『メモリ12GがWin10Proでは認識をしているがBIOSでは6111MBと認識』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ12GがWin10Proでは認識をしているがBIOSでは6111MBと認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 xyznm666さん
クチコミ投稿数:31件

すいませんがメモリーが12GなのにWin10Proでは、OS上では12Gを認識をしているのですが機械的にはBIOSのシステムメモリーでは6111MBと認識をしていますが、どういうことでしょうか〜? マザーボードのメモリースロットで黒ぽい色と青色のところのメモリーを同じにして4Gなら4Gにして2Gなら2GにしましたがBIOSのシステムメモリーは6111MBと変わりません。どこが悪いのでしょうか〜? すいませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:20007386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/07/03 13:40(1年以上前)

変わらないとすればメモリには関係ないので、ページファイルのサイズのことかも。それだったら問題ないです。

書込番号:20007580

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27923件Goodアンサー獲得:2467件

2016/07/03 15:13(1年以上前)

BIOSでの表示がおかしいですね〜
メモリーの挿入不足・接触不良はありませんか?

書込番号:20007775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/07/03 20:37(1年以上前)

4GB2枚では確認されてないのでしょうか? または、2GB2枚もですけど。 どちらかが同容量で認識されているのを確認してから、増設されてみては?

タスクマネージャーのメモリーでは、どちらの認識なのかな? 

8GBで、BIOSでの認識が6GBでしたら、BIOSでの表示がおかしいしい、何も手は無いように思います。

挿し込み不良の線で、何回か刺し直してみる事でしょうかね?

書込番号:20008563

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2016/07/03 23:57(1年以上前)

認識されているのと、使えるのは別ですがどの様に確認していますか?

書込番号:20009116

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2016/07/04 00:00(1年以上前)

そもそもどの様なPCに挿しているのですか?
PCの型番、自作ならマザーボードの型番を書きましょう。

書込番号:20009123

ナイスクチコミ!1


スレ主 xyznm666さん
クチコミ投稿数:31件

2016/07/04 04:28(1年以上前)

遅れてすいませんPCの構成は筐体アクティス製 AC500ー03Bで500W電源ユニット付 マザーボード ASUS製 P7H55ーM/USB3  CPUコアi7 870 2.93G メモリDDR3 4G×2 2G×2 メモリ合計12G HDDシーゲート製 1T ですが、過去に社長が話によるとお金を持って逃げています。あまりイメージが良くないです。・・・

書込番号:20009366

ナイスクチコミ!0


スレ主 xyznm666さん
クチコミ投稿数:31件

2016/07/04 05:11(1年以上前)

PCの構成ですがグラボを忘れていてGTー240です。よろしくお願いします。

書込番号:20009384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/07/04 09:22(1年以上前)

先ず、BIOSを起動してメインメモリの4枚がどの様にBIOSで認識されているか把握する。
デュアルチャンネル動作可能なら取扱説明書で組みになるソケットを確認する。

で4GBの2枚をデュアルチャンネル動作するか確認する。

OS起動して8GBのメインメモリが使える状態にあるか『 リソースモニター』で確認。
さて、メインメモリの機種名からメモリチップ1枚当たりの容量の確認はした方が良いのかも知れないね。

1枚で8GBや16GBの時代に突入したので、
メインメモリのチップが両面に8チップ搭載か片面4チップ搭載かの違いで同じ容量が可能だから、
メインメモリの4枚の細かな仕様の把握は必要かも知れないね。

さて、私のCore i7 875KはP55マザーボードで8GB×4枚の32GBが使えているが、
リソースモニターの『ハードウェア予約済み』は『2MB』と小容量で、
ほぼ32GBまるまるメインメモリとして使えている。
ちなみにOSはWin 7 Ultimate SP1 64bitだけどね。

はてさて、H55マザーボードで1枚で8GBのメモリが認識できるか判らないが、
CPU内部のメモリコントローラが損傷していないか気に成るところですね。

はてさて、DDR3系のメインメモリでも
周波数やCL値等の遅延タイミングや容量や電圧以外にチップの数は両面か片面かで違うメモリに成るからね。

書込番号:20009675

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2016/07/04 09:37(1年以上前)

今はどうだか判りませんが、この頃のIntel CPUは片面と両面の混載は容量が正しく認識されないことが多いですね。
同世代のCore i7 920では両面の2GBと片面の4GBを入れたら2GBしか認識しなかったことがありました。
それぞれを認識させれば2GBと4GBなのですが...
両方で共通して使える片面1GBしか使われなかったみたいです。
そもそも8GBが使えたかどうかも...

またWindowsでの「実装容量」は、SPD等から得られるメモリーモジュールの容量の合計になっています。
それとは別に使用可能容量がある筈なのですが、それがどう認識されているのでしょうか?
「実装容量」12GBでも、タスクマネージャーの「使用中」と「利用可能」の合計が約6GBという可能性もあります。

書込番号:20009695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/07/04 17:32(1年以上前)

BIOSのバグみたいなので、CMOSクリアか、ダメならBIOSを更新すれば治りそう。

書込番号:20010576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング