『有線LANと無線LANとではどちらのほうが速度が速いですか?』 の クチコミ掲示板

『有線LANと無線LANとではどちらのほうが速度が速いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:415件

教えて下さい。

書込番号:20178543

ナイスクチコミ!15


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/09/07 12:47(1年以上前)

接続する機器の対応規格次第。無線だったり、有線だったり。

書込番号:20178657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/09/07 12:59(1年以上前)

無線LANは、802.11acで6.93Gbps ?
有線LANは、10GBase-Tで10Gbps ?

いいかげんなことを書いて済みません。

書込番号:20178694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2016/09/07 13:49(1年以上前)

現在の一般向けに販売されている有線LANと無線LANそれぞれの機器で、理論値的に通信速度が速いのは無線LAN 。
2166 Mbps出るものもある。
でも、有線LANに繋いだ時点で有線LANからの最大値1000Mbps以上のデータ量は送れない。
一般向けのインターネット回線も実際そこまで通信速度が出るかどうか不明。
さらに言えば同じルーター同士で通信していても、距離や環境によって通信速度が落ちていく。

現状無線LANが速くても有線LANより速いといえないことがほとんどなので、いい無線LANの通信速度は無駄になる。

書込番号:20178768

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29827件Goodアンサー獲得:4578件

2016/09/07 17:16(1年以上前)

有線は、法人向けであれば10ギガビットイーサーネットもあり、将来的には400ギガビットイーサネットも実用がされる予定で、規格上では有線の方が高速です。
個人向けに販売されている製品では無線LANの方が高速ですが、一般的なインターネット接続の速度は有線回線の速度である1000Mbpsをはるかに下回るため、高速でもあまり意味を持ちません。無線LANはいくら高速でも距離や障害物による劣化、回線切断、パケ詰まり等でロスが発生しやすいので、安定した通信を行いたいなら有線にするべきでしょう。

書込番号:20179166

ナイスクチコミ!17


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/09/07 19:02(1年以上前)

>hiro1209yukiさん

現在、購入可能な個人ユーザ向けのネットワーク機器を使用する場合で、有線LANで接続可能である場合には、通信の安定性の点から有線LANを選択すべきですから、有線LANと無線LANの速度比較を行う必要は無いと思いますが、

どのような必要から、どちらが高速かを知りたいのですか?

書込番号:20179424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件

2016/09/07 23:24(1年以上前)

>papic0さん
今度光回線を導入するのですが、有線と無線でどちらの方がより快適にネットを利用できるのか知りたくて質問させていただきました。

書込番号:20180277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42630件Goodアンサー獲得:9383件

2016/09/08 00:06(1年以上前)

一般的に良く使われている機器の仕様で比較すると、まずリンク速度に関しては、
無線LANは親機がアンテナ4本で最大リンク速度1.733Mbpsの機種もありますが、
子機は大抵アンテナ2本までですので、結局は最大866Mbpsでしかリンクできませし、
更には距離が離れていたり、障害物があると、リンク速度はいくらでも落ちて行きます。

一方、有線LANは無線LANルータもPCも1Gbps対応機が多いですので、
1Gbps対応機同志でしたら、安定的に1Gbpsでリンクされます。

次に実効速度では、無線LANだと子機は送信と受信を同時には行えませんが、
有線LANだと送信と受信を同時に行えるなど、効率的には有線LANの方が良いです。

書込番号:20180417

Goodアンサーナイスクチコミ!14


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/09/08 00:42(1年以上前)

>hiro1209yukiさん

>今度光回線を導入するのですが、有線と無線でどちらの方がより快適にネットを利用できるのか知りたくて質問させていただきました。

既に述べましたが、有線LANで接続可能なら、有線LANで接続する方が、無線LANより快適です。

無線LANでしか接続できない場合、例えば、スマートフォンやタブレットをネットワークに接続する場合や、有線LAN配線には工事が必要で、工事が許可されない、等々の場合に限って、無線LANを使用することをお勧めします。

書込番号:20180492

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/09/08 01:21(1年以上前)

現実問題として、回線会社が提供するLAN機器の速度を上回るなんて不可能だろうから、
1Gbps回線なら1000BASE-T対応のLANケーブルで繋がった宅内LANに、
11acで無線LAN構築して1Gbpsを越えるなんて事は無理だと思う。

回線が1Gbps回線なら11acの無線LANは有線LAN経由して接続するだろうからね。
回線が1Gbps回線なら11acで無線LAN区間だけが1Gbps超えても有線LAN部分で1Gbpsを越えられない。

さて、デスクトップPCをリックサック等で人間が担いでバッテリーも一緒に担いで動き廻るなんて環境で使う事は万が一無いだろう。
スマホを片手に嗜む方が単純だからだ。

なので、有線LANか無線LANか、速いのはどちらだと考えるよりも、
机の上に置いたデスクトップPCでネットワークに繋げるのか、
スマホやノートPCやタブレットPCなど無線LANの方が使い易い物を使うかを、
環境を考えて将来持つかも知れない物も想定すれば、
速い無線LAN及び速い有線LANの宅内LAN環境構築に必要なLAN機器が見つかるハズですね。

書込番号:20180538

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42630件Goodアンサー獲得:9383件

2016/09/08 08:49(1年以上前)

>有線と無線でどちらの方がより快適にネットを利用できるのか知りたくて質問させていただきました。

安定度や実効速度(リンク速度ではなく)など、
有線LANは無線LANよりも断然優れていますので、
有線LANで接続可能な場合は有線LANで接続した方が、
安定度や実効速度面では有利です。

但し、親機に充分近い場合は、無線LAN接続でも、
インターネット利用に充分な実効速度は得られると思います。

書込番号:20180991

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:415件

2016/09/09 10:46(1年以上前)

わかりました、ご回答下さりありがとうございました。

書込番号:20184265

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2.4gに接続しているのに。 3 2025/11/07 2:51:19
GEOモバイル狸小路4丁目店で 0 2025/11/07 0:54:56
IPV6接続出来なくなった? 8 2025/11/07 2:42:44
遅延... 0 2025/11/06 19:04:19
繋がりも良く満足してます! 0 2025/11/06 11:48:27
2.4GHzが勝手に止まる 6 2025/11/06 23:50:19
Wifi接続時の通知、再接続について 4 2025/11/07 0:48:08
本機種3台でEasyMeshを構築したい 4 2025/11/06 11:11:58
種類 4 2025/11/05 23:41:50
まぁ、とりあえずWIFI増設として 2 2025/11/06 14:07:33

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 276906件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング