動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X9 アカデミック版
16:9の動画ファイルを4:3の動画に変換して、ipadで見れるようにしようとしています。
元々は4:3のmpegファイルだったのですが、一度16:4のmts2ファイルに変換してしまい、
現状オリジナルファイルは存在しない状態です。
ビデオスタジオを使って4:3のmp4に変換しようとするのですが、ipadに移すと、周囲に黒い縁ができて、
写真のように動画ファイル自体が小さくなってしまいます。
どうにか画面全体を使ってビデオを再生したいのですが、
黒縁なしで4:3にうまく変換することはできないでしょうか?
勉強不足ですが、回答よろしくお願いします。
書込番号:20297909
1点
プロジェクトの設定などで、アスペクト比が4:3になっているか確認してください。
書込番号:20297973
1点
nPlayerを使えば再生中に右下のボタンを押すことで表示モードを切り替えることができます。これを使えば変換は不要です。
16:4が記述ミスでないなら上下の情報が50%以上失われたことになるので元の動画がない限り、復元は難しいと思います。
書込番号:20297975
1点
失礼しました。
文中の16:4は16:9の記載ミスです。
プロジェクトでは、4:3にしました。
書込番号:20298049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デンジャラスクッキング さん
VideoStudioを使ってませんが、レスします。
4:3を16:9へ間違って変換されたとして、編集上の理屈のご参考です。
1.元々は4:3動画(おそらくSD画質)を16:9へ変換されたということで、この場合は両サイド黒帯のサイドピラー表示になります。
2.そして、その16:9を4:3に変換されたら、今度は上下のレターボックス帯が加わってUpされたような表示になります。
なので、
2.の16:9動画を4:3アスペクト比のデータにしたいときは、
(1)編集のプロジェクトを4:3にする
(2)そのまま16:9の動画を読み込む。
(3)クロップ(画角の切取り)で4:3に切り取る。
(4)4:3のまま720×480あたりのプロファイルでレンダリング・ファイル書出しを行う。
以上で正常になると思います。
書込番号:20298077
![]()
2点
もしかしたら用語を知らないだけですかね。
埋め込んでしまった黒枠を外したい?なら
"クロップ"して必要なら解像度を整える
Xmedia RecordとかVideo Mastering Worksとか
こういう作業は変換特化ソフトのが簡単なのかもしれませんが
わりと基本的なフィルターなので、このソフトは持ってないですが
マニュアルを見るとクロップフィルター入ってますから
多分そこにたどり着けば感覚的に作業出来ると思います。
書込番号:20298079
![]()
1点
>Xmedia RecordとかVideo Mastering Worksとか
>こういう作業は変換特化ソフトのが簡単なのかもしれませんが
Xmedia Record ではなくて「変換特化ソフト」なので、
Xmedia recode (コード変換)ですね。 多分?
>もしかしたら用語を知らないだけですかね。
書込番号:20299091
![]()
1点
回答者様方、ご意見ありがとうございます。
少し調べて、やってみます。
書込番号:20299122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X9 アカデミック版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/12/29 12:29:53 | |
| 3 | 2017/01/20 20:10:34 | |
| 7 | 2016/10/15 21:12:47 | |
| 0 | 2016/09/11 17:57:23 | |
| 5 | 2017/09/01 11:38:35 | |
| 7 | 2016/05/29 16:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





