『リバースチャージ機能について』のクチコミ掲示板

ZenFone Max SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『リバースチャージ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max SIMフリーを新規書き込みZenFone Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リバースチャージ機能について

2016/06/09 00:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー

クチコミ投稿数:2件
機種不明

測定の様子

初めての投稿になります。
ちょっとお尋ねしたいことがありますので、識者の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

写真は上下2段に分かれており、上が何もしていない状態の電流 (単位mA)、下がリバースチャージをしている状態の電流を測定したものです。
左側の端末は HUAWEI GS03 で電流を受ける側、右側の端末が Zenfone Max で電流を放出する側になります。
左側の GS03 は3年位前に購入した古いものですが、バッテリーは数か月前に新品に交換したので機能的には特に問題はありません。この GS03 の側は電流を十分に受け取れるよう、あらかじめバッテリーを空に近い状態にしてあります。
Zenfone Max は最近購入したものなので、こちらも機能的には特に問題はありません。
ケーブル類は Zenfone Max 付属のものを使用しました。

リバースチャージをする前の何もケーブルを接続していない状態の電流を測定すると、GS03 が -150 mA、Zenfone Max が -160 mA となりました。
ケーブルを繋いでリバースチャージを開始ししばらくして数値が安定したときの電流を測定すると、GS03 が 390 mA、Zenfone Max が -1040 mA となりました。

ということは、GS03 は 390 + 150 = 540 mA の電流を外部から受けていることになるかと思います。
それに対し、Zenfone Max は 1040 - 160 = 880 mA の電流を放出していることになるかと思います。

電圧は GS03 と Zenfone Max 共に 4 V 程度ですから、電流の効率を計算すればそれが電力の効率になるかと思います。
すると、540 / 880 * 100 = 61 % となります。

で、ここからが質問なのですが、リバースチャージ機能を使った場合、半分近い電力が無駄になってしまうのが普通であると考えていいのでしょうか。

あと、仮に GS03 をガンガン使って上で測定した電流を受け取り続けたとすると、たとえ Zenfone Max をまったく使っていなかったとしても計算上では早ければ 4〜5時間くらいで Zenfone Max の 5000mAh のバッテリーも空になるのですが、実際にそれほど早く空になるものなのでしょうか。

書込番号:19940956

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/09 00:19(1年以上前)

細かいことは省きますが、スマホをフルで使うと、だいたい1000mAh/時で減ります。
自分がスマホを買うときの目安にしている基準です。

書込番号:19940980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2016/06/09 08:08(1年以上前)

>で、ここからが質問なのですが、リバースチャージ機能を使った場合、半分近い電力が無駄になってしまうのが普通であると考えていいのでしょうか。

以前私のノートパソコンのACアダプターと汎用のACアダプターで効率を調べたことがありましたので、参考意見として。
コンセント側にワットチャッカーとノートパソコンとACアダプタのー間にワットチャッカーを入れて、その差を効率として算出。

■ノートパソコンのACアダプター
コンセントのワットチェッカー18W
USBワットチェッカー16.218W
電源効率90.1%

■市販のACアダプター
コンセントのワットチェッカー15W
USBワットチェッカー12.330W
電源効率82.2%

本機に内蔵されるものとなると、上記より効率が悪くなるものと容易に推測できます。

私は、61%という数値は、なんの不思議もありません。
少なくとも、ノートパソコンのACアダプターなどと同じ程度までいくとは到底思えません。

本機での検証ではありませんので、参考程度に・・・・・

書込番号:19941393

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2016/06/09 08:52(1年以上前)

GS03の前にワットチャッカーを入れて、例えば1000mAh供給したとして、GS03がどれだけ充電されているかも確認するのも良いと思います。
少なくとも1000mAhにはならないのではないかと。

ここでも効率は落ちていると思います。

緊急時に使うようなものなので、ほとんどの人は使う機会すらないかもしれませんね。

あまり気にしないでよいかと思います。
少なくとも60%というのは、緊急時に使う値としては、良い数値だと思います。

書込番号:19941477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone Max SIMフリーのオーナーZenFone Max SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/06/09 11:50(1年以上前)

機種不明

>はちろくとれのさん

チップは例ですので実際の回路はどうなっているか分かりません。
リチウムイオン電池の定格電圧を約3.8V程度として、昇圧回路で5V電圧に上げます。
例としてSN6505Bを使っていると仮定して、MAX側が2.25Vから5.5Vの範囲です。
OUT出力が可変タイプなので0〜16VMAXですが通常5Vで使用。
Iout電流が1Aです。
発信させますので変換効率は落ちます。(降圧型より悪いのが普通です)
Efficiency(効率が電流によって違いますが80%くらい)
http://www.tij.co.jp/product/jp/SN6505B?DCMP=sn6505family&HQS=hpa-int-iso-sn6505family-agg-pf-sn6505bindexpro-jp
チップ並列接続もありえます。

MAX側出力を安定させるため(ネット検索などをする可能性がある)、常に1000mA流し続ける回路を入れている可能性があります。
USBケーブルに1000mAが流れているのではなくて合計1000mAになる様にMAX内部で調整していると言う意味です。
(安定化させるためブリーダ抵抗の様な役目をさせる回路です。)

USBケーブルに電圧、電流測定器を入れないとわかりません)

アバウトな話で申し訳ありません。

以上です。

書込番号:19941775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/06/10 15:57(1年以上前)

>何処ぞの人工知能さん
>†うっきー†さん
>sim freeさん

ご返答いただきありがとうございます(^ ^)

ということは、測定で得られた数字は効率としては上々と考えていいわけですね。

リバースチャージの効率を仮に50% の考えて 5000 mAh の半分の 2500mAh が有効に使えるとすると、この GS03 のバッテリーは 1600mAh ですからフル充電 1.5 回分ということになりますね。
最近の標準的なスマホですと 2500mAh くらいですからフル充電 1 回分ということになりますね。

Zenfone Max のカタログには

「他の端末も充電できるリバースチャージ機能
他のスマートフォンはもちろん、タブレットやモバイルルーターも充電できるリバースチャージ機能を搭載。5,000mAhの大容量バッテリーで、一般的なスマートフォンなら約1回〜1.5回の満充電が可能です。」

と記載されているのですが、スマートフォンの約1回〜1.5回という数字については納得できそうですね。

私はスマホやタブレットをガンガン使いますので、できれば Zenfone Max のバッテリーを簡単に取り外しできるように作って欲しかったなと思います。そうすれば、予備のバッテリーを数個用意しておけば最強だったんですけどね。

書込番号:19945003

ナイスクチコミ!0


sim freeさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:106件 ZenFone Max SIMフリーのオーナーZenFone Max SIMフリーの満足度5 MVNO高速軽量ニュースサイト 

2016/06/10 17:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>はちろくとれのさん
Poserbank MP-5000分解 2セル直列で入ってますので降圧です。(606168P2500mAh)
3.7V×2=7.4V 2500mAh×2=5000mAh
効率を80%とすると5000mAh×0.8で4000mAh程度の能力しかありません。
https://www.amazon.co.jp/PowerBank-USB%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC5000mAh-2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88USB%E5%87%BA%E5%8A%9B-MP-5000%E3%80%90PSE%E8%AA%8D%E8%A8%BC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91/dp/B00468ZQUG?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0
レビューの星1つを確信してください。
>以前に買ったeneloopのモバイルブースターだけだと一日持たなかったりすることがあったので、5000mAhあるこのモバイルブースターを購入したのですが・・・実際のところ2500?3000mAhってあたりですかね。

http://th.aliexpress.com/item/3-7V-lithium-polymer-battery-606168-2500mAh-mobile-power-batteries/32648896333.html?spm=2114.54010208.4.71.EmdHdb

MAXは厚みからして1セルなので昇圧してます。
MAX側と他の端末側両方が使用しながら充電を安定させるための余裕でしょうから無駄な消費があるのは仕方ないですね。
電圧、電流が不安定になって両方がフリーズしたり、再起動したり、MAXバッテリがーいたまない様に工夫されてます。

御参考程度で

書込番号:19945143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max SIMフリー
ASUS

ZenFone Max SIMフリー

発売日:2016年 3月18日

ZenFone Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング