『3歳、活発な男児を撮るカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3歳、活発な男児を撮るカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

3歳、活発な男児を撮るカメラ

2016/06/30 13:11(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:8件

現在3歳、活発な男児。
この春から保育園に通っています。
今持っているデジカメが安価のため、ズームで撮影するとあまりきれいに撮れません。
現在、3万円前後で息子を撮影するために適したカメラを探していますが、お勧めのものを教えてください。
メーカーではニコン、キャノン、オリンパスで悩んでおります。
だいぶ前に、パナソニックのLUMIXを使用していたことがあります。
私はカメラは嫌いな方ではなく、うまく撮れる方法を考えたりして撮影しますが、夫が何も気にすることなく撮影する人なので、超初心者夫でも使いこなせるカメラが良いなと思っています。
8割がた私が使うことにはなると思いますが。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19999021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/06/30 13:30(1年以上前)

Lumix は何をお使いだったでしょう。今は何をお使いですか。

書込番号:19999040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 13:52(1年以上前)

>うさらネットさん

返信ありがとうございます。
もう10年くらい前ですがLUMIXはDMC-F7です。
今使用しているのはFUJIFILMのFinePixAX300です。
息子が赤ちゃんのときや近くのもの、動いていないものを撮る分には申し分なかったのですが、遠くのものや、活発に動いているものをキレイにとなると、適したものが良いかなと思い、家電量販店にも見に行き、話を聞いたりしているのですが、いろいろありすぎて、どれが良いのかわからなくなってしまっています。

書込番号:19999074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/06/30 14:01(1年以上前)

逆に予算3万円でそういう方に私がプレゼントするなら・・・
ということで選んだのがコレ(オート撮影重視)

Nikon 1 J4 標準パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000012389/

価格は絶えず変動するもので一週間後に違う事、言ってる可能性大
スレ主さんの予算も変わるかも知れないし・・・

書込番号:19999092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/06/30 14:22(1年以上前)

追記

すぐに幼稚園での運動会の撮影に望遠が欲しくなりますね。
後から単体でレンズを買い足すのは高く付きます。

Nikon 1 J4 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000012390/
プラス数千円の出費

レンズ単体だと

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000291098/
2万円超えてます。

また砂塵り舞い上がる野外でレンズ交換にて、ボディに埃が入り込むのはNGです。
中古にてボディのみを買い足して2台体制にするのが吉。

このシリーズは「ニコン1」です。
http://camerafan.jp/itemlist.php?m=Nikon&s=&l=&h=&w=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&w_primary_key=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&c=3&submit.x=59&submit.y=9

ご参考に

書込番号:19999120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 14:33(1年以上前)

>にこにこkameraさん

ありがとうございます。
全く選択肢に入れていませんでしたが、NikonのHPで確認してみました。
選択肢の幅が広がりました。

書込番号:19999142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/30 14:42(1年以上前)

お部屋の中でも撮りますかね?

ミラーレス(レンズ交換式)でよければ
GM5レンズキットとか
http://kakaku.com/item/K0000700413/

ファインダーついていますし、オートフォーカスも速いです。
スマートフォンみたいに、タッチスクリーンでオートフォーカスもできるし、シャッターも切れます。
(もちろん、普通にシャッターボタンでもシャッター切れます。)

もっと小さいのがいいですか?

書込番号:19999153

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/06/30 14:53(1年以上前)

Lumix F7

>まみむめもままさん
これをお使いだったのでしょうか。凄く古い機種です。

レンズ交換式のミラーレス一眼でAFが速い機種だとニコン1シリーズになります。
そためもあってか鳥撮りのユーザも多いです。屋内などで暗くなると普通のAF速度ですが。
私はJ1という初期の新同中古を使っています。

Lumix ですと、GM5あたりでしょうか。

書込番号:19999165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 15:02(1年以上前)

>にこにこkameraさん
>SakanaTarouさん

お二人が教えてくださったカメラ、全く選択肢に入れてなかったのですが、超初心者の夫にも良さそうですし、これからカメラを楽しみたい私にも良いかもしれません。

OLYMPUS STYLUS SH-3やCANON PowerShot SX710 HS、Nikon COOLPIX B500などで悩んでいたのですが、後悔しそうな気がしたので相談させて頂いています。
7月には購入を予定していましたが、8月に購入時期を伸ばし、予算も余裕を持って4万円まで広げようと思います。

書込番号:19999178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 15:13(1年以上前)

>うさらネットさん

すみません。
LUMIXですが、F7と入力してしまいましたがFX7でした。
申し訳ありませんm(_ _)m

Nikon 1 J4 ダブルズームキットかLUMIX DMC-GM5K-Kを候補に考えてみます。

書込番号:19999190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 15:17(1年以上前)

>にこにこkameraさん

中古でボディを買い足す、、、すごく参考になります。

書込番号:19999199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/30 15:23(1年以上前)

Nikon 1 の場合 J4は型落ちになるので、あまり売っていないかもしれません。
J5が新しいモデルになります。

GM5はまだ型落ちではありませんが、生産は終了しているのでお店によってはもうないかもしれません。
GM5に似た機種でGF7というのがあります。これはファインダーがない代わりに液晶が上に180度反転して自分撮りができるようになったモデルです。こちらはまだたくさん売っています。

書込番号:19999212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 15:47(1年以上前)

>SakanaTarouさん

ありがとうございます。
8月に購入することに決めたので、その際に旧モデル、新型、また価格などをよく見たうえで購入しようと思います。
一眼やミラーレスが欲しいなと思いつつもコンデジで済ませようと悩んでいたのですが、気持ちはほぼ固まりました。

書込番号:19999238

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/06/30 16:12(1年以上前)

>まみむめもままさん   こんにちは

活発に動き回るお子さんが対象ですから、高速にピントが合うことが求められます。
その点からNikon 1シリーズはかなっています。
ご予算からしてNikon 1 J4レンズキットが29.500円。
キヤノンにはEOS M2 が29.000円でありますが、高速ピント(AF-オートフォーカス)に疑問が残ります。
以前にはキヤノンにもS200などいいカメラがありましたが、無くなりました。
オリンパスはSHシリーズが予算内ですが、どれも高倍率ズームを売りにしたもので、撮像素子が1/2.3と豆粒サイズで画質やAFに
疑問が残ります。
XZ-10も31.800円しますが、1/2.3サイズです。
残るはNikon 1 J4ですかね、間違ってもズーム倍率20倍〜など選ばないのがご賢明です。

書込番号:19999277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/06/30 16:33(1年以上前)

お遊戯発表会など室内イベントでの撮影でしょうか?
室内イベントでのズーム撮影でないなら以下はスルーして下さい。

『室内』で『ズーム』で『動く被写体』というのはとってもとってもとっても厳しい状況です。
ステージ上の明るさにもよりますが、園内のホールなどで特別な舞台照明がない場合だと、さらに厳しい状況です。

こういう状況での撮影なら、『ズームした時にも光をたくさん取り込めるレンズ性能(=望遠端F値が小さい)』と『高ISO感度画質が優れる事(≒撮像センサーが大きい事)』が非常に大切です。
被写体までが遠い場合、あるいは出来るだけ大きく写したい場合は、それ相応のズーム倍率も必要になります。
多くのカメラではズームするほど、前述した『光を取り込めるレンズ性能』は低下するので注意が必要です。(=F値が大きくなってしまう)


私の経験ではF2.8レンズで最低でもISO800以上。
F4.0レンズでISO1600以上。
F5.6レンズでISO3200以上じゃないと被写体ブレを量産しそうです。
(ISO感度は高いほど速いシャッター速度で撮れるのでブレを軽減出来ますが、画質は低下します。同じISO感度でもセンサーが大きいカメラの方が画質は良いです)

こういう状況で比較的有利なカメラとして名が挙がるのがパナソニックのFZ1000です。(生産終了で値上がり傾向です)
比較的大きな1型センサーでF4.0の比較的明るめのレンズです。
運動会などでも撮りやすいカメラです。
大きく重いですけど。

または、ズーム倍率はそれ程高くないですし、センサーもさほど大きくない(1/1.7型)ですが明るいF2.8レンズのオリンパスSTYLUS1sやカシオEX-100F。
センサーは更に小さい(1/2.3型)ですがズーム倍率が高く明るいF2.8レンズのFZ300。
運動会と、室内イベントを想定するなら、個人的にはこれらが最低ラインだと思っています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000710720_K0000795198_K0000808287&pd_ctg=0050

SH-3やSX710HSなどはズーム倍率は高いですが、センサーは小さい(1/2.3型)ですし、レンズF値はF6.5〜6.9とかなり暗いので、室内イベントでのズーム撮影には向きません。


被写体までが近かったり、そこまで大きく撮れなくてもよいなら、ズーム倍率は低いですがコチラ等も。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000710720_K0000795198_K0000808287&pd_ctg=0050
いずれにしても比較的高価だったり、大きいカメラが多いです。

nikon1は比較的大きな1型センサー(FZ1000と同等)ですが望遠端でF5.6という暗めのレンズが気になります。
お値打ち価格でコンパクトなのは良いですが。

書込番号:19999314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/06/30 16:36(1年以上前)

すみません。
二つ目のリンクはコチラでした。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000595684_K0000693652_J0000013428_J0000013731_J0000018450_K0000586360&pd_ctg=0050
低倍率ながらレンズが明るくセンサーが大きめのカメラ。

書込番号:19999322

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/06/30 16:44(1年以上前)

もう少し予算を上げられませんか?
出来たらパナソニックのFZ1000かFZ300が良いと思います。
うちの息子は5歳の腕白保育園児です、現在運動会等はパナソニックのFZ200で対応していますが、
動画(FZ1000、FZ300は4K)から静止画も切り出せますし、AF、連写も不満はありません。
パナソニック、ソニーは動画の編集が他のメーカーより使い易いです。

書込番号:19999337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/30 19:24(1年以上前)

質問閉めるのが早過ぎ。しかもほとんどの人にとってはお仕事時間帯。

> メーカーではニコン、キャノン、オリンパス

その範囲ではたしかに Nikon 1 しかないですね。
Nikon 1 + 標準ズームレンズ の解像度は低く、画像処理で輪郭を浮き立たせることにより「クッキリ感」を出しています。
作例を良く観察してご自分のフィーリングに合うかどうか、よくご確認を。
画質はともかく、サクサク撮れることをウリにしているメーカーはカシオです。
売り場で説明されなかったでしょうか?
フジのXQ1/XQ2 も速く撮れます。
すると予算内では、レンズ一体式で少し大きいセンサーの機種としては以下2つにに絞り込まれます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010873_J0000017016
望遠が必要ならZR3000。色合いを楽しみたいならXQ1。

ピント合わせが速いのは一眼レフ
http://kakaku.com/item/K0000623041/
しかし、予算オーバーですね。

> 遠くのものや、活発に動いているものをキレイに

予算内では、ZR3000 がよろしいかと。
作例をご確認ください http://photozou.jp/photo/camera?model=EX-ZR3000

書込番号:19999655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/30 19:38(1年以上前)

>konno.3.7さん
>橘 屋さん
>豆ロケット2さん
>里いもさん

ご意見、ありがとうございます。
いろいろ参考にさせて頂きます。

質問の締め切りが早くて申し訳ありません。

私も普段パートに出ております。
たまたま息子の具合が悪く、本日は休んでおります。
普段、こういったところでやり取りしている時間はなかなか取れずにいます。
この先、お返事が出来るかわからないため締め切らせて頂きました。
ご迷惑おかけしているのでしたら、お詫び申し上げます。

書込番号:19999681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/30 21:33(1年以上前)

あまり気にしないでください。
ただ、ラインやチャットなどとは違うので、必ずしもみんながみんな四六時中掲示板を見張っているわけではありません。
質問を書いてから一日二日放っておいても大丈夫です。

書込番号:20000043

ナイスクチコミ!2


しぃろさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/03 15:10(1年以上前)

>まみむめもままさん

里いもさんの挙げたS200ですが、
カメラに興味ない妻でも
バッチリ2歳児を撮影できてます。
小さいし、荷物にもなりません。
色合いも人物撮影には良いと思います。

なかなか時間がとれないかもしれませんが
近くに、ハードオフ、ブックオフなどの
中古販売店があれば1万円台前半で買える可能性あります。

ご主人と1台ずつ有ると、万が一の故障にも対応できます。

個別の返信は要りませんよ。

書込番号:20007767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング