『ボタン電池を交換してみましたが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ボタン電池を交換してみましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ボタン電池を交換してみましたが

2016/11/23 11:45(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

おはようございます。いつもこちらではお世話になっています。

今朝は朝からパソコンの画面が真っ黒でセーブモードからも「ようこそ」画面でフリーズしてしまい
まして、数年前に交換したはずのボタン電池を交換してみました。

ところが日付とBOOT設定変更保存後、CMOS failureという文字が、、、、

以前電池交換した際は何もせず立ち上がったのですが、、、

これはCMOSクリアというのをやれば問題はクリアできるのでしょうか?
それとももっと重大な状況でしょうか。

なにぶん古いパソコンでそろそろ買い換えようと思いつつも新しいwindwsに尻込みして放ったらかしていたので、
今しばらく(おニューpc注文から到着まで)保てばいいくらいなのですが。

DELL inspiron531 Windows vista

書込番号:20419675

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2016/11/23 13:39(1年以上前)

その後cmos クリアしてみましたが、
this system have falked at chekpoint [FFH]と出ました。

またcmos failure は変わりません。
もう基盤がダメということでしょうか。

書込番号:20419940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ByJOEさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/23 14:46(1年以上前)

CMOSクリアを実施したとの事ですが、
AC電源を抜いて、電池を抜いて、時間を置くなどの作業をしましたか?
電池の向きを間違っていませんか?
通電状態でクリアすると、クリアできずに保持される場合や、CMOSがおかしくなる場合があります。
また、CMOSクリアで初期化された時は、CMOSが工場出荷状態になります。
今使用しているCPUや周辺機器に対応できなくなった場合、結構深刻な事態になります。

本来工場出荷状態で対応できるCPUを使用するのがセオリーですが、
BIOSアップデート後に対応できるCPUを使用していた場合、
CMOSクリア後にCPUが認識できない問題や、エラッタの発生、
さらに深刻な問題が生じる場合があります。

USBメモリーのみでBIOS(最近はUEFI)をアップデート出来るマザーボードもありますので、
取扱説明書や製造元のHPを見て、BIOSのアップデート方法を確認してください。

電池切れや細かい問題の解決の為に、CMOSクリアはするものです。
マザーボードの購入やCPUの交換時には、この点に気を付けて下さい。
時々、最新CPUに対応するため、購入前にお店でアップデートする場合もあります。
なので、製造元のHPを確認する場合、
マザーボードの型番とバージョン(ある場合もあるし、ない場合もある)の組み合わせに気を付けましょう。

あとは自己責任でお願いします。質問も受け付けません。

書込番号:20420108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2016/11/23 14:46(1年以上前)

すみません。自己解決できました。
その後SAFE MODEで立ち上がりました。

これからバックアップとって、新しいパソコン選びします。失礼いたしました。

書込番号:20420109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング