


エアコン本体を取り付けるために壁に取り付けてある金属部分ですが、その金属部分を壁にとりつけるボルトが浮いています。エアコン掃除を知り合いに頼んだ際に発覚しました。その知り合いが言うには手抜き?工事だから文句を言って直してもらった方がいいと言っていました。
自分は仕事で立ち会えず、妻が立ち会ってたので自分は写真で見ただけです。
これは明らかに手抜き工事でしょうか?
書込番号:20399739
0点

>オッサンクマサンさん
こんにちは。
ネジが効かないのに、ボードアンカー等を使わず、エアコン据付板を止めたようですね。
全面そんな設置の仕方をしたなら、本体落下の可能性があります。
配管があるので床には落ちないかもしれませんが、危険ではあります。
エアコンを取り外して設置のやり直しですね。
書込番号:20399788
2点

そうですね 壁に確り背板が固定されていないですね〜
ボードの下の下地に効いていないので 危険です
他のビスも怪しいので 現在洗浄でエアコンの室内機を取り外しているのなら
他のビスも一旦外して 下地に確り効いているか確認するのが良いかと。
物件は マンションでしょうか?
外壁面が鉄筋コンクリートなどで 内壁がGL構造の場合 ビスが外部のコンクリートに当たってしまい
最後までもみ込めない場合もあるのですが。
書込番号:20399803
3点

>手抜き工事でしょうか?
一応ですがそのネジは締め忘れではなく、ネジが壁に効いてなくてユルユル状態?
そうだとしたら手抜き工事になります。
壁から剥がれ落ちた、剥がれ落ちかけてるエアコンを何台か見てます。
早急に直してもらったほうがいいです。
書込番号:20399816
4点

>オッサンクマサンさん こんにちは
室内機の重量を支えているのは主に上部の金具ですから、下部の金具での不具合がすぐに落下などへ結びつく心配はないでしょう。
しかし、ねじがまともなのが一本だけと言うのも精神衛生上よくありません。
画像見る限り、一旦奥までねじ込まれて浮かされたように見えます、ネジの谷の部分が何かで埋められています。
壁材のホワイトボードでしょうか?
そのネジ穴の先へ金属などがあり、戻したとも考えられます。
別のネジ穴へ差し込んでみるのも一つの方法かと。
書込番号:20399885
1点

早速の返答ありがとうございました。どうしても素人のうえ直接確認してないので自信が持てませんでした。
業者はジェートップという会社で大手だと安心してたので、残念です。
今月一軒家に引っ越ししてきて、軽量鉄骨の物件になります。
とりあえず取り付けした支社にはさっき電話しました。が、全く謝罪も無ければ悪びれる様子もなく、確認してないから
何とも言えないの一点張りでしたので、明日本社にクレームいれます。
書込番号:20399889
0点

こんばんは、画像を拝見しましたが単刀直入に言えば危険ですね、ビスの抜け具合を見る限り、ビスのアゴの部分までボードの白粉が残ってますのでビスは取りつけ板まで到達していると推測できます、ただ、ボードの下地(木板など)は、ないでしょうね。せめてボードアンカーなどで押さえ込みをすればよかったのだろうと思いますけど。。。先の地元の震災では約200台のエアコンが落下、あるいは歪んでしまいましたが、ボードのみにビスを使用して事例も多くありました。一刻も早く処置改善をしてもらうべきだと思うのですが。
書込番号:20399924
1点

>軽量鉄骨の物件になります。
内装の下地 軽天にしろ木にしろ 胴縁に 確りもみ込めるので
下地を探して 固定してもらいましょう、
ボードアンカーは あくまでも 補助での固定ですので
石膏ボードを固定している壁下地に 少なくとも数か所は固定してもらってください。
写真のビスは 首の付近がまで石膏ボードの粉が付いているので
違う場所で スカだったのですが 写真の場所は室内機うの下が浮き上がるのを防ぐ場所なので
固定しようと思ったが軽量鉄骨の柱にヒットし もめないので諦めた と云った感じでしょうね。
他の場所がちゃんと止まっていれば 今すぐ室内機が落下するような事は無いかもしれませんが
念のため確認してもらった方が良いでしょうね。
書込番号:20399973
2点

やはり軽量鉄骨でしたか、そこへ当たってネジを戻した感じです。
業者へ電話されたとのこと、やはり現場を見てない人の対応で、すぐに謝罪を求めるのも無理があろうかと思います。
まずは現場を見てもらって善処してもらうのがベストでしょう。
書込番号:20399995
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 21:14:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 18:15:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 11:00:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 10:53:15 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/09 21:18:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:49:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:31:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:11:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/08 21:45:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 17:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





