『「管理情報がいっぱいでダビングできません」の謎。』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW880

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW880のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW880 の後に発売された製品DIGA DMR-BW880とDIGA DMR-BW890を比較する

DIGA DMR-BW890

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): ¥62,800 発売日:2010年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

DIGA DMR-BW880パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

『「管理情報がいっぱいでダビングできません」の謎。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW880」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW880を新規書き込みDIGA DMR-BW880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW880

クチコミ投稿数:10件

BW880で三年ほど使っています。

最近、「管理情報がいっぱい〜」の表示が出るようになりました。

HB画質の45分ほどのファイルが50くらい入ってる50gbディスク(BD-RE)があります。

以前は、出したり入れたり、順番を変えたり、新しい、同じくらいの容量の
別のファイルに置き換えたりして、自由に入れポン出しポンできました。

ところが最近になって、出したファイルが元に戻りません。

ついに、半分ほどしか元に戻らなくなりました。

チャプターを大量に追加してるとか、そういうことはありません。

ただ、同じファイルを、出して、元に戻そうとしただけです。

チャプターに上限があることは知ってますが、その場合も、
ディスクにダビングできない、ということはありませんでした。
その場合は、ラストいくつかのファイルで、上限以上のチャプターが消えるだけでした。

実は、同じデッキで数週間前、ファイルを再生しようとすると、
ディスク、HDDを問わず、画面が真っ黒になる、ということがありました。

強制終了+再起動で、いちおう、再生できるようになりました。

この症状と関係があるでしょうか?

ただ単に、ディスクから吸い上げただけで、元に戻らなくなる、
ということがあるのでしょうか?

購入から三年間は、そういうことなく、使用できたのですが……?


書込番号:20427559

ナイスクチコミ!5


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/11/26 11:19(1年以上前)

トシノサンさん

そのBD-REをもう一度フォーマットしたら改善しませんか?

書込番号:20428318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/11/28 13:57(1年以上前)


ありがとうございます。
返信いただけただけでも、ほっとしてます。

実は、他のサイトでも質問していたのですが、
「けっ、マニュアルも読まねえってか?」とかレスされてしまって、落ち込んでました。

それはともかく、問題のディスク(仮にA)なんですが、すでに再フォーマットして、
やり直してみていたんですが、やはりダメでした。別のディスクBも試してみたんですが、
結果は同じでした。戻せないファイルがたまる一方なんで、これ以上は試していません。
あとは、新品のディスクでどうなるか、というところなんですが、まだ注文したディスクが届かないんで、
いまのところ、分かりません(近所で手に入らず、遠くの店まで行っても、バカ高いので……)。

雰囲気としては、デッキがおかしくなったという感じが濃厚な気がします。

せめて、原因だけでもわかれば、すっきりするんですがね……。

書込番号:20435317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/11/28 14:18(1年以上前)

スレ主さん
回答ではなくて恐縮なのですが・・・。
>HB画質の45分ほどのファイルが50くらい入ってる50gbディスク(BD-RE)があります。
>以前は、出したり入れたり、順番を変えたり、新しい、同じくらいの容量の
>別のファイルに置き換えたりして、自由に入れポン出しポンできました。

これいわゆるBDディスクからの録画番組書き戻し(ムーブバック)のことですよね?
DigaがBDからの無劣化書き戻しに対応したのは次機種のBW890世代(BWT3100世代)からだっと記憶しているのですが、ちがいましいたでしょうか?

もしかしてファームアップで対応したとか?
もしよければご教示ください。

書込番号:20435352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/28 17:12(1年以上前)

>他のサイトでも質問していたのですが、
>「けっ、マニュアルも読まねえってか?」とかレスされてしまって

管理情報の事まで、細かく記載しておるレコーダーのマニュアルは、
どのメーカーであれ、無いと思うが。

その、レスをした奴は、
具体的に、マニュアルの何ページに、管理情報に関する記述があるとか、
云っておったのか?



本題に戻れば、
レコーダーのHDDやBDの管理情報にも上限はある。
そして、管理情報は、編集やダビング等の操作をする度に増えていく。
(再生だけで増えるかどうかは、よく分からんが)
ディスク⇒HDDへ移動したり
HDD⇒ディスクへ移動する度に、確実に増えていく筈だ。
例えば、
BD-RE DLに、50のタイトルを入れた時点でほぼ管理情報が一杯だったと仮定しよう。
そこから出し入れをした結果、管理情報の増分で上限を超えてしまった場合は、
当然、戻せなくなる。
その作業をやればやる程、出し入れしたタイトルの管理情報の増加が蓄積されていき、
以前は50タイトル入っておったのが、入り得るタイトル数が、だんだん少なくなっていくと考えられる。


BDへの保存タイトル数の上限は、
各(レコの)メーカー、200だと思う。

しかし、CM(15秒、30秒)をBD-Rにダビングしていった場合、
タイトル数の上限に達する前に、
管理情報の上限にひっかかり、200タイトル大分手前でダビング不可となってしまう。

1枚のBDに沢山のタイトルを入れる場合、管理情報がキモになってくる。
沢山詰め込んだり、編集や出し入れを繰り返すのは禁物なのだ。

書込番号:20435625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2016/11/28 18:25(1年以上前)

>DigaがBDからの無劣化書き戻しに対応したのは次機種のBW890世代(BWT3100世代)からだっと記憶しているのですが、ちがいましいたでしょうか?

カタログ見たらそのとおりなので、スレ主さんはBW890世代以降の機種を使っているのかも?

書込番号:20435790

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/11/28 23:40(1年以上前)

彙懦們夛奚さん

>その作業をやればやる程、出し入れしたタイトルの管理情報の増加が蓄積されていき、
以前は50タイトル入っておったのが、入り得るタイトル数が、だんだん少なくなっていくと考えられる。

同じ事を想定して、再フォーマットを提案しました。
再フォーマットによって、その蓄積がクリアされるとの考えです。
再フォーマットでもクリアされないのでしょうか?

>そこから出し入れをした結果、管理情報の増分で上限を超えてしまった場合は、
当然、戻せなくなる。

管理情報が上限を超えるようなダビングは出来ないと考えているいのですが、
可能なのでしょうか?


ローカスPCIさん
スレ主さんの「三年ほど使っています。」から機種間違いかもしれないとは思いましたが、
確かにムーブバックは、BW890世代からですね。

書込番号:20436872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/29 01:42(1年以上前)

>フォーマットによって、その蓄積がクリアされるとの考えです。

蓄積されるのは、個々のタイトルであって、
BDをフォーマットしたところで、HDDに移したタイトルの管理情報に影響はない、
というのが吾輩の推察である。

>管理情報が上限を超えるようなダビングは出来ないと考えているいのですが、
可能なのでしょうか?

可能な訳が無い。
戻せん = ダビング不可


BDの管理情報の上限が、仮に10000 とした時、
50タイトル入っておれば、50タイトルの管理情報の合計は10000以内という事。
このうち、1つのタイトルをBDからHDDに移せば、そのタイトルの管理情報は増加する。
その時点でBD内49タイトルとHDDに移したタイトルの管理情報の合計が10000を超えた場合、
移したタイトルを戻すとBDタイトルの管理情報の合計が10000を超えるので
戻せん(ダビング不可)、
という事だと理解しておる。

書込番号:20437115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/11/29 05:14(1年以上前)

★★皆さま、本当にありがとうございます。

自分でも少し、分かってきましたので、
徒然なるままに、ご報告いたします。


***********************************


>ローカスPCIさん
>masa2009kh5さん

ご指摘の通りです。DMR-BW890でした。
自分でもよく勘違いします。880は、最初に購入した機種でした。

で、ディスクにダビングするだけで、吸い出せない(HDDにムーヴできない、パナ右翼的に言えば、
かんたんダビングできない、メーカーごとに呼称が違うので超メンドー!)ことが分かって茫然
(BDは、すべて出し入れ自由だと思ってた)、それで、飛びつくように890を購入したのでした。

で、880が無用になったかと言えば、とんでもない、それどころか、字幕(CCキャプション)を
出したまま、表示したまま早送り、早戻し再生ができるのでとても便利、部分削除や分割などの
編集作業中の小窓画面でも字幕を出したままで行けるので、順速再生でしか字幕表示できない890では、
CC字幕付きの番組は、ほとんど録画してません。たぶん、圧縮率か何かの違いで、でもそのおかげで、
ディスクの収容キャパとか、890(と、それ以降の機種)の方が、格段にアップしてるんでしょうけどね。

890以降の上位機種で、トリック再生中もCC字幕を表示してくれる機種があったら、ぜひ教えて欲しいです。
(でも、880でも、DR録画した番組は、順速再生でしか字幕表示されない! これ、どうしてなんですかね?)
(自分でもイヤなんですけど、こういう細かいことが、どうしても気になります。また眠れなくなるっ!)


***********************************

>彙懦們夛奚さん
(ところでこれ、なんて読むんですか? いじゅ……けい?)


>その、レスをした奴は、
>具体的に、マニュアルの何ページに、
>管理情報に関する記述があるとか、
>云っておったのか?


いいえ、もちろん、何も言ってません、ただ一行、吐き捨てるように、
レスしてあっただけです。よくあるネトウヨのチンピラだと思います。
誰の質問でも意見でも、とりあえず「NO」「いいえ」をポチらなければ気が済まないような、
そういう感じの人だと思います。ただ、少しでも情報が欲しかったタイミングでしたので、
その時は、いささかゲンナリしてしまいました。


で、今回のことですが、どうも、ディスクやHDDではなくて、
ファイル(タイトル)に管理情報がたまっていくために、戻せるファイル数が
限られてくる、そういうことに要約できるのではないでしょうか?
そんな気がしてきました。

と言うのは、ちょっと思い出したことがあったからです。

ディスクにダビングするモードに入ると、個々のファイルの容量、
バイト数が表示されます。自分は海外ドラマが好きで、画質よりも
エピソード数を消化するのが目的なんで、基本的に録画はHB、
だいたい一話45分前後なので、ファイル一個につき750mbくらいです。

◆いきなり脱線しますけど、最近の外ドラって、45分どころか、正味40分に満たない
エピソードがごろごろあるんですね。しかもミステリで、犯人捜しで。びっくりです。
CSI/マイアミとかメンタリストとか、39分、悪くすれば38分とか、
そんなんでどうやって殺人事件の起承転結が決着つくんだって、
探偵少年コナンじゃないのに!――閑話休題。

で、この状況で、ダビングするファイルを選ぶと、必ず2mb、容量がアップします。
これ、このアップ分が、たぶん、管理情報ですよね?
これまでの経験だと、3mb、4mb、5mb、そういうことはなくて、ほぼ必ず、
2mbのプラスでした。それが今回、あれ、もうディスクがいっぱいなの? と
何度目かのムーヴ×ダビングのときに気が付くと、選択したファイルが、
軒並みプラス5mbになっています。

これが管理情報の増殖分、ということでしょうか?
たぶん、そうなんですよね? 違うのかしら?

で、ちょっと実験してみることにしました。
実験結果は、近日中に公開いたします。

みなさま、少々、お待ちください(誰も待ってない?)。

書込番号:20437222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/29 13:50(1年以上前)

サポセンの詳しい人と話した。

ダビングを繰り返す度に管理情報が増加していくと思ったのは、
主殿が、出し入れをしただけなのに元通りの数収まらなかった
という事実に基づいての推測だったのだが、
サポセンには、
高速ダビングで管理情報が増加するか否かの情報は無いという事であった。

サポセンの見解では、
ディスクの、管理情報を書き込む部分に何らかの不具合が起きた可能性の方が高い、
という事であった。
これは、ディスクをフォーマットすれば回復する場合としない場合があるそうだ。
回復しない場合は、ディスクを替えてみると、
ディスクに原因があった場合は解決するのではないかと。


ダビング操作の際、カーソルをタイトル上に持ってきた時に表示される容量は管理情報は含まれておらず、
決定を押した時に表示される容量は、管理情報と、そのマージンを含んでおる事が判った。
タイトルの編集を一切行わず、
単純にBD⇔HDD間の高速ダビングを繰り返しただけで
同一タイトルの、管理情報を含んだ容量がどんどん増えていくのであれば、
ダビング情報も、管理情報に逐一付加されるという事になりそうだが。


しかし、改めて質問文を見てみると、
約50のタイトルが半分しか戻らなくなったという事なので
単純な出し入れでそこまでになるというのは、
ダビングの繰り返しによる個々のタイトルの管理情報の増加とは
考え難いような気がしてきた。
やはり、ディスクの管理情報書込み領域の破損なのかもしれん。
という事で、新品ディスクで試される事を推奨する。

書込番号:20438065

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/11/29 15:55(1年以上前)

彙懦們夛奚さん

>BDをフォーマットしたところで、HDDに移したタイトルの管理情報に影響はない、
というのが吾輩の推察である。

なるほど。
フォーマットで、管理情報もクリアされると推定していました。

>>管理情報が上限を超えるようなダビングは出来ないと考えているいのですが、
可能なのでしょうか?

>可能な訳が無い。
>戻せん = ダビング不可

あ、いや。
>そこから出し入れをした結果、管理情報の増分で上限を超えてしまった場合は、

上限を超える事が有り得るのか?
の疑問です。

「超えてしまった」ではなく、「超えてしまう」操作が出来ない、ではないですか?

書込番号:20438289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/29 18:16(1年以上前)

BD-RE DL の管理情報の上限が仮に10000とし、
50入っておるタイトルの管理情報が、仮に全て200としよう。

50のタイトルのうち、1つを、HDDにダビング(ムーブバック)すると、
そのタイトルの管理情報が210となったとする。
HDD上での管理情報には余裕があるので、このダビング操作は可能。
で、この210になったタイトルをBDにダビング(戻す)しようとした時に、
このタイトルの管理情報が、その作業で210⇒220になるとする。
そうすると、現在のBDの管理情報が49×200=9800 なので
上限まであと200。
だが、当該タイトルを戻すには220必要⇒超えるので戻せん
という理屈だ。

BDに残っておるタイトルの管理情報の合計・・・・9800
HDDにダビングしたタイトルの管理情報・・・210(+10)

当該タイトルをBDに戻そうとすると、
BDの管理情報の上限値を超えるので、その操作は不可
という事を云っておる。

あくまでも、
ダビングする度に管理情報が増加する、という仮定の話ではある。

書込番号:20438592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2016/11/29 22:32(1年以上前)

皆様、返信お遅れました。
BW890なのですね。
承知いたしました。
納得です。

書込番号:20439384

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2016/11/30 01:44(1年以上前)

スレ主 トシノサンさん

パナ機でなくて ソニー機で しかもかなり古い話なんですが
(最近 BD-RE使ってないので)

まず 管理情報がいっぱいで ダビングできません のメッセージ
BD-REが不良品の場合出ました
これ BD-REに追記していって 確かBD-REの残量が1/4ぐらいで発生したと思うのですが
このメッセージが出ると HDDに戻せなくなります
で BD-REを初期化すると 追記できるし HDDに戻せますが
追記していくと 前と同じところで ダビングできませんとのメッセージ そしてHDDに戻せなくなります
(要するに 容量の3/4ぐらいのところに不具合があり ここに至ると ディスクの書き換えができなくなる)

というか こうなると ムーブバックはおろか 編集や削除、追記ができなくなるんですね
削除できない ファイルはムーブバックできません
(こういうディスクは ソニー機の場合 編集やプロテクトの項目が出てこないのでわかります)

結論を言えば ディスクの書き換えが不可能なので 管理情報がいっぱいのメッセージが出たかも

BD-REが不良品と書きましたが
僕の記憶では 過去にパナ機で 似たような事例がありまして その場合 BDドライブを修理に出したら治ったと・・・
うろ覚えですが 確か50GBのBD-REだったと
50GBは2層のディスクで読み書きにドライブの負担が大きいと聞いたことがあります

書込番号:20439914

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/12/09 10:06(1年以上前)

忙しくて解決できていませんが、機種の勘違いの件もありますので、
続報、報告は、改めてBW890の方にアップします。
よろしくお願いします。

書込番号:20467536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW880
パナソニック

DIGA DMR-BW880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW880をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング