ALOやサイファーラブズ等のポータブルバランスアンプに繋ぐ際の
バランス出力対応DAPについての質問です。
まずDAPの外部への出力端子にはそれぞれ良し悪しがあると思います。
現に私が現在使用しているFiio X5 2ndはシングル接続のみですが
ラインアウトが別に設けられており、その質は高い物だと
他のユーザーさんからご意見を頂きました。
店頭でPicolloやNational+を使ってみてそれが分かりました。
直で聴くより圧倒的な馬力と広がり繊細さが味わえたのです。
本題ですがそれならバランス出力にも質の高い物を備えたDAPがあるのでは?
と疑問に感じたのでそれは何でしょうという質問です。
DAPですから2.5mm4極を利用するのだと思われますが
ポタアンの場合、アイリスプラグが主流ですので
2.5mm→アイリスというケーブルを使えば接続可能な事は調べております。
書込番号:19924187
0点
>サンオーディオさん
私はDP-X1を所持してまして買った当初はRX MK3+bとhd251-llをイーイヤホンさんで改造してもらい角形4ピンブラグを自ら持参してやってもらいましたが、
いかんせんDP-X1のバランス端子が接続が甘いので接続不良になってしまいました。DP-X1とRX MK3+Bを繋ぐバランスケーブルは2.5mmミニと角形4ピンのケーブルがaloから発売されていたとはおもいます。
なので2.5mmバランス対応のDAPであればこのケーブルを使えばバランスは可能ですね。
書込番号:19928647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ちなみに近日発売されるようです。
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0130/id=57212/
書込番号:19928756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tigermuscさん
ご丁寧に有難うございます。
DP-X1の接続が甘いというのはすぐ抜け落ちるという事でしょうか?
その点含めて他を検討していきたい所です。
アステル&ケルン製のDAPですが過去に100IIを所持していました。
2.5mmの部分を回すと金属製のためかノイズが出るようでしたので
手放す事に。
2.5mmならどれも接続強度が同じという事はないでしょうが
それほどの差が無ければノイズの少なく使いやすい物をチョイスしたいです。
書込番号:19928978
0点
>サンオーディオさん
私の場合は接触不良を避ける為に毎回バランスケーブルは抜いて使用してましたが、2ヶ月後に接触不良を起こしましたね。
書込番号:19929004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tigermuscさん
2.5mm4極端子は寧ろ頻繁に抜き差ししたり乱暴に抜き差しすると
傷や接触不良等の症状になりやすいので
抜き差しはなるべく丁寧に行うようにと
都内のイヤホンクリニックの方が仰っていました。
書込番号:19929076
0点
>サンオーディオさん
私は常にコネクターを持ってゆっくり抜いていたんですがね。
いま使っているケーブル類は3年、4年ものが多いですよ。ケーブルは大事に扱っているのですがね。
書込番号:19929093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tigermuscさん
>私は常にコネクターを持ってゆっくり抜いていたんですがね。
それは失礼しました。長年大切に扱われているのですね。
だとするとバランスアンプ運用を前提とした場合
丁寧に扱っても接続の甘さで不良を起こす可能性のある
DP-X1は回避した方が良いという解釈でよろしいですか?
書込番号:19929132
0点
>サンオーディオさん
そうですね。二段バランス目的は強度的にあまり向いていないのかな?と思います。直さしバランスは問題ないかとおもいますね。
書込番号:19929358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 20:50:15 | |
| 2 | 2025/12/05 10:54:43 | |
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 3 | 2025/12/04 8:04:34 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







