Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版Adobe
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月28日
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
カタログを開いた後、使用したいファイル名で写真を検索する方法を教えてください。
所定のフォルダには写真が無いのですが、
「写真とビデオの読み込み」
で読み込もうとすると、既に読み込み済になっており読み込みができません。
しかしその写真を探してもありません。(数が多いので探せてないのかも)
その日付のフォルダにも写真はありません。
何がしたいかと言うと、その特定の写真を読み込みたいのでその方法がわかればいいのですが、
現状では読み込み済のため読み込みができず、読み込み済のファイルはライトルームに無い状況です。
宜しくお願いします。
書込番号:20080220
0点
状況がちょっと分かりづらいですが、
ライブラリ>検索... で、読み込み済みの写真を検索できます。
書込番号:20080494
![]()
0点
Hiroko akiさん
> 所定のフォルダには写真が無いのですが、
> 「写真とビデオの読み込み」
> で読み込もうとすると、既に読み込み済になっており読み込みができません。
状況として画像1のようにグレーアウトされて選択出来ない、と言う事でしょうか?
その場合、画像2のように重複をは読み込まないのチェックを外すと選択出来るようになります。
ただその場合、画像自体はLightroom内で重複して存在する事になるので
余りよい状態とは言えません。 更に悪い事に重複している一方はリンクが切れた状態です。
特定の写真を読み込みたい、と言う事はその写真は何処にあるか分かっているはずですよね?
この場合、考えられる対応策は以下の2つです。
1.リンクが切れている画像を検索してその場所に、読み込もうとしている写真を移動する。
→ コピーでも良いのですが、その場合、パソコン内に同一画像が重複して存在する事になります。
2.リンクを正しくする。
→ 画像3のようにファイルを検索する事が出来ます。
メニューのライブラリーから検索を選ぶと、検索用の小窓が出てきます。
そこに読み込めない写真のファイル名を入力します。
そうすると、その写真がLightroom内の何処にあるかが表示されます。
>その日付のフォルダにも写真はありません。
写真のファイルが何処に有るか分からないけれども、Lightroom内の何処に有るかが分かります。
ですので、 先の2つの様に、ファイルを元の位置に戻すか、或いは読み込もうとしている
新しいファイルの場所にリンクし直すかの、どちらかになります。
リンクし直す場合は画像3の検索ボタンをクリックします。
画像4の様にダイアログが出ますので読み込もうとしている写真の新しい場所で
写真を選択します。
書込番号:20082594
![]()
0点
nterlaceさん、540iaさん
お忙しいところ返信いただき誠にありがとうございました。
おかげ様で全て解決しました。
教わった様に読み込み済みの写真を検索してみたらなんとありました。
あるはずのフォルダに無いのになぜか写真がありました。不思議でなりませんでした。
大変説明が難しいですが、自作PCのハードデイスクが壊れたのでデイスクをSSDに交換してOSも再インストールしました。
写真データは壊れるのを想定して全て外付けのハードディスクに入れているつもりだったんですが、一部のデータが
PC内のハードデイスクから読み込む設定になっていましたので、フォルダを統合させて解決しました。
わかりにくい説明で大変恐縮ですが、外付けのHDDにも壊れたPC内のHDDにも同じ名前のフォルダが存在しており、
データの一部がPC側にもあって、そこから「写真とビデオを読み込み」を実施していたようです。
HDDを交換するなどすると思わぬ事態が起こるので怖いですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:20086017
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/03 17:50:25 | |
| 2 | 2024/04/08 18:26:26 | |
| 6 | 2023/03/29 10:42:52 | |
| 0 | 2021/04/04 15:48:02 | |
| 2 | 2021/03/18 22:14:48 | |
| 3 | 2021/03/17 19:32:39 | |
| 8 | 2021/01/25 13:44:52 | |
| 0 | 2020/12/29 12:28:53 | |
| 4 | 2020/11/20 20:14:55 | |
| 3 | 2020/10/30 14:18:15 |
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」のクチコミを見る(全 880件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








