『ペット撮影に強いコンデジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペット撮影に強いコンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ペット撮影に強いコンデジ

2016/11/25 00:13(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

ペット撮影(犬)に向いてるコンデジを探しています。

現在はOLYMPUS XZ-2を使っていて、画質に関しては室内の暗い所でも綺麗に撮れて満足しています。
ただ起動及びAF、ズームなど全体的な動作がかなり遅く、シャッターチャンスを逃すことが多々あります。
特にAFに関しては遅いことに加えて、合焦しないことが多い(特に望遠側)ので、結構困ってます。
また前々からボディサイズも若干大きいなと感じてたのでこの際買い換えようと思った次第です。

用途は室内・散歩時のペットの日常撮影です。

希望する点は、
・起動やAFが速い
・XZ-2より小さくて軽い
・(動画がある程度綺麗に撮影できる)
・(ステップズーム)
・(wifi機能)
注文が多くてすいません・・・()はあれば嬉しいと思うものですので、無くても構いません。

予算的には3万円程で収まれば嬉しいと思ってます。中古でも構いません。

分かり辛い文面ですいません。よろしくお願いいたします。

書込番号:20424750

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/11/25 01:23(1年以上前)

XZ2より小さく軽くAF速い3万円位のデジカメなんて
あったら自分も欲しいです。でも、無いだろうなぁ・・・

書込番号:20424858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/25 05:37(1年以上前)

左からJ5,ZR4000,V3(XZ-2とほぼ同じ大きさ)

CASIOのZR3000/3100/4000辺りが近いかなと思いますが、
カシオ以外は各社殆どコンデジの更新が止まってて、
液晶が動いたりするから、最近のコンデジって大きいんですよね。

ZR3000なら3万切ってたよなと思って今見たら、生産終了で価格が上がってますね。

書込番号:20425015

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/11/25 07:01(1年以上前)

お早うございます。

型落ち品の中古になりますが、富士フイルムのXQ1やXQ2はいかがでしょう。仕様上は起動時間0.99秒、AF最速0.06秒、シャッタータイムラグ0.15秒、撮影間隔0.3秒と速く、大きさは100x58.5x33.3mmとXZ-2の113×65.4×48mmより1回り以上小さく、Wi-Fiも内蔵しています。

XQ1やXQ2が実際に店頭に並んでいる頃にいじった印象では電源ONと同時に軽いショックを伴う程のレンズの繰り出しの速さと広角側でのAFの速さが印象的でした。但し、最望遠では当時のカシオの機種の方がAFのもたつきは少なかったと思いますし、富士フイルムの伝統?として動画はあまり期待出来ませんので広角スチルカメラとしてなら小太郎20さんの目的にかなり近いでしょう。

書込番号:20425079

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/25 08:08(1年以上前)

書き忘れましたが、起動時間のお話です。

殆どのカメラがメモリーカードのサイズが小さい方が起動が速く、
カード内の撮影済み画像が少ない方がより速く起動します。
更に言えばカードが入っていない時が最速ですが(笑)

ですから、大きなサイズのメモリーカードを使っていたり、
カード内に沢山画像を残しているようでしたら、
小さいカードに替えたり、他の物に画像を移して
カメラに使うカードには画像を残さないようにすると
起動時間は改善するはずです。

書込番号:20425183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/11/25 11:04(1年以上前)

モンスターケーブルさんがお書きのとおりかと。XZ-2より小さくて軽いという条件を満たすカメラは存在しないような。

また、軽量なコンデジはレンズが沈胴式で電源ONにしてから撮影可能になるまである程度の時間がかかるのは仕方がないことかと。ズームを諦めればリコーのGRシリーズは起動もAFも速いんですけど。

書込番号:20425458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/11/25 14:46(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
アドバイスありがとうございます。
ZR3000、とても良さそうですね!!
焦点距離が25mm〜300mmということで広角も広くなって、望遠側に至っては倍以上なので色々な場面に使えそうです。
wi-fiも内蔵、チルト液晶はXZ-2でも重宝していたので嬉しいです。
広角側はF2.8とズーム機にしては明るい様な気がするんですが、これは広角端のみなんでしょうか?
検討してみます!!

SDカードについてですが、使っているカードは16GB(クラス10)です。
写真も頻繁にPCには移す様にしていますが、次回はもう少し容量の小さなものにして試してみます。

>sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございます。
XQ1/XQ2も良いですね!
ZR3000と比較すると焦点距離が短かったり、チルト液晶がなかったりしますが、その分ボディがコンパクトで、レンズも明るいので室内撮りではこちらの方が良さそうな気もしますね。
作例を見てもXZ-2よりも綺麗な気がします笑
デザインも良いですし、検討してみます!!


>モンスターケーブルさん
>みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます。
M.Sakuraiさんとsumi_hobbyさんに教えていただいた、ZR3000とXQ1/XQ2の両機種が良さそうなのでそちらをメインに検討してみます。

書込番号:20425869

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/25 18:52(1年以上前)

ZR3000/3100のf2.8は広角端のみで、ズームに伴い暗くなり望遠端では6.3だったかな?かなり暗くなるので、あまりズームしすぎない方がきれいに撮りやすいですね。

書込番号:20426406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/11/26 07:39(1年以上前)

XQ2…
秋葉のソフマップの二階に展示してあるけど、あれは在庫あるのかな?
いつも不思議に思う。

書込番号:20427829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/11/27 17:25(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
そうなんですね。
ただ、ZR3000は中古でもあまり出ていないみたいですね・・・

>エリズム^^さん
関東住みではないので分かりかねます。

書込番号:20432714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/11/27 17:44(1年以上前)

都内近郊では無いのですね。

都内近郊ならば新品を買える可能性があるので、問合せるかな?と思い、書き込んだのですが。

ご気分を損ねたようで…すみません。

書込番号:20432788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング