デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > INFOMEDIA > Lotoo PAW 5000
こんにちは。個人輸入を検討しています。
ALAC再生に不具合があると聞きましたが、現在は修正されているのでしょうか?
書込番号:20462504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hskk1209さん
過去のスレッドで、マニアック2000さんが情報提供されているとおり、最新ファームウエアの6.3.0.8だとApplelosslessが再生できない不具合があって、メーカーは6.3.0.6のバージョンのファームウエアをHPで推奨しています。
最新ファームウエアの6.3.0.8は、microSDカードのexFatフォーマットをを使えるよう改善されたものらしいのですが、その結果Applelossless(ALAC)とWMAのデータが再生されなくなってしまっているようです。
ファームウエアを、メーカー推奨の6.3.0.6にダウングレードすれば、Applelossless(ALAC)は再生できるそうですが、その際利用するSDカードはexFat ではなくFat32のフォーマットである必要があり、現状64BG以上のmicroSDカードはexFatでフォーマットされていたと思いますので、その場合は予めFat32にフォーマットし直して使う必要があります。
とまあ、なんとかなりそうな感じではありますが、私の場合、Applelosslessのファイルサイズを考慮して200GBのSDカードを用意して、Fat32にフォーマットしなおして楽曲ファイルをコピーして本体にセットしたところ、SDカード自体は認識するものの、ApplelosslessはおろかAACも認識せず、楽曲ファイルを読みだすことができませんでした。
結局、exFatであれ、Fat32であれ、使えるSDカードは128GBまでとなり、最新ファームウエアの存在理由も分からず、理論的に2テラバイトまで使えるというマニュアルの記載はいったいなんなんだというやや怒りに近い感想も持っています。
ちなみに、ファームウエアのダウングレードは普通に出来ましたが、結果を諦めて再度アップグレードしようとしたら、アップデートファイルが今度は認識してくれませんでした。
ダウングレード用のファイルは、職場のPCから落としたもので、アップデート用は家のMacから落としたもののだったので、その辺も影響しているのかも知れません。
これらの不具合は今後のファームウエア更新で改善される可能性はありますが、一方でさほど売れていそうもないので、その前にディスコンなんてこともあり得るかなあと、ちょっと微妙な心境です。
書込番号:20467521
![]()
0点
>anakurooyajiさん
分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
母艦がmacで音源全てがalacなので、今回は見送りたいと思います。
この問題が無ければ即買いしたのですが残念です。
書込番号:20468552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2017/7/10にハイレゾALAC対応のJP Firmwareが出ていました。多分これで聴けるようになるかと。
http://lotoo.jp/Manual_PAW5000.html
書込番号:21275181
1点
Mark2が発売されるとの突然の情報を目にして、もしやと思い久しぶりにここを拝見したところ、ようやく改善されたファームウエアも出ているとのこと。
早速職場でダウンロードして、家に帰って試してみようと思っています。
未だ見捨てられていなかったようで、何よりです。
当初は微妙な立ち位置の印象の製品でしたが、起動の速さと軽量コンパクトさ、それとゲインとダイナミックレンジの調整でイヤホン特性にマッチングさせて使えること。
2.5mmバランスプラグがそのまま使えることなど、なんだかんだと結構気に入って使っており、現状は就寝前のベッドでの音楽鑑賞用に活躍しております。
マニアック2000さんの貴重な情報に感謝致します。
書込番号:21282725
0点
帰宅後早速アップデートしました。
数秒で終わってしまって、ホントに大丈夫かいなと心配しつつ、ALACファイルの入った200GBのmicroSDカードを再生してみたところ、アッサリと再生されまして、なんだか肩透かしされた気分でした。
これで、更なる活躍の機会が増えそうです。
音の違いの方は、これからボチボチと。
取り敢えずとても満足しております事をご報告まで。
書込番号:21283761
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「INFOMEDIA > Lotoo PAW 5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/08/01 11:20:20 | |
| 0 | 2017/07/15 6:19:40 | |
| 1 | 2017/05/13 11:02:01 | |
| 5 | 2017/10/16 21:34:09 | |
| 1 | 2016/10/08 21:07:00 | |
| 2 | 2016/07/03 16:11:11 | |
| 0 | 2016/06/13 21:38:01 | |
| 1 | 2016/05/10 22:54:25 | |
| 2 | 2016/04/26 10:33:26 | |
| 2 | 2016/04/21 6:55:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







