BDZ-ET1100
- スマートフォンやタブレットで録画番組を持ち出すことが可能な、1TBのHDDを搭載し、3番組同時録画ができるブルーレイレコーダー。
- 独自の高画質回路「CREAS 5」を搭載し、4K対応テレビと組み合わせて、より自然な映像を楽しめるモードも備える。
- テレビの内蔵スピーカーで高音質な音の広がりを楽しめる、さまざまな音響信号処理技術を搭載。TVとHDMIケーブルで接続し、臨場感ある音響効果を実現。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1100
買い替えを考えているのですが、各社いろいろと問題を抱えているようで決めかねています。
パナ:録画の頭欠け、DRチャプター適当
SONY:遅くてストレス(バグ多数らしい)
東芝:問題はほとんどないようですが(旧機種限定?)ネットで酷評が多い(それにトラウマも・・・)
それで旧機種で考えてみたところ1世代前の ET2200 などは高値推移、それで検討候補に挙がったのがこの機種(ET-1100)です。
この機種の場合、多分 BDZ-AT970T と比べても大差ないと踏んでいるのですが・・・・
それで気になるのがチューナーC問題です。
この問題というのはチューナーCで録画する場合延長に対応できないという認識で合っていますか?
(DR録画オンリーなので変換問題は無視できると思っています)
またこの機種のころのチャプターはCM前後で割と正確でしょうか?
その他、この機種のネックがあれば教えてください。
書込番号:20329081
1点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000588102/SortID=16836352/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=c%83%60%83%85%81%5B%83i%81%5B
大体のコトは書いてあります。
書込番号:20329086 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/rec/3tuner.html#009
Cチューナー制限についてはここを熟読して仕様を頭に入れておく必要があります。
変換制限はDR録画オンリーなら考慮する必要はありません。
延長追従制限は、回答側の主観で「大した問題ではない」「由々しき問題だ」と意見は分かれますが条件的に整うと録画失敗が発生するのは確かなので普段から振り分けを意識する習慣は必要です。
急な延長で外出先だと対処は難しくなります。
AT970らだと他社よりこの世代(ET1200世代含む)が現実的な選択になると思いますが、品薄で割高なのが難点です。
書込番号:20329117
![]()
2点
>この機種の場合、多分 BDZ-AT970T と比べても大差ないと踏んでいるのですが・・・・
970Tは 3チューナでトリプル録画ですけど
ET2100は 3チューナで ダブル録画(ABチューナー)+シングル録画(Cチューナ)なんですよ
たとえば ABtチューナで2番組録画していて 番組延長で3番組になると 1番組録画しちゃいます
1・7:30〜8:00
2・8:00〜8:30
3・8:00〜8:30
で予約されてた場合に 1が延長で 7:40〜8:10 に変更になった場合
2か3の番組のどれかが 10分遅れで録画されます(つまり10分の頭欠けになる)
Cチューナが 空いていても Cチューナで録画してくれないんですね
回避策は 延長でかぶりそうな番組を 予約リストから探して Cチューナに切り替えておく必要が有るんですが
予約リストには 予約されてるチューナの種類が表示されません
(AVCモードだと Cチューナのみ >>がついて >>SR の表示になるので いったんSRモードに切り替えて チューナをCに切り替えてから DRモードに切り替える)
DRオンリーだと 非常に厄介ですね
ところで 970Tで予約録画の 失敗があるとのことですが
家の770Tでも ET2200でも 年に数回の失敗はありますよ
最近のでは サンTVの深夜アニメが 録画失敗してますが 気が付いたのは 予約に4話となってたので
あれ 3話見たかなと 探しても見当たらないんですね で古いレコにたまたま録画されてたので 見てみたら
3話は放送中止 1話を再放送しますとテロップが
なぜか 番組表は訂正されてなくて 次回は4話となってただけで 単に再放送だから録画されなかっただけとなっとく
970TもET2200も 2度録り防止機能がついてるから 同じ話数の番組は録画してくれません
これ気つけないと 番組名予約してると
本放送いてる時に 古いシリーズの再放送が昼間にあって 古いシリーズが録画されると タイトル名が同じ肝心の新シリーズの放送が録画されないってことがあったりします
書込番号:20331337
![]()
0点
みなさん回答ありがとうございます。
>ずるずるむけポンさん
ネットで検索すると当該の部分がヒットするので何となく知っていました。
>デジタルっ娘さん
>>品薄で割高なのが難点です。
なぜかこの機種だけが高値推移していないのでこれもアリかな?なんて思っているのですが・・・
>VROさん
録画失敗ですが、今回連続で失敗したのが番組表経由でドラマを立て続けに最初の1話(つまり2作品)で失敗しているのです。
実際に録画失敗は年に数回発生しているのですが、これだけ数日の間に立て続けに起こるのですこしビビりが入ってしまいました。
とりあえずその後リセットを1回実行してからは幸い発生していません。
今度AT970T の本体の録画をすべてUSBHDに移動してフォーマット(初期化)してみようかな?なんて思っています。
正直なところ、AT970T の編集にかなり慣れたので変えなくていいなら変えないでいたいのですが、購入して結構年数も経過してきたので、代替えを探している段階です・・・・・が、ビビッとくる機種が見つからない状態で正直困っています。
あと2年後のBS再編まで AT970T をだましだまし使い続ける・・・・という選択肢もアリかな?なんて・・・
なかなか難しいですね。
書込番号:20332251
0点
>今回連続で失敗したのが番組表経由でドラマを立て続けに最初の1話(つまり2作品)で失敗しているのです。
二度録りは関係ないようですね
録画形態によって違ってくるのですが
番組名予約だと 番組名が変更されると レコーダーは対処できないし
毎週予約や一回限りの予約だと 放送時間が1時間ずれると対処できません(パナは1時間半ですが)
最近の失敗は
AT770かAT750Wでアニメのガンダム 0083だったかな 番組名が途中で変わってしまって 視聴して無かったので
数話取りこぼしてます(キチンと視聴してれば 1話失敗した時に対処できたのだけれど)
あと アニメの精霊の守り人 一回失敗してますが 原因を把握してません
ET2200では アニメの ログホライズン これも原因不明
NHKが多いですね
NHKはドタキャンと言いますか 放送数時間前に 突如番組の変更が偶にあるんですが ソニーのレコは対処できないようです
以前に その場面に遭遇して(この時は一回限りの予約) 観察してたのですが 番組表が改変されても 予約が変更されない
じゃあそのまま録画されそうなんですが レコーダーは録画しないんですね
(何かのバグかも この時ET2200は持ってなかったので 動作確認はとれてません)
>今度AT970T の本体の録画をすべてUSBHDに移動してフォーマット(初期化)してみようかな?なんて思っています。
HDDのトラブルなら 有効化もですが
その前に 学習情報のリセットしてみては
書込番号:20336981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/03 23:03:15 | |
| 7 | 2024/10/30 16:05:19 | |
| 2 | 2024/07/17 7:45:27 | |
| 3 | 2024/01/01 10:29:02 | |
| 9 | 2021/03/23 9:57:07 | |
| 3 | 2020/12/24 18:39:37 | |
| 18 | 2020/12/20 21:45:07 | |
| 0 | 2020/08/01 18:08:14 | |
| 4 | 2020/06/29 20:49:59 | |
| 2 | 2020/04/30 19:11:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








