『NIkkor200-500mmを接続したが・・・』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

FT1

FマウントのNIKKORレンズを「Nikon 1 マウント」に装着するためのマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,280

(前週比:+1,280円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,280¥28,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥22,200

タイプ:マウントアダプター 対応マウント(ボディ側):ニコン1マウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FT1の価格比較
  • FT1のスペック・仕様
  • FT1のレビュー
  • FT1のクチコミ
  • FT1の画像・動画
  • FT1のピックアップリスト
  • FT1のオークション

FT1ニコン

最安価格(税込):¥28,280 (前週比:+1,280円↑) 発売日:2011年12月22日

  • FT1の価格比較
  • FT1のスペック・仕様
  • FT1のレビュー
  • FT1のクチコミ
  • FT1の画像・動画
  • FT1のピックアップリスト
  • FT1のオークション

『NIkkor200-500mmを接続したが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FT1」のクチコミ掲示板に
FT1を新規書き込みFT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NIkkor200-500mmを接続したが・・・

2016/07/31 22:26(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1

クチコミ投稿数:278件

皆さんこんにちは。

最近はメイン機のD610をおいてV1+FT1に旧サンヨンで野鳥撮影を楽しんでいます。
※ファームは最新に更新済み

最近旧サンヨンばかりなのでたまには200-500mm使おうと
V1にFT1と200-500mmで手持ちをした時どうもVRが効いていない感じです。
※VRの動作音がしない

上記と同じ使用で楽しまれている方や情報を知っている方が居られましたら
教えていただけませんか。

ちなみにD610ではちゃんと動いていますので故障でないと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:20081635

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/31 23:58(1年以上前)

作例を出せば皆食いつきますよ…

書込番号:20081871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2016/08/01 11:57(1年以上前)

VallVillさん、皆さんこんにちは。

>作例を出せば皆食いつきますよ…
作例はありません。動作に関しての質問ですので。

食いつかせる為の質問でもありません。


今現在Nikonに問い合わせ中。
詳細わかりましたら更新いたします。

書込番号:20082586

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/08/01 12:02(1年以上前)

akiの写真さん こんにちは

>V1にFT1と200-500mmで手持ちをした時どうもVRが効いていない感じです。

手振れ防止の 確認の仕方ですが 背面液晶やファインダー覗きながら カメラを上下に細かくゆすってみると 手振れ防止 ON OFF で見え方違うので 判断できると思いますよ。

書込番号:20082592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/08/01 12:39(1年以上前)

スレ主さん

> V1にFT1と200-500mmで手持ちをした時どうもVRが効いていない感じです。

仕様表を見ても、
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/spec.html

VRレンズは対応していると記載があります。
ファームも最新にしているという事で、故障でない限り、VRは効いてると思います。

ニコンの手振れ補正はレンズ内手振れ補正なので、ファインダー表示状態でVR On/Offで手振れ補正効果が確認できると思います。
実際にレンズのVRスイッチをon/offしても効果の変化を感じないという事でしたら、メーカーに診てもらうべきでしょうね〜

ただ、500mm域でニコ1なら換算焦点距離 1350mmと言う、超超望遠域ですので、ちょっとのブレでもファインダー上は大きくぶれてしまうと思います。
D610ではちゃんと動作していても、それは500mmの画角。2.7倍の焦点距離のニコ1ではブレも2.7倍に拡大されているので、感覚的にVRが効いてない様に感じるのかもしれませんね〜(^^;;;
いずれにしてもVRのOn/Offで差が出るかどうかでしょうね〜

書込番号:20082671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/01 17:03(1年以上前)

機種不明

>akiの写真さん
こんにちは。

同じ環境で使っています。ブレ補正が効かないといった現象はとくにありません。

がっ、正直なところテレ端では手持ち撮影は難しいです、ブレを抑える事ができません。
私の場合、この組み合わせでは、ほとんど三脚撮影ですね。

書込番号:20083038

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2016/08/01 18:00(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんにちは。
カメラを上下左右に動かして確認してみます。
VRが効く時って作動音がすると思いますが
どうもVR作動音がでてない気がします。

一度上下左右試してみます。

書込番号:20083133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2016/08/01 18:03(1年以上前)

Paris7000さん、こんにちは。

確かに焦点距離がかなり違うので
効いてない感じがするのかもしれません。

ただ、壊れていない事を祈っています(^_^;)

書込番号:20083140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2016/08/01 18:09(1年以上前)

BUN_BGさん、こんにちは。
作例ありがとうございます。

一度試しに手持ちでやってみたくて試しました。ビッグレンズと極小ボデーの組み合わせは非常にバランスが悪く使いづらかったです(^_^;)

BUN_BGさんは同じ組み合わせで問題ないのですね。D610ではVRの作動音も聞こえますがV1に組み合わせるとフォーカスしている音しか聞こえません。

もとラボマン 2さんが言っていた上下左右を
一度試してみます。


書込番号:20083148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2016/08/01 18:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ニコンから回答がきまして何時もと同じ
一度サポートまで送って点検させて下さいと
返信ありました。

取り敢えず個々に異常は無いので
そちらで別の個体で組み合わせ再現も確認した結果も教えて下さいと返信しました。

返信の回答次第で点検に出したいと
思います。

また進展ありましたら更新いたします。
ありがとうございました。



書込番号:20083155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2016/08/02 09:06(1年以上前)

皆さんおはようございます。

今朝、手持ちで手振れ補正を200mmの焦点距離で試した所
手振れ補正が確認できました^^;

ご意見を下さった皆様ありがとうございました。

Nikonにも問題なかったと連絡しました。

書込番号:20084614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FT1
ニコン

FT1

最安価格(税込):¥28,280発売日:2011年12月22日 価格.comの安さの理由は?

FT1をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る