとしてもピントは迷うばかりで、まともに撮れませんでした。
目標物であるトビを小さ目にすれば、飛翔中でもなんとか撮れる時もある。
以前のが238mm、今回のは390mm。
普通に飛んでいる状態からピントを合わせるのは、一眼でも厳しいと思いますが、取りあえず特訓でしょうかね。
まだ、やり残していることがあると思いますので。
>はぜるさん
ナイスショット
やっぱり置きピンで速度優先連続撮影にしてAF動かさないのがいいのかな?
書込番号:19927199
3点
>はぜるさん
>ContaxT2さん
作例ありがとうございます。
望遠側の動きものは、あまり得意ではないみたいですね。
まあ、超望遠の写真は動体ばかりではないのですが、スパッと合焦するのに越したことはないですね。
早々に解決済みにしてしまいましたが、作例を見せていただけると嬉しいです。
書込番号:19927368
1点
>Supercriticalさん
望遠域でのAFは厳しいです。
これでも頑張りました。
1枚目、飛んでる状態を発見、AFで頑張ったけど、これ以上は運かと
2枚目、静止状態でAF,撮ろうとした瞬間に飛んだのでピントが合った(この後はピンボケが続きます)
書込番号:19929073
2点
>ContaxT2さん
作例をありがとうございます。
RX-10m3はスペック的に現状最強のネオイチですが、動体撮影にはチョット厳しいみたいですね。
APSCの77m2にシグマ18-300mmだと広角側も望遠側も足りないし…屋内ではレンズが暗いし…、
APSCで換算24-600mm/F2.4-4.0ならとんでもない大きさのレンズになるでしょうから…。
なかなか、コレ1台で全部OKにはならないですね。難しいです。
m2から望遠側を伸ばすのであれば、やはり像面位相差AF技術も一緒に投入して欲しかった〜(個人の感想です。)
とはいえ、動体以外はほぼ無敵な感じもしますので、もうしばらく悩んでみたいと思います。
書込番号:19929755
5点
はぜるさん
afのテスト撮影ありがとうございます。
30Mくらい離れたカワウでは画面の幅で1/3くらいでしょうか(計算していません)。これくらいなら何とか食いつくのですね。
さすが小鳥では無理ですか。
RX10m3に期待していることの一つには、耐トリミング性に期待して小さく写して(写しやすいはず)、証拠写真のためにトリミングすることなのですが。
そのために、afが有効でなければならないのですが、被写体の大きさが小鳥では難しそうなのですね。
参考になりました。
ContaxT2さん
>目標物であるトビを小さ目にすれば、飛翔中でもなんとか撮れる時もある。
これは逆ではないのですか。被写体がafの最小範囲が小さすぎるとバックにあってしまうのかと思っていました。
あるいは大きいと移動速度が大きくなってしまうからなのでしょうか。
ここあたりは、慣れも関係するかも知れませんね。
このようにRX10m3の優れた特性の他に、af性能を見たかったのは、比べる土台が違いすぎるのですが、d500のすばらしいaf性能を聞くにつけ気になったこともあります。
結局は位相差afによるようですが。
カラスがafテストに良いですね。チャンスが多いですから。作品としてはあまり気が進まない作例をありがとうございます。
カモの失敗はちょっと気になります。
Supercriticalさん
抱いておられる印象に同感な部分が多いですね。
今日機会があったのでヨドバシに行きましたが、やはりデモ機はありませんでした。ためしにd500とSIGM200(?)-600MMを付けてもらって持ってみましたが、とても手持ちなどできませんでした。
そのかわり、2台の肩掛けを容易にできるのではないかとエツミテストベルトを買ってきました。趣旨と関係なくすみません。
書込番号:19929883
3点
>sige3さん
レスありがとうございます。
やはりデモ機はないですか。うちの近所にもありませんでした。
> ためしにd500とSIGM200(?)-600MMを付けてもらって持ってみましたが、とても手持ちなどできませんでした。
150-600CまたはSでしょうか?
望遠端が換算900mmとはいえ、確かに手持ちには大きいですよね。
D500なら、純正200-500が良さそうですが、重そうです。
換算24-600mmはすごくツボなので、シグマかタムロンからAPSC用16-400mmの便利ズームが出てくれても面白いかなと思っています。
なかなか、決められません。
> そのかわり、2台の肩掛けを容易にできるのではないかとエツミテストベルトを買ってきました。
お目当てのモノがないと、ついついアクセサリーを買っちゃうんですよね…私もです。
書込番号:19930032
0点
>sige3さん
>目標物であるトビを小さ目にすれば、飛翔中でもなんとか撮れる時もある。
これは本来の用途とは違いますね。
目標が小さ目ならAFで逆にドンドンピントがすれる前にシャッターを押すことが出来る。
目標が(画面に対し)大きめなら、ピントがずれたらもうお終い、どうにもできない
と言ったところでしょうか。
しょせん30年前からAFに期待しても・・と諦めはしてませんが、EOS1,D500といった高級機種や動体得意な7DMK2でいうところの親指AFといった機能・技を使えばどうにかなるかもしれませんが、この機種は静止画用であって、動いている鳥までは期待しないでください。
書込番号:19930092
2点
少し訂正します。
動体は全く使えないではなく、AFの設定次第では多少は使えるようです。
普段使いやすいようにAFは中央のみにしてましたが、ワイドにしたところ、そこそこ使えます。
確実に画面内に目標を置いておけるので、普通にAFが食いつきました。
では、目標をもっと大きくしたら・・
すいません。静止中の鳥の撮影で周りの枝にAF持って行かれないようAFを中央に戻してしまって
ワイドAFで撮ってません。
もう少し時間ください。
あと、大きめの場合は画面からあふれることも多いので練習も必要です。
書込番号:19932154
2点
ContaxT2さん
色々試していただきありがとうございます。
広域AFで追いかけやすくして、トリミングする-->参考になり良くわかります。このようなことをもくろんででいました。
この機種は動体向けではないことも納得します。高速撮影と多少勘違いしていた面もあります。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:19932522
0点
>ContaxT2さん
たくさんの作例ありがとうございました.
コントラスト方式のAFとしては,すごく頑張っている機種であることがわかりました.
少なくとも,わが愛機X-S1よりは遥かに優秀なAFのようです.(涙
別のスレでも作例をあげていらっしゃるようなので,そちらの方を楽しみにしています.
熊本地震の影響か,わが町が田舎なだけなのか,未だデモ機に巡り合えていないので,私自身の購入決断は今しばらく時間がかかりそうです.
書込番号:19947711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/12 14:34:05 | |
| 5 | 2024/05/24 22:26:13 | |
| 16 | 2024/05/15 20:11:09 | |
| 12 | 2022/06/16 23:02:28 | |
| 1 | 2022/05/03 6:01:28 | |
| 58 | 2022/05/13 22:01:54 | |
| 2 | 2020/04/26 23:12:52 | |
| 1 | 2020/05/23 16:02:44 | |
| 8 | 2020/01/13 9:44:01 | |
| 5 | 2019/11/18 0:19:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























