


現在、ブラザーのMFC-J825Nを使っています。外付けの留守番電話も付けています。
プリンターとしての機能の他PC-FAX受信やワード・エクセルなどから直接FAX送信が出来たり、紙の節約には大いに貢献してくれているのですが、不在の時のFAXがちょっと心配でした。帰って来ないと内容が確認出来ない。
で、FAXのクチコミを見ているとパナソニックのおたっくす KX-PD102DLがFAXはメールで転送、電話も転送が可能というのを見つけました。早速サポセンに電話をしてみるとFAXと電話の転送はOKですが、ワード・エクセルなどから直接FAX送信は出来ないとの事でした。
唯一紙を使わない方法はFAXデータをTIFファイルにしてSDカードに保存しFAX親機から送信するとの事でした。
コピーもスキャンも使うので出来ればブラザーのMFCシリーズにFAX転送と電話転送の機能が付いてくれないかな?なんて思っていますが、この様な要望を満たす機種は無いでしょうか?更に言えば手差し給紙(封筒印刷用)が有ると1台で全てが賄えてとても良いのですが、こんな複合機は無いでしょうか?
書込番号:20447010
0点

どちらかというと
もっぱら“メール”での連絡が主体で、
時代遅れのFAXさえも
メールで閲覧ができると言うスタイルなわけで、
“FAXで何もかもしたい”
という希望とは真逆。
書込番号:20447027
0点

ですね
今はFAX機なしで、PC類だけでFAXの受信・送信が出来るサービスが色々増えてます。
書込番号:20447046
0点

>Musa47さん
>at_freedさん
早速にありがとうございます。
FAX、やはりもう時代遅れなんですよね。
ただお客様がFAXで発注をしてきて、その返信もFAXでしなければならないとなると、こういった複合機を求めてしまうんですよね。
>今はFAX機なしで、PC類だけでFAXの受信・送信が出来るサービスが色々増えてます。
インターネットファックスのことでしょうかね?数年前に一度検討したのですが、当方の様なごく小規模の事務所ですとランニングコストがバカにならないので諦めた経緯があります。
時代にそぐわない質問で失礼致しました。
書込番号:20447151
0点

現行のブラザーMFCシリーズは、電話は無理なようですが
FAXならEvernote等のクラウドやEメール転送機能が付いているようです。
一度確認してみるとどうでしょうか?
書込番号:20447188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なすかずらさん
ありがとうございます。
クラウドへの転送は有る様ですね、確認しました。良く確認していませんが、FAXが来たか否かの連絡は無い様に見えますね。クラウドを見に行けば有無が確認出来る様な感じでしょうか?
おたっくすも実際のFAX着信のあとどのくらいの時間(タイムラグ)でメールに飛んで来るのかはよく判らないのですが。
こんな切替機を使って送信用FAXと受信用FAXを分けて運用するのが一番手っ取り早いかもしれません。
http://www.nakadenshi.co.jp/seihin7.html
皆様、色々とご教授ありがとうございました。
書込番号:20447278
1点

こんにちは。
現行のブラザーMFC各機種なら、受信したFAX内容のメール自動送信orクラウド保存ができますね。
MFC-J887N製品情報:
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj887n/index.htm
故に、電話機を内蔵しない現行機MFC-J887Nと、電話着信を留守電として録音〜IP電話で出先に中継してくれる外付け電話機とを併用するのが目下の最強かもしれません。
例えばパナソニックVE-GDW54とかと。
http://panasonic.jp/phone/gdw54/
もし上記2台をコンビで使うなら、
外出中に自宅へ電話が掛かってきた場合、まずはGDW54が応答し、
それがFAXだったら、
MFC-J887NがFAXとして自動受信→自動で画像添付メール送信→出先のスマホ/ケータイでFAX内容を受け取れる、
それが電話だったら、
GDW54が留守電として録音→留守電ありとメール送信→出先から自宅に電話して留守電を聞く、または、
GDW54がフュージョンIP電話回線を使い中継→出先で相手とライブ通話する、
なんてことができちゃいます。
電話回線は一本あれば良いですが、自宅からメール発信するのに常時ネットが使えることが必要です。
加えて、もし掛かってきた電話を出先で受けてライブ通話したいとしたら、フュージョンとのIP電話契約も必要になります。
ご検討を。
書込番号:20449731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん、ありがとうございます。
>現行のブラザーMFC各機種なら、受信したFAX内容のメール自動送信orクラウド保存ができますね。
クラウド保存だけでなくてFAX内容をメールしてくれる機能もあるんですね。おたっくすの様にメールにPDFの添付ファイルが付いてくるのかな?
それであれば仰っている様な構成で私の望み通りの機能に成りますね。
皆様、色々とありがとうございました。
書込番号:20449946
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FAX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/07 18:04:37 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/21 8:56:30 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/17 14:37:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/03 14:51:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/23 23:57:08 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/17 13:16:13 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/12 3:00:27 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 19:09:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/09 0:32:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/06/07 10:36:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




