『Platimaxの合体コネクターには気を付けましょう』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Platimaxの合体コネクターには気を付けましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「ENERMAX」のクチコミ掲示板に
ENERMAXを新規書き込みENERMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

電源ユニット > ENERMAX

スレ主 uPD70116さん
クチコミ投稿数:33791件

赤丸の爪だけで固定しています

見事に焦げています

新型D.F.の方はしっかりと噛み合わせる様になっています

Platimax全体で共通だと思いますが、CPU用やPCI-Express補助電源コネクターを合体させるときに、固定部分が小さな爪を引っ掛けるだけでしっかりと合わせられないのです。

それで悲劇が起こりました。
CPU用の電源コネクターを4+4の8ピンで使っていたのですが、片側がしっかり刺さっていない状態で使っていたらコネクターが溶けてしまいました。
今回は延長ケーブルで接続していたので焦げたのはそのコネクターでしたが、マザーボードに挿していたらマザーボードのコネクターを焦がしてしまうところでした。

ということで、Platimaxシリーズをお使いの方で、8ピンのコネクターにして使っている人は念の為確認した方がいいかも知れません。
特にケースに入った状態で、良く見えないままコネクターを接続している人は要注意です。

因みに新型Platimax D.F.シリーズではしっかりと噛み合わせる様に変更されています。

書込番号:20486594

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/12/16 01:50(1年以上前)

Revolution

Platinmax

uPD70116さん情報をどうも。

当方はRevolutionとPlatinmaxともにその小さな爪がロック機構になってるタイプです。
それぞれ2012年と2013年の購入です。
休眠中の他のも調べてみたらANTEC TP-750も、剛力3の700Wも同じ方式でした。
画像はPC IEexpress用の6+2ピンですけど、3社とも4+4ピンも全て同じようなロック爪です。
今のところトラブルは発生してませんが、装着時は気を付けるようにします。

>D.F.シリーズではしっかりと噛み合わせる様に変更されています。
最新機種ではその辺りが改善されたわけですね。

書込番号:20487220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/12/16 01:53(1年以上前)



誤:Platinmax
正:Platimax

書込番号:20487226

ナイスクチコミ!1


スレ主 uPD70116さん
クチコミ投稿数:33791件

2016/12/16 12:13(1年以上前)

以前のLibertyやMOD82+辺りは確かD.F.と同じタイプだったので、先祖返りしたと言えなくもないです。

Platimaxは線が固かったので、余計に分離し易かったのもあるかも知れません。
延長ケーブルを使ったのもケーブルが届かないというより、ケースの隙間が小さくてコネクターを合わせて差し込むのが難しいと感じていたからです。
問題が起きたのも延長ケーブルをケースに固定したまま作業していたのが原因だと思います。

書込番号:20487913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット > ENERMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一人語りです 3 2025/07/31 23:47:54
EPM1350EWT 起動しない。 4 2024/05/19 20:17:06
電源のファンが回らない 9 2023/04/29 23:38:01
ペリフェラルについて 4 2023/03/14 10:17:33
古いマザーボードには使えるか? 7 2023/03/11 23:04:15
CPU補助電源について 接続できません 12 2023/01/28 16:06:18
これって初期不良ですか? 2 2022/12/28 13:31:56
コードの長さに付いて 10 2022/12/24 21:19:07
互換ケーブル情報 1 2021/01/20 4:20:25
パッケージの違い? 11 2020/03/01 1:13:19

「電源ユニット > ENERMAX」のクチコミを見る(全 2859件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング