『デジカメ版GH4?』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-FZH1

  • 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
  • ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
  • 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

LUMIX DMC-FZH1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

『デジカメ版GH4?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZH1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZH1を新規書き込みLUMIX DMC-FZH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメ版GH4?

2016/09/25 08:07(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1

クチコミ投稿数:48件

仕様表だけ見ると、かなり凄い動画向きカメラじゃないですか?

前機種のFZ1000がオールラウンダーな名機種と聞いていた(使ったことはないです)のですが、今機種FZH1に関しては動画重視な感じでしょうか。動画撮影目的でGH4を使い倒していて、機能の高さ、コスパのよさなどを感じますが、そのパナハイエンドミラーレスとしてのGH4並、もしくは、以上のスペックですね。
・ライカ高倍率ズーム
・FHD200MbpsAll-Intra
・10bit422出力
・光学式5軸手振れ補正
・内臓ND
・120fpsのハイスピード撮影

GH4に劣る大きな点は、1型のセンサーサイズ、レンズ交換不可、くらいでしょうか。レンズ交換不可に関しては、ミニマムのチームでの動画撮影なんかではかえって好都合かもしれないですね。24-480mm/f2.8-4.5のレンズなら、ほとんど撮影環境は選ばないでしょうし。画質うんぬんはまだわかりませんが、動画用途でこの機能、この価格は、かなりのもの?
GH4動画ユーザーさんたちの見解を是非聞きたいです。

書込番号:20235627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2016/09/25 10:07(1年以上前)

GH4もデジタルカメラだと思いますが?

書込番号:20235929

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/25 10:53(1年以上前)

>カメとライオンさん

スペック的にはGH4mark2みたいな感じですが、実際に出てくる画がどうなのかですよね。
FZ1000からかなり改良されてますが、殆どが使い勝手の部分です。
動画撮影中のズーミングが滑らかになったりピンがズレなくなったり、レンズモーターの雑音が入りにくくなった所は作品の出来に影響しますが...
あと、手振れ補正は光学式と電子式のハイブリッド5軸です。
FZ1000もそうですが、4K動画撮影時には使えません(FZ1000オーナーとしては非常にがっかり)

書込番号:20236078

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/26 07:14(1年以上前)

価格.comのカテゴリーとして見るとデジタルカメラになるので、ミラーレス一眼カメラのGH4と言い分けるのには
スレッドタイトルでも正解。意味が通じればいいんですよ。

書込番号:20238802

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2016/10/27 11:29(1年以上前)

GH4もFZ1000も持っていますが、このカメラ非常に期待しています。

まず動画で使える光学20倍ズーム。FZ1000の電動ズームはワイド端からテレ端までの間で何度もスピードもピントも変わってしまい、事実上動画には使えなかったので、大きな改善ポイントです。しかもテレ端でF4.5と明るいのと、パナのカムコーダーの20倍ズームは光学性能がイマイチだったので、比較的大口径なレンズの光学性能にも期待したいところ。

内蔵NDフィルターも、外付けを何枚も持たなくて良いということもありますし、カムコーダー並みのオペレーションが出来るという意味でも大きいですね。明るい被写体を撮影する際に、絞りを開けたかったり(1インチの大型センサーの大ボケを生かしたいなど)、シャッタースピードを落としたかったり(パラパラを避けるなど)する場合には有用ですね。

DCIも含めた24pが撮れるようになったのも朗報で、これでGH4やHC-X1000とDCI/24pでの使い分けやマルチカム撮影ができるようになりました。24pで撮ることで、ホームビデオもドキュメンタリータッチの絵柄にアップグレードできます。

あとはクリックのない絞りと9枚の絞りばね、ドリーズームなど、やはり動画を重視した仕様で、物欲をそそられます。

ただ、クロップファクターが大きい弱点は相変わらずで、4Kでワイド端が36mmというのは狭すぎますし、FZ1000のアキレス腱だったマイク入力のクオリティや、30分で録画が止まってしまう(GH4はファイル分割はされますが、録画は止まらない)点がどうなるかは未知数で、GH4を置き換えられる気はしません。

20倍の光学ズームと1インチの撮像素子の組み合わせは他にあまり例がなく、DVX200と比較すると16万円といわれている初値もバーゲンに見えてきます。

書込番号:20334918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZH1
パナソニック

LUMIX DMC-FZH1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-FZH1をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング