GALAXのGTX950ーZEROのLPモデルなのですが、
全くゲームの処理をしない(PSO2 設定1 600pくらいでfps30くらい)
アイドルでGPU−ZをみてみるとTDPが200%をこえている
といった状況なのですが、これは不良と考えていいのでしょうか?
Windows出荷状態に戻してからWindows updateをしてもだめ、
CMOSくりあしてもダメ
driver fusionでドライバ削除して入れなおしてもダメという状況で困っています。
ドライバも付属CDからと、nvidiaからダウンロードと試しましたがうまくいっておりません。
アイドルのGPUZの画像も上げます。
似たような状況を解決できたかたおられましたら是非ご教示ください。お願いします。
システム
240W 90PLUS
i5-3470
メモリ8GB 4GB×2
Q77 HP Elite 8300 SFF
書込番号:20378525
1点
240Wでは足りないんじゃ?
補助電源有無の差はわかりませんが、
950に最低必要な電源は350W以上のようですし。
書込番号:20378638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
750Tiとか動いたのはたぶん240W(もしかして主さんの電源300W?)でも足りたから?
※750Ti最低必要な電源300W以上
おそらくモードがあるなら電源足りなくてローモードなんじゃないですかねとしか……。
書込番号:20379184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー電源足りないとなると負荷かけると電源落ちる動きしか今までなったことないんですけど、そういうものなのかもですね。アイドルでtdpがおかしいから不良かなと思いました。
書込番号:20379502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HP Elite 8300 SFF の仕様では、(奥行最大16.7cm) カードの長さは183mmですが、よく収まりましたね。
カードを挿し直してみては?接続不足とか判りにくい箇所で干渉しているかもしれませんよ。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/8300_sfct/
http://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_1746.php#2
ドライバが古いのも気になりますね。
書込番号:20381612
0点
アイドリングなのに、
ParfCap ReasonがPwr表示なのがかなり気になりますね。
不良品臭いかも。
書込番号:20381913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
文章を読む限りゲームを起動している様に読めるのですが、その場合決してアイドルとはなりません。
ゲームも含めプログラムを起動させない状態がアイドルです。
Power ConsumpitionはTDPではないですよ。
TDPは熱設計の目安であって、消費電力は一時的にTDPを越えることがあります。
書込番号:20381962
![]()
0点
よく見るとGPUcoreのクロック凄い低く表示されていますね。
アイドリング(GPUロード0%)だとしても何かおかしいと思います。
書込番号:20382125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。ベンチかけてもロードは100%までいってクロックは変わらないんですよね。抜き差ししてもマザボのバイオス更新しても変わらないんですよね。電圧も0.83くらいから負荷をかけても変わらないです。わかる範囲は全部試したんですが無理でした。gt730は動くんですが何が悪さしてるかわかんないです。
書込番号:20383405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ouga212さん
まずドライバーが古すぎなので新しいものを入れなおしましょう。
今入っているのはGTX950発売前のドライバーなのできちっと動かなくて当たり前です。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
またオーバークロックツールの類も非対応のバージョンだと挙動不審の原因になります。
余計な物は入れずに検証してみましょう。
書込番号:20383534
1点
>今入っているのはGTX950発売前のドライバーなのできちっと動かなくて当たり前です。
これは私の勘違いでした。
ただ新しいものに替えてみましょう。
書込番号:20383550
0点
書き忘れました、ドライバは370.70と370.50?を試してだめだったので古いもので試したときの画像になります。同じ症状だったので書き忘れてました。
書込番号:20383558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツール類に関しても入れずに先に370.70入れてもだめでした。ディスプレイドライバ削除してdlした370.70入れてもだめでした。driver fusionからの削除とデバイスマネージャからの削除も試してみました。状況変わらずでいまだに原因がわからないです
書込番号:20383575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だとすると自分の推測ですが、
1.ビデオカード自体が不良品でクロックが上がらない。
2.電力不足でビデオカードがセーフモードのような状態で動いている。
このどちらかが濃厚に感じます。
購入店に相談か、他のPCに挿して試すのが手っ取り早いと思います。
因みに電力不足だとPC自体が落ちるだけでなく挙動不審になる事もあります。
書込番号:20383600
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/30 20:51:45 | |
| 5 | 2025/12/29 18:45:23 | |
| 0 | 2025/12/28 21:55:38 | |
| 6 | 2025/12/29 1:00:33 | |
| 10 | 2025/12/28 9:57:58 | |
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 6 | 2025/12/29 15:43:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








