携帯電話何でも掲示板
みなさんこんばんは。
スマートフォンで防水機能があるのを使ってます。
そこで質問ですが、お風呂等で使っても充電口やイヤホンジャックに問題ありませんか?
ご教示下さい!
書込番号:20315651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは興味深いテーマですね!
私も知りたいです。
デリカさん、よろしければ機種名をあげられるとみなさん答えやすいのではないでしょうか?
書込番号:20315674
![]()
1点
防水の試験ってさ、機器を動かさないで水に入れてとか言うのだから。
人が手に持った時に筐体が捻れて隙間が出来た場合には保証外になるかと。
それと、最近の端子は蓋が無くても、端子自体が防水機能がある物もある。
風呂みたいな湿気があるところも保証外でしょうね。
書込番号:20315792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>三菱 デリカD:2さん
自分も含め周りのIT技術者やエンジニアの中で、スマホの防水機能を信用してる者は一人も居ないですね。
あとで泣きを見ないためにもせいぜい防滴程度ぐらいの認識が宜しいかと思います。
書込番号:20315903 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
そのスマホは、IPx6とかIP試験での保護等級がいくつの仕様になっていますか?
また、取扱説明書に防水の注意事項が書かれているはずですが、ご覧になっていますか?
書込番号:20316471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
防水といっても、風呂場ではどうでしょう。
湯気のある所、室温が高い、湿度が高い所は、回数がかさむとどうなんでしょう。
時計でも、100mや200m防水でも、風呂場は推奨されていません。
書込番号:20316858
1点
>三菱 デリカD:2さん
各スマートフォンには「(防水)性能に違い有り!」こそあれ、
《飽和潜水》用途にも耐えうる本格的なダイバーウォッチでは無いのでして……
“ 防水 ” = “ 完全防水 ” では無い事実は理解して置きましょう!!(^_-)d
http://smartttphone.com/ipx/
(スマホの防水の種類-IPX5/7とIPX5/8の性能の違い)
※ ちなみに…以前、
愛用中でしたスマートフォン【Xperia Z1】(防水能力性能(IPX5/8、IP5X)
(埃の侵入が気になる事で常にイヤフォンキャップは取り付けられた状態!)
を入浴中に湯が張られた湯船へと落下させた事1回、
汚れが気になり
真水(水道水)にて本体表面を撫で洗いする事2回…程、
経験させて下りますものの、
その後も何等 “ モンダイ ” 無く使用し続けられました!!(*^_^*)!!
書込番号:20316879
1点
キャップレスの場合、当然、防水対応の部品を使い、内部に水の入らない構造になっていますから、問題ないです。
むしろキャップで保護したり、バックパネルがはずせる昔のタイプの方が、開け閉めにともなってパッキンが劣化し、防水機能が低下しやすいです。
とはいえ、水に濡れたまま充電したりイヤホンを差すと、故障の可能性がありますから、十分、水切りして乾燥させる必要があります。
また、風呂の中で毎日じゃぶじゃぶお湯につけても絶対安心、というものではないです。
長年使えば、防水機能は徐々に低下しますし、過大な期待は禁物です。できるだけ水につけないようにするのは基本です。
これはガラケー時代から同じですよ。
防水試験は、シャワーやホースを使って全方向から水を数分以上、激しく噴射してチェックします。水槽に入れて、なんて甘っちょろいものではないです。
https://www.youtube.com/watch?v=QAm8YhFZiaU
書込番号:20317782
0点
みなさんこんばんは。
通知設定忘れてた・・・(;o;)
>ak74mnさん
Android使ってます。
機種名わかりません。
>エリズム^^さん
確かに説明書にもあまりお勧めしません。
と書いてあったので使わないほうがいいですね。
>りゅぅちんさん
そうなんですね。
過信しないほうがいいですね。
>jm1omhさん
さっき見ました。
お勧めしないと書いてありました。
>MiEVさん
そうですか。
わかりました。ありがとうございました。
>鋭利 案さん
性能的にも異なりますね。
わかりやすい説明ありがとうございます!
>P577Ph2mさん
そんなのもあるんですね。
わかりやすい解説ありがとうございます。
みなさんご返信ありがとうございます。
書込番号:20317804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 28 | 2025/08/13 15:31:58 | |
| 6 | 2025/07/24 15:13:27 | |
| 21 | 2025/06/28 0:50:40 | |
| 2 | 2025/06/21 12:14:14 | |
| 8 | 2025/06/14 14:54:11 | |
| 1 | 2025/04/28 0:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

