『DSEE-HXとDSD変換』のクチコミ掲示板

2016年10月29日 発売

NW-WM1A [128GB]

  • フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
  • 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
  • 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。

ご利用の前にお読みください

NW-WM1A [128GB] の後に発売された製品NW-WM1A [128GB]とNW-WM1AM2 [128GB]を比較する

NW-WM1AM2 [128GB]

NW-WM1AM2 [128GB]

最安価格(税込): ¥140,825 発売日:2022年 3月25日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:40時間 インターフェイス:USB3.2 Gen1 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-WM1A [128GB]の価格比較
  • NW-WM1A [128GB]のスペック・仕様
  • NW-WM1A [128GB]の純正オプション
  • NW-WM1A [128GB]のレビュー
  • NW-WM1A [128GB]のクチコミ
  • NW-WM1A [128GB]の画像・動画
  • NW-WM1A [128GB]のピックアップリスト
  • NW-WM1A [128GB]のオークション

NW-WM1A [128GB]SONY

最安価格(税込):¥93,480 (前週比:+3,680円↑) 発売日:2016年10月29日

  • NW-WM1A [128GB]の価格比較
  • NW-WM1A [128GB]のスペック・仕様
  • NW-WM1A [128GB]の純正オプション
  • NW-WM1A [128GB]のレビュー
  • NW-WM1A [128GB]のクチコミ
  • NW-WM1A [128GB]の画像・動画
  • NW-WM1A [128GB]のピックアップリスト
  • NW-WM1A [128GB]のオークション

『DSEE-HXとDSD変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-WM1A [128GB]」のクチコミ掲示板に
NW-WM1A [128GB]を新規書き込みNW-WM1A [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DSEE-HXとDSD変換

2016/12/04 12:40(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1A [128GB]

スレ主 ugg34625さん
クチコミ投稿数:107件

この製品の購入を検討しています。
そこで質問です。
WAVでCDから取り込んだ音源を本器のDSEE-HXの使用してアップサンプリングするのと、
AudioGateのようなソフトでパソコンでDSD変換した場合では、どちらのほうが高音質になるのでしょうか?
SDカードで容量的に余裕があるし、本体でDSDネイティブ再生ができるので、パソコンでDSD変換したほうが、
高音質になるのでしたら、DSD変換で利用しようと考えています。

現在使用している環境は、Ipod6th+HF-PLAYER(課金)、OPPO HA-2、WESTONE EM-Pro50+BeatAudio SuperNova(3.5mmバランス)で、HF-PLAYERのDSD変換を使用して、主に、J-POP、アニソンを中心に聞いています。

書込番号:20452756

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/12/04 15:37(1年以上前)

細かい話になりますが、PCMの場合は結局多ビットですからそれがいっせーのせで同時に切り替わってくれるかというと微妙な時間差は当然考えられます。厄介なことにビット数が増えれば増える程にこの問題は大きくなります。

DSDなら1bitですから左右の時間差に留まるしサンプリング周波数が早いですからある一定の時間で区切った時の段差の少なさからより滑らかな音に繋がるかと思います。DSDネイティブ再生が出来るならそれを使わない手は無いでしょう。

書込番号:20453210

ナイスクチコミ!1


スレ主 ugg34625さん
クチコミ投稿数:107件

2016/12/04 20:32(1年以上前)

sumi_hobbyさん

レスありがとうございます。

う〜ん、よくわからないですけど、DSEE-HXでのアップサンプリングは、時間差がでるので、
PCでDSD変換したほうが、同じ音源でも高音質になると考えていいのですか。

書込番号:20454267

ナイスクチコミ!3


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/04 21:02(1年以上前)

ソニーのS-Master搭載機であれば、PCMであってもDSDと同じく1bitのPWM(C-PLM方式)に変換されますので、(PCでDSDに変換しなくても)1bitデータの高サンプリング周波数でDA変換することになります。

ソニーがこだわりを持って使てきたC-PLM方式は、DSDや通常のPWMの二倍の分解能があると豪語してきた方式です。

とまあ、ソニーも困ったことになるわけですが、DSDの処理も何らかの工夫はしていると信じましょう(笑)

従来機のS-Masterの場合は、DSD -> PCM -> C-PLM と変換していたのであまり望ましくなかったのです。

自分のスタンスは、デジタル信号は変換が少ない方が望ましいと考えているので、PCMのまま転送して使用するかな。

書込番号:20454395

ナイスクチコミ!0


スレ主 ugg34625さん
クチコミ投稿数:107件

2016/12/05 19:22(1年以上前)

>Hippo1805さん
レスありがとうございます。

え〜と、S-MasterでPWMに変換されるので、DSEE-HXとは関係なく、すべての音源が1bit化されて高音質になると
考えていいのでしょうか?

となると、DSEE-HXでのアップサプリングでハイレゾ化されて音がよくなるとSONYは言っていますが、DSEE-HXは
何をやっているのでしょうか?
S-MasterとDSEE-HXの関係が良くわからないのですが・・・・・

書込番号:20457008

ナイスクチコミ!0


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/07 09:27(1年以上前)

>S-MasterでPWMに変換されるので、DSEE-HXとは関係なく、すべての音源が1bit化されて高音質になると
考えていいのでしょうか?

DA変換についてのみ考えてみます(S-Masterにはアンプ機能もありますが)。

1bit化してDAすることは古くからおこなわれていました。1990年代の1bit DACチップでは、

「44.1kHz/16bit -> デジタルフィルタで352.8kHz/20bit -> 1bit変換で 8.4672MHz/1bit -> DA変換」

8.4672MHz/1bitと言うのは、SACDの2.8224MHzの3倍の高周波数です。DSD192相当ですね。

1bitへの変換で、PDM(DSD)・PWMとメーカーによって違いましました。
フィリップス&ヤマハがPDM(DSD)、SONY&松下を中心にPWM、でした。

S-Masterも基本的には同じで、最後のDA変換ところにアンプ機能が付いていると考えてよいと思います。

現在のDACはこの性能を大幅に超えています。また、単純に1bit化するよりも、音質面からマルチbit方式と1bit方式を組み合わせたものが多いようです。

これらはあくまで元のフォーマットを正確に再現するための技術です。

DSEE-HXは、元のフォーマットでは不足しているであろう音を推測して追加する技術です(再現するものではありません)。

ですので、すべての音源が1bit化される、は正解です。高音質になるかは・・・わかりません(笑)

書込番号:20461614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ugg34625さん
クチコミ投稿数:107件

2016/12/17 18:34(1年以上前)

>Hippo1805さん

レスありがとうございます。

DSD変換とDSEE-HXは全くの別物みたいですね。

他の方からのレスも入らないので、丁寧に説明して頂いたHippo1805さんを

グッドアンサーとさせていただき、解決済とします。

書込番号:20491454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-WM1A [128GB]
SONY

NW-WM1A [128GB]

最安価格(税込):¥93,480発売日:2016年10月29日 価格.comの安さの理由は?

NW-WM1A [128GB]をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング