『PCIe スロット・レーンの違いによるグラボ性能差』 の クチコミ掲示板

『PCIe スロット・レーンの違いによるグラボ性能差』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 oryzae0527さん
クチコミ投稿数:9件

長文失礼します。

最近のグラフィックボードはPCIe 3.0を採用していますが、ゲーム用途の場合、現行のグラボにおいてPCIe 3.0 x16とPCIe 3.0 x8ではあまり性能差はないという話を聞いたことがあります(最新の場合は分かりませんが)。

ここでまず1点質問ですが、ゲーム用途でPCIe 3.0 x16のグラボをPCIe 2.0 x16のスロットに挿して使用した場合、性能差は感じられないということなのでしょうか(PCIe 3.0 x8とPCIe 2.0 x16の転送速度に違いはないはずなので)?

そしてもう1点、いまさらかも知れませんが、PCIe 2.0 x16のグラボをPCIe 2.0 x8のスロットに挿したときは性能差はあるのでしょうか?
私的に、PCIe 2.0後期のグラボなら性能差が感じられるかと思うのですが、初期のPCIe 2.0グラボなら現行のグラボと同じことが起こっていたと思うので、具体的にどのあたりからPCIe 2.0 x16スロットを使った方がいい製品が出てきたのでしょうか?

ご存知の方、ご教示いただければと思います。

書込番号:19999171

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2016/06/30 20:28(1年以上前)

基本的に ビデオカード内で完結しないと性能が大幅に落ちます。
それを防ぐにはビデオカードに必要なデーターを送っておいて、CPUとは制御に関するものだけを遣り取りすることになるので性能差が少なくなります。

従ってPCI-Expressの速度差は殆どでないです。
流石にx1では問題があるでしょうが、x8以上あれば問題はないでしょう。

書込番号:19999816

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/06/30 20:52(1年以上前)

PCIe1.0 x16

PCIe3.0 x16

>oryzae0527さん

VRAMが足りていれば差は分からないと思います。
ローディング時間が場合によってちょっと変わるぐらいです。
モニタリングしながらゲームなどをすると分かりますが、
ローディング時以外PCIeバスのデーター転送量はそれほど高くありません。

GTX970ですがBIOSでGen1x16に落としてベンチマークしてみましたが、
誤差でスコアが逆転するぐらいです。(^^;

差が分かることは普通に使っている分にはほとんどないと思います。

参考程度に

書込番号:19999909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2016/06/30 22:20(1年以上前)

Gen1

Gen2

Gen3

おもしろそうなのでちょこっとやってみた。
UEFIでPCIeをGen1、Gen2、と指定して再起動、FFベンチしてみるという流れで試したところ、微妙に差は出るけれどそんなに大きな差でもないかな、といたところ。
4K解像度でやれば転送するデータ量が増えたりするかな、と思ってやってみたらある程度の差にはなったけれど「非常に快適」ラインからはみ出るようなこともなかった。

書込番号:20000216

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/06/30 22:26(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
なんかGTX1080差さっているし・・・
裏山(^^;

こんなところで油売らずに、レビューよろ〜(笑)

書込番号:20000230

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング