『付属のLANケーブルのカテゴリについて』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『付属のLANケーブルのカテゴリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

付属のLANケーブルのカテゴリについて

2016/08/31 22:41(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

クチコミ投稿数:415件

この商品にはカテゴリ5eのLANケーブルが同梱されていたのですが、それを使わずに別途に自分でカテゴリ7のLANケーブルを買ってきてそれでモデムと繋いだ方がいいでしょうか?
それともそのまま付属のカテゴリ5eのLANケーブルを使った方がいいでしょうか?

書込番号:20160182

ナイスクチコミ!15


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2016/08/31 22:44(1年以上前)

どちらもギガ回線の有線LAN用には変わらん。

書込番号:20160193

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2016/08/31 22:56(1年以上前)

>それともそのまま付属のカテゴリ5eのLANケーブルを使った方がいいでしょうか?

CAT7 はSTPであり、シールドされています。
適切にアースがとられていれば、機能しますが、
アースがとられていない場合は、逆にノイズが発生して、逆効果です。
http://debianists.com/who-said-that-cat7-lan-cable-is-faster-than-cat6-806

なので、CAT7を買うより、付属のCAT5eの方が良いと思います。

書込番号:20160244

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/08/31 23:00(1年以上前)

『 1000BASE-T対応 』の記載の有る有線LANケーブルを好みのLANケーブルの規格を購入で満足感を得れる。
CAT5e CAT6 CAT6e CAT6a CAT7 と規格がある。
1000BASE-T対応と記載されたLANケーブルのストレートLANケーブルを購入。

付属のカテゴリ5eのLANケーブル を使うのも手だけどね。

CAT7の2重シールドでノイズ対策の宅内LANを構築したとしても、
パソコンの性能やLANデバイスの詳細設定項目の設定などパソコンの性能で速度も左右されるだろうからね。
セキュリティ対策ソフトで通信を監視すればパソコンの性能が関係して来るだろうね。

メインメモリの性能も関係して来るだろうからね。
ジャンボフレームの設定は1000BASE-T接続時に関係して来るだろうけど宅内LAN内だけに使えるのだろうから、
LANのアクセスにパソコンの負担を注ぎ込めばパソコンが性能を余らす部分が減るだろう。

なので、LANケーブルがCAT5e以上の1000BASE-T対応と明記されていれば神経質に成るのは勿体ない。

ちなみにパソコンの有線LAN端子は1000BASE-T対応ですよね?。

書込番号:20160261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:415件

2016/08/31 23:12(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん
>ちなみにパソコンの有線LAN端子は1000BASE-T対応ですよね?
はい、対応しています。

書込番号:20160296

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:415件

2016/08/31 23:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
カテゴリ7のLANケーブルを使うとかえって速度が遅くなるという事でしょうか?

書込番号:20160300

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2016/08/31 23:27(1年以上前)

>カテゴリ7のLANケーブルを使うとかえって速度が遅くなるという事でしょうか?

適切に接地されていないと、かえってノイズが発生し、
リトライのため速度が遅くなる可能性があると思います。
http://direct.pc-physics.com/network/cat7-earth.html

書込番号:20160350

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2016/08/31 23:34(1年以上前)

>LANケーブルが変わると速度がどれほどアップするか38種類テスト結果まとめ
http://gigazine.net/news/20120612-compared-lan-cables/

気にするような差は無いでしょう。

書込番号:20160366

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/31 23:34(1年以上前)

>>カテゴリ7のLANケーブルを使うとかえって速度が遅くなるという事でしょうか?

画像はカテゴリ5eですが家の中で約922Mbps出てますから、5eでも6でも構わないですよ。
カテゴリ7でノイズを拾っても体感的には分からないくらいかと思います。

書込番号:20160367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/31 23:47(1年以上前)

真面目にレスすると、
 ・そもそも本物のCat7(ISO/IEC11801)はコネクタがRJ-45じゃないのでRJ-45を採用する一般的な機器と互換性がありません。
 ・RJ-45にも関わらずCat7を謳うケーブルは典型的なスペック詐欺商品です。
 ・STPケーブルの特徴であるシールドには適切な接地(両端及び並列接地)が求められます。シールドに断絶がある場合、そこがアンテナとなりノイズが混入する原因となります。

ということで家庭内で使うのであれば無駄に高いケーブルを使う必要は有りません。

書込番号:20160416

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/08/31 23:55(1年以上前)

パソコンのLAN端子もAterm WG2600HPも1000BASE-T対応なら、
付属のCAT5eのLANケーブルが1000BASE-T対応だろうから、
1000BASE-Tでリンクするハズだから、

パソコンの性能次第かも知れない。
イーサネットのプロパティから『構成』のボタンをクリックで有線LAN端子(ネットワークアダプタ)のドライバ関係の設定等が可能と思う。
詳細設定で『 受信バッファ 』や『 送信バッファ 』の数値はメインメモリに余裕が有れば変更しても良いのかも知れないね。
1000BASE-Tのネットワークアダプタには『フロー制御』が装備されていると思うから、
渋滞すればフロー制御が働くだろうからね。
ジャンボフレームもしくはジャンボパケットで4K(4088バイト)とか9K(9014バイト)とか設定が出来ても、
パソコンのLAN端子の繋ぐ相手のAterm WG2600HPのジャンボフレーム(LAN側ジャンボフレーム透過機能)をONにしても、
他にパソコンやネットワークHDD等が1000BASE-T接続でジャンボフレームを設定してなければジャンボフレームが発揮できない。

まっ、1Gbpsの限界まで引き出す様な使い方はAterm WG2600HPが造る宅内LANに5台から10台程度繋げたら、
インターネット回線の1Gbpsが1Gbpsの限界まで使えるかも知れないか・・・。

YouTubeの4Kや8Kの動画でも圧縮が掛けられた情報だろうから100Mbps程度の情報量が連続じゃなくて何秒おきかで脈動で来るだろうからね。

私は、AtermWG1800HPにインターネット回線の回線終端装置との間にCAT7のLANケーブルを使い、
AtermWG1800HPとメインパソコンの間もCAT7のLANケーブルで使ってるかな。
CAT5e CAT6 CAT6e CAT6a CAT7を使ったけど、
1000BASE-T対応だけど実感する程の違いは感じなかった。
CAT6aとCAT7は完全に1000BASE-Tに使うにはオーバースペックだろうからね。

なので、付属のCAT5eのLANケーブルを使うか、
長さを考えて予算も考えて1000BASE-T対応のLANケーブルを購入するかだね。

書込番号:20160446

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/09/01 20:19(1年以上前)

1000Base-Tなら、1ペア250Mの4ペアで1Gですので、Cat5eで十分ですよ。

過不足なくつかいましょう。

書込番号:20162348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/01 22:52(1年以上前)

付属の5eのケーブルで良いと思います。

私の場合はミヨシの5eのケーブルを使用しています。
WG2600HPからPCへのLANケーブルもミヨシの5eを使用していますが、スピードテストの平均は600M〜700M程度出ます。
瞬間的なスループット(windowsのタスクマネージャーにて)では最高で800M程度でますし、十分だと思いますよ。
ただ、フラットタイプよりも普通のタイプのほうが良いと思います。

書込番号:20162871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2016/09/01 23:24(1年以上前)

auひかり ONU----HGWでの測定結果

カテゴリ6の結果
==KDDI スピードCheck [2016/09/01 23:13:29] ==
ご利用サービス:auひかりホーム
プロバイダ:@nifty
接続方法:有線LAN(ケーブル接続)
測定地域:〒790-****
測定サーバ:大阪

下り速度:392.47Mbps
上り速度:791.97Mbps
http://spchk.kddi.com/
==============================

カテゴリ5e(PA-WG2600HPの付属品)の結果
==KDDI スピードCheck [2016/09/01 23:18:30] ==
ご利用サービス:auひかりホーム
プロバイダ:@nifty
接続方法:有線LAN(ケーブル接続)
測定地域:〒790-****
測定サーバ:大阪

下り速度:385.10Mbps
上り速度:792.00Mbps
http://spchk.kddi.com/
==============================

ほぼ同じの値の数値が出ています。

書込番号:20162991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2016/09/01 23:47(1年以上前)

ちなみに、WG2600HPもPCもLANケーブルがどのCATかを検知して、
1000BASE-T や 100-BASE-TX を切り替えている訳でもなく、
なにか制御に使っている訳でもないです。

単に、エラーがどれほど発生するかに影響するだけです。
CAT5eでも1000BASE-T対応ですので、
不良品でなければ、OKなはずです。

書込番号:20163071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2016/09/04 05:28(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございました。
goodアンサーが3つしか選べませんが、どの回答もとても参考になしました。

書込番号:20169348

ナイスクチコミ!1


ヘロキさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/05 20:17(1年以上前)

市販されているLANケーブルには

たとえば、カテゴリー6だと、

CAT6「対応」とCAT6「準拠」の2種類が存在する

「対応」と「準拠」・・・どちらを選ぶか悩みどころ

書込番号:20173993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2016/09/05 20:44(1年以上前)

>ヘロキさん
対応と準拠はどう違うのでしょうか?

書込番号:20174091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング