


Android格安スマホから最新型iPhone7plusに乗り換えました。
さすがに機能満載でボケ老人には少し持て余し気味ですが、
なんとかデジカメの箇所だけは理解できましたので、
さっそく試し撮りを兼ねて横浜へウォーキングに行ってきました。
書込番号:20350772
8点

横浜山手西洋館はどこもハロウィーンに飾られ、仮装した親子連れが賑やかに楽しんでいました。
書込番号:20350776
8点

通常のデジカメと違って、スマホの場合は持ち方(構え方)からして不安定になりますね。
シャッターボタンも押しづらく、暗所では余程注意をしないと
微妙な手振れが解像度低下の原因となってしまいます。
また、ピント合わせや露出補正も今一しっくりきません。
しかし、昨今の写真の鑑賞方法はこれまでとは違い、プリント派や等倍鑑賞派は一部に限られ、
大多数はスマホ、タブレット、テレビなど日常の身近な媒体で鑑賞しているようです。
こうなると「高感度ノイズ」や「微ぶれ」などは然程目立たなくなり、写真の本来の楽しさが倍増します。
書込番号:20350782
6点

これまでと違って、重いカメラバックもなく手ぶらで軽装そのもの、気に入ったシーンで胸ポケットからサッと取り出し、カシャ!
時にはこんな撮り方も『あり』かも・・・・・
☆管理人さんへ
本来「携帯電話」のカテゴリーへ書き込みするのが筋だと思いますが、写真のみの投稿なので「デジカメ一般」にしました。
不適切な場合は、削除をお願いいたします。
書込番号:20350791
7点

>オリコンさん
はじめまして。 僕はAndroidですが^^
iPhone7plus デュアルレンズで綺麗に撮れますね^^
レンズも明るいですからね。
良いお写真ありがとう。
書込番号:20350859
1点

>オリコンさん
良い作例有難うございます。
重いカメラを持ち歩くのが馬鹿らしい程の
出来栄えですね。
書込番号:20350877
2点

>ROCAWEARさん
>太郎。 MARKUさん
コメント有難うございます。
iPhone7plusの写りは大変良いとの前評判は知っていたので、楽しみにしていました。
予想以上の描写と画像処理の巧さに驚いています。
JPEG撮って出しでも十分ではないでしょうか?。
防湿庫の住人たちの出番が減りそうです(笑
書込番号:20350952
1点

スマートフォン撮影とハロウィンの文化が根付いてきているぞ…
書込番号:20350976
2点

>オリコンさん
素晴らしいですね。
デジカメが売れないわけだー。
書込番号:20351013
2点

>VallVillさん
>SakanaTarouさん
コメント有難うございます。
スマホも老若男女問わず、一人一台の時代になってきましたね。
身近で手軽に咄嗟の時でも対応できるスマートフォン撮影は益々生活に浸透してくるでしょう。
デジカメも今やスマホに苦戦してますが、まだまだ一日の長があるように感じます。
スマホ派の娘も、孫の学校行事やディズニーなどでは高倍率デジカメが欠かせません
・・・適材適所ですかねぇ。
書込番号:20351856
3点

>オリコンさん
すばらしい!iPhone7plusもですが、センスあっての作例ですね
今後コンデジも、レンズが増えて内部で画像処理できるようになるような気がします。
そのときの1眼レフはどうなるんでしょうかね?
書込番号:20351895
1点

>とんがりキャップさん
コメント有難うございます。
お褒めいただき恐縮です・・・残念ながらセンスはありませんが無類の新しモノ好きです!
デジカメは基本、1-2年周期で最新機を購入しています。
iPhone7plusもその一環で入手した様なものですが、極小映像素子によくこれだけの画像を描き出せるものだと
つくづく感心しております。
貴殿の仰るように、この先どんなデジカメが出現するのか大変楽しみです。
書込番号:20352176
2点

>オリコンさん
本当に素晴らしいです!
腕のある方が最新のスマホを使うとこれほどのレベルの写真が撮れてしまうのですね。
もしかするとそのように特化して調整しているのかも知れませんが、スマホで見ると価格.comにUPされている多くの作例と比べても凄く綺麗なんですよね。
これでは自分も含めてスマホで全て済ませてしまう事が多くなった現在、コンデジを別に持ち歩くのは極一部のカメラ好きのみ…?。
ただ自分のスマホのカメラはiPhone7plusより大分落ちるので(オリコンさんのような腕が無いだけ?)、良さそうなコンデジを探しているのですが…。
書込番号:20353731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しかし、良く写りますね。
低感度なら、G7X級では?
スマホで、此れだけ写ると下手なデジカメは
確かに要りませんね。
書込番号:20353742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

作例有難うございます。iPhone7plusの一般的な実写を見る機会があまりないので大変参考になります。
撮るのがお上手なせいか被写体もよりよく見えていい感じで、見本のような感じですね。
ISO20も使うのはすごいなと思いますが、ISO100がすでに高感度域ISOなのがとても新鮮です(^^;
デジカメと違い輪郭強調や露出などまで、細かく画像処理していて、半逆光やアンダーの場所も完璧に近く補正しているので、
もうデジカメではなく、「歩く現像所」という印象でデジカメをある意味超えているのかもしれませんね?
ただ、個人的には、そんな画像処理が強すぎて、背景のボケた場所や調整しすぎて色飽和気味な場所もあるので、
デジタルの世界ではこれが解答だと思いますが、ゆっくり写真の余韻を味わうには色数の余裕が少ない写真だと思いました。
アナログな自分としては、自分のアナログ感覚も加えられる余裕を持ったデジカメも、やっぱりいいなと感じました(^^;…
書込番号:20354696
1点

>ベアグリルスさん
>テンプル2005さん
>ねねここさん
コメント有難うございます。正直褒め過ぎです(^^ゞ・・・単にiPhone7plusが良くできているだけです!
画像処理と広角・望遠のデュアルレンズ搭載が効いていますね。
デジタルズームで室内撮影ですと、どうしても画質低下を招いてしまいますが、ワンタッチで×1、×2の
切り替えが出来るのでとても楽です。
(作例では焦点距離4mmが広角側、6.6mmが望遠側撮影です)
これまでの格安スマホとは段違いの写りです。
日常、いつも持ち歩くスマホでここまで簡単に綺麗に撮れてしまうと、これからは「下手なデジカメ」は確かに難しいでしょう。
ねねここさんの仰るように『ゆっくり写真の余韻を味わう・・・アナログ感覚も加えられる余裕を持ったデジカメ』が生き残っていくのでしょうね。
書込番号:20354934
0点

>オリコンさん
ただ、iPhone7plusすごいパワーだなと思っただけですので、気軽にいい写真を撮られて楽しんでください(^^
ここまで理想的に撮れる事をいままで求めていたはずなのに、
みんながiPhone7plus並みの画質を手に入れたら自分自身の存在価値が小さくなる感じがしただけです。
自動車の自動運転と同じ事になるとすれば、案外に未来はつまらないはずですのでアナログ感に安らぎを求める気がします。
という事で、店頭でデジカメを見てる感じでは、パナソニックのLX100がいい操作感バランスの印象でした(^^;…
書込番号:20355343
1点

IT革命が起こり全てにデジタル化が浸透した昨今だからこそ、アナログ感がより一層大事ですね。
少年時代雑誌の付録についてきた『日光写真』が、カメラに興味を持った原点でした。
太陽に向けて待つこと30分、印画紙に浮かびでる画像にワクワク、ドキドキしたものでした。
今は高画質の写真が簡単に撮れ、即座に再生できる便利な時代ですが、昔の満足感や幸福感のようなものは無くなりましたね。
パナソニックのLX100、m4/3センサーでバランスのとれた魅力的なデジカメで興味が湧きます。
書込番号:20356272
1点

皆さんが言われる「アナログ感」というのが今一理解できていませんが、どれほど技術が発達してもしょせん人間がやる事ですから「全て機械任せで完結するつまらない世の中」にはならないんじゃないでしょうか?
かつて写真が発明された時に「これで絵描きは失業する」という人がいたそうですが、画家という職業は現在でもしっかり残っています。
誰でも手軽にスマホで高画質な写真が撮れる時代になったら、それはそれで今までとは違う写真の楽しみ方が生まれる(もう生まれている?)んじゃないかと思います。
書込番号:20356392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ベアグリルスさん
http://singaporeryugaku.blogspot.jp/2014/09/iphone-ipad.html
「2011年に亡くなったジョブスは、テクノロジーに関して本能的な才能があったが、
親としてはローテクを貫き、子どもたちの電子機器の利用を厳しく制限すべきだと固く信じていた。」
スティーブ・ジョブズは基本的にデジタルでアナログ感をもつデジタル機器を創作する事を基本にしていて、
iPod miniなどの操作感はまさにそれを実現させたもので、それが大ヒットしたということや、
http://www.academyhills.com/note/opinion/12082407iPodSakito.html
「論理的・デジタル思考」ではなく「感性・アナログ思考」で、観察力をもち創造性を強くさせる考え方で、
「まさにソニーの盛田さんや井深さんが言っていた「心の琴線に触れる」という、人を感動させる価値なのです。」
という日本メーカーのいい部分を今度は自分が作りたかったスティーブ・ジョブズですから、
デジカメを使う側の観察力や創造性をスポイルさせにくいデジカメを作りたかった気がします。
撮ったあとの楽しみ方は沢山増えたと思いますが、写真を撮る前の意識が弱くなりすぎ、
撮る人の意識が変化して欲望だけに行きすぎない判断力や芸術感覚を保つための「アナログ感」というイメージです(^^;…
書込番号:20356932
1点

>ねねここさん
う〜んどうでしょう〜?(感性の塊みたいなあの方の真似をしてみました(^_^;))
ハイテクで簡単になったカメラでもそれぞれの感性が生かされた創造的な楽しみ方はいくらでもできると思います。
設定やら何やらは自動化されて、撮る人はシャッターを押すだけだとしても、撮影する対象へのアプローチの仕方や、技術革新によって今まで考えもしなかった手法で対象を画像化する、新しい展開が見え始めている気がします。
むしろ素人が戸惑う、撮影する際の様々な設定作業を省く事により、純粋に感性のおもむくまま創造作業に集中できる利点はとても大きいような…。
自分のような万年素人が言うのはかなりおこがましいですが、ベテランのカメラマニアの方ってカメラの構造や撮影における設定等々理論面に走り過ぎていて、せっかくの創造表現のための高性能な道具を有効に使っていないような気配が無くもないような…(歯切れ悪…)。
まぁともかく、カメラ初心者にとって大きな障害となる撮影前の難解な操作から解放される事で、これまでとは別の方向性の多様な作品作りがスムーズに行えるならけしてテクノロジーの発達は悪い事ではないと思います。
書込番号:20357330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ベアグリルスさん
スマホやテクノロジーの発達が悪いとも思いませんし、おっしゃる事も確かでしょうから多くの方が喜んでいると思います。
どちらがどうだとかではなく、このレベルを手に入れたら逆のカメラも欲しくなるブームも来そうだなと
ちょっと個人的に思っただけです(^^;
スマートフォンを使っている人の方が、カメラ初心者ではなく未来型カメラマンの形態だとも思いますので、
創造性豊かな写真を撮られて楽しんでください(^^…
書込番号:20358302
1点

こんばんは・・・・おはようございます。
こちらのスレ今頃気が付きましたが・・・iPhoneの画像処理上手いですね(汗
解像度落ちてもいいから細かいプチプチノイズを消して線を太くし滑らかにみせてますね。
外は曇りですが一般に不快に感じる色を避けて出してるような?
色情報も多いとは思いませんが、画のまとめ方が絶妙でとても綺麗な写真に仕上がってますね・・・
恐れ入りました。
書込番号:20359346
1点

>スペシャルビームさん
コメント有難うございます。
スマホ恐るべし!! ですね(^^♪
まだ使い始めたばかりなので、「LivePhoto」モード(孫の写真に便利そう)や秒10コマの高速連写、ボケ味を加えた「ポートレート」モード、4K動画等もこれからユックリ楽しみたいと思っています。
常に身近にあり、咄嗟のシーンにも対処できると言うことは素晴らしい事です。
書込番号:20360185
1点

https://www.dpreview.com/news/7808001676/cmra-band-for-apple-watch-features-front-and-rear-cameras
常に身近にカメラがあると便利ということで、Apple Watchのベルトがカメラになる物が出るようです。
これならポケットから出す事もないのですぐ撮れますね。
iPhone7plusのカメラ機能だけを付ければ高性能超携帯便利デジカメになりそうです(^^;…
書込番号:20362336
1点

>ねねここさん
面白い情報、有難うございます。
昔『ローマの休日』で観たライター型スパイカメラの腕時計版ですね。
iPhone7plusと同等のカメラ性能があれば、即先行予約したいところですが・・・?
http://www.rbbtoday.com/article/2016/11/03/146636.html
書込番号:20362549
0点

おはようございます。
横浜居住なので反応してしまいました。
山手の西洋館はよく撮影に行きます。エリスマン邸やベーリックホール、英国館などは定番ですし、えのき亭もなかなかですね。今回は外交官の家やイタリア山庭園にはおいでにならなかったのでしょうか。バラの季節はなかなか素敵ですよ。
それにしても、iPhone7plusの画像処理は凄いですね! 低感度限定ならそこらのコンデジでは太刀打ちできませんね。ガラケー派の私としては驚愕するしかありません。これで広角や望遠などのコンバージョンレンズが充実してくれば安価なコンデジは駆逐されるかもしれません。
スパイ型カメラですが、すでに動画も撮れる眼鏡型のカメラが安価で市販されています。便利かもしれませんが、肖像権や盗撮の問題もあり、使う側のモラルが求められるように思います。
むかし、旧ソ連の国策映画「ヨーロッパの解放」で、イタリア駐屯のドイツ軍の降伏についてスイスの山中でOSS(米戦略情報局)のダレス氏とドイツ親衛隊のヴォルフ将軍が秘密の会談を行っていた時、ハイキングの女子学生たちと行き会い手を振ったというシーンがありましたが、この女子学生の中にソ連のスパイがいて小型カメラで隠し撮りされ、ヤルタ会談の際にスターリンが米側の抜け駆けだとして激しく非難したという実話を描いていました。
そういえば、近年の米国の情報公開で高名な映画監督の故ジョン・フォード氏もOSSのエージェントだったと知りました。ちょっと驚きですね。
どうでもいい長文、失礼しました(汗)
書込番号:20362636
2点

>みなとまちのおじさんさん
お久しぶりです・・・Coolpix P7100ではお世話になりました。
横浜港町は被写体が多く、カメラの試し撮りには絶好のロケーションで終日楽しめるのが良いですね。
現在毎日一万歩を目標にウォーキングをしているので『横浜山手西洋館めぐり』は適度な山坂もあり丁度よいコースです。
また全館入場無料というのも年金暮らしには有難いです。
今回「外交官の家」は外装塗り替え工事中で、防護幕に覆われているので昼食(プレートランチ)だけにしました。
(えのき亭は残念ながら満席でした)
技術の進歩で、ますます便利な世の中になりましたが、一層使う側のモラルが必要な時代になりましたね。
コメント有難うございました。
書込番号:20362906
1点

>みなとまちのおじさんさん
失礼しました。12枚目に「外交官の家」の浴室の写真をUPしていたのを今気づきました。
工事中の内部をサラッと見ただけだったので勘違いをしてしまいました。
書込番号:20362993
1点

>iPhone7plusと同等のカメラ性能があれば、即先行予約したいところですが・・・?
同意です。iPhone7plusはいらないのでそちらが欲しいです(^^;
ただ、このままでは縦横撮りがやりにくいので、液晶部分が立ちあがる機構だといいです…
>肖像権や盗撮の問題もあり、
もうすでに沢山の超小型カメラが出ているので個人個人の問題かなと思いますので、
腕時計型がだめなら、首から下げればいいかなと思いますので、ついでに音楽やラジオも聞けて、
裏面がスピーカーでストラップの途中にマイクをつけ、電話もできればスマホを出す事が少なくて楽かもしれません。
昔、小さな菱形のポケベルを下げていた時代があったのを思い出したので時代が戻る感じですが(^^;…
書込番号:20363777
1点

>ねねここさん
これまでも腕時計型多機能商品が沢山ありましたね。アイデア倒れも多く、かつてのSONYウォークマンのような、カセットテープと単三電池2本分のスペースに収めた携帯機具から響きでる音楽に驚愕したような、本格的な性能をもった商品でないと淘汰されるでしょうね。
昨日は娘の所で慶事がありまして、昼から出かけておりました。
流石に失敗はできないと一眼デジ2台で撮影したのですが、結果は・・・娘のiPhone6に完敗でした。
写真はホント、難しいです!・・・トホホでした。
書込番号:20365996
0点

>みなとまちのおじさんさん
いつも的確なアドバイス拝読しております。また、カメラ以外にも博学でいらして、今回も面白いお話し有難うございました。
【番外編】鳥
「横浜山手西洋館」の撮影では、対象は日中の静物でしたので、
今回は「鳥」と「夜景」を撮ってみました。
鳥は案の定、背景にピントを持っていかれ連写でもムダ撃ちだらけ、
歩留まりは過去最低でした。
書込番号:20411394
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 9:50:42 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/26 2:50:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:16:19 |
![]() ![]() |
41 | 2025/09/26 11:29:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:48:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 11:25:44 |
![]() ![]() |
36 | 2025/09/26 5:30:37 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 22:12:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





