『録画中、裏番組を見たい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『録画中、裏番組を見たい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「シャープ」のクチコミ掲示板に
シャープを新規書き込みシャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

録画中、裏番組を見たい!

2016/12/24 23:00(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ

クチコミ投稿数:7件

現在、アナログテレビにBD-HDW73をつなぎ
テレビを見たり、録画をしています。
液晶テレビを購入したら上記のブルーレイで
録画をしながら裏番組を見たいです。
その際、液晶テレビのチューナーは2つ以上、
必要と分かるのですが購入する際、何を
見ればチューナーが2つ以上あると
分かりますか?
店頭では、なんと書いてあるものを
購入すれば平気ですか?

家電などに、まったくの素人です。
なるべく簡単に分かりやすくお願いいたします。

書込番号:20511571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/12/24 23:11(1年以上前)

BDレコーダーでの録画とは別に動作しますので
液晶テレビの裏録はTVでの録画時ですね。
2チューナーだとチューナー一つが裏録専用、もう一つが視聴専用だったりします。
3つ以上あると、W録+視聴ですね。(機種によっては2画面視聴)

http://kakaku.com/specsearch/2041/

検索画面でチューナーのところで地上デジタル数を×2以上を選び、その他の画面サイズなども選んで
検索すると、条件に合った機種が選別できます。

書込番号:20511611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/12/24 23:21(1年以上前)

つたない文章からご理解頂き、
ありがとうございます。

地上デジタルチューナーがx2以上のものなら
録画中に他の番組を見れるんですね。
早速、探してみます。

書込番号:20511641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/12/24 23:24(1年以上前)

こんばんは

レコーダーの型番からすると、Wチューナーなので、
現状でも録画しながら別の番組を見れそうですが?

また、これから液晶テレビを購入する、今のレコーダーを併用するのであれば、
テレビに2チューナーは必要無く、それでもレコーダーでW録画中にテレビで選局し、別の番組を見れます。



レコーダーとテレビの接続にはHDMIケーブル、
アンテナケーブルもテレビへ繋ぐ必要があるため、
BSも視聴するならアンテナケーブルを2本必要かと。

どちらもレコーダーとテレビ間に繋ぐので、その程度の長さが必要ですが、
レコーダーをラックに収納、ラックからテレビへ接続する場合の
ラックの配線を通す穴の位置によっては長いのを必要とします。
(それでもたいていなら1.5m程度、テレビの大きさにもよりますが)

書込番号:20511650

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2016/12/24 23:47(1年以上前)

液晶テレビ購入後もBD-HDW73を録画に引き続き使用されるなら、液晶テレビに2チューナーは必要ありません。
1チューナータイプで問題なしです。

液晶テレビにHDMI接続したBD-HDW73で録画しつつ、液晶テレビのチューナーで普通に番組を視聴すれば(=これが所謂裏番組視聴)液晶テレビで録画する必要がないためです。

なので、購入されるのはどんな液晶テレビでも構いません。

書込番号:20511721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5014件Goodアンサー獲得:562件

2016/12/25 10:47(1年以上前)

> 地上デジタルチューナーがx2以上のものなら録画中に他の番組を見れるんですね。

スレ主さん、誰も、そんな事、書いてませんよ。妙な思い込みがあると思いますが、

> 録画をしながら裏番組を見たいです。その際、液晶テレビのチューナーは2つ以上、必要と分かるのですが

これが、そもそもの間違いです。


TVで受信した映像をレコーダに送って記録ししている訳ではないので、
レコーダがWチューナだから、TVもWチューナにしないとならない。などという事はありません。

皆さんも書いてますが、Tvもレコーダもそれぞれ、独立して受信するので、TVは、シングルでもWでもどっちでも構いません。
レコーダに録画をさせている状態で、TVの操作に戻り、TVでチャンネルを選べば、TVだけで別番組をみられます。

妙な誤解、シャープレコーダのユーザで、見かける気がします。
シャープは、リンク機能を誇大説明しているから、まるで、TVとレコーダを揃えないと、まともに動かないような誤解を与えている。



書込番号:20512526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/12/25 10:58(1年以上前)

>りょうマーチさん
回答頂き、ありがとうございます。

現在のアナログテレビでは
レコーダーで2つ番組を録画していると
他の番組は見れなくなってしまいます。
1つ録画なら、他の番組を見れます。

HDMIケーブルは、どのメーカーの
液晶テレビにも使えますか?

本当に無知ですみません。

書込番号:20512546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/12/25 11:04(1年以上前)

>ジャモさん
回答頂き、ありがとうございます。

液晶テレビを購入後もBD-HDW73は
使用する予定です。

シャープのLC-32H9が安く買えそうなのですが
このテレビと上記のレコーダーをつなげて
2番組を録画して、もう1番組を見ることは
可能でしょうか?

書込番号:20512555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5014件Goodアンサー獲得:562件

2016/12/25 11:07(1年以上前)

> 現在のアナログテレビではレコーダーで2つ番組を録画していると
> 他の番組は見れなくなってしまいます。1つ録画なら、他の番組を見れます。

もう一度、同じ事書きますね。

TVの外部入力切替の状態で、レコーダの映像と音を出している状態だと、そうなりますから、

そこで、TVのリモコンで、TVのチャンネル切替をさせて、TVのチューナで番組を見れば、

レコーダーで2番組を録画しながら、Tvで、3つ目の全然違うチャンネルを見られますよ。


と、これ以上、簡潔に書けないですが、解りませんか?


書込番号:20512565

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5014件Goodアンサー獲得:562件

2016/12/25 11:36(1年以上前)

無視しているようですが、

私の書いている事、理解すれば、

現在のアナログTVでも、同様の事、できるって事、わかるはず。

別の人から、同じ答えをもらってもね。



>そこで、TVのリモコンで、TVのチャンネル切替をさせて、TVのチューナで番組を見れば、
>レコーダーで2番組を録画しながら、Tvで、3つ目の全然違うチャンネルを見られますよ。

書込番号:20512620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/12/25 11:52(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:20512651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/12/25 15:21(1年以上前)

こんにちは

「W録画中に別の放送中の番組を見たい」ということのようでしたら、今のテレビとレコーダーだけではムリです。


テレビ(今までにおっしゃった用途だけなら1チューナーで問題ない)を購入するか、さらにレコーダーを増やすって手もありますが、今のテレビがわからないので接続できなくなりそうなので、まずは液晶テレビを買うのが一番です。

HDMIケーブルは量販店で売っているものであれば大丈夫なものがほとんどです。
テレビを量販店で買うときに一緒に相談してください。

ネットで買うと粗悪品を売り付けられる場合があるので、ご注意を。


あと、「わかりました」といったお返事だけだと、ちゃんとわかったのがが確認できないので、「○○を買おうと思いますが?」「○○と□□で迷ってます」のほうが、つまらないレスが返ってくるときもありますけど、アドバイスしやすいときもあります。

書込番号:20513085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/12/25 15:30(1年以上前)

>りょうマーチさん
詳しくありがとうございます。

LC-32H9が安く手に入りそうなのですが
こちらなら、現状のレコーダーに繋げた場合
2つ録画中に、別の番組をテレビで
見れますか?

シャープのHPでLC-32H9と調べたら
裏番組は見れませんと記載がありました。

きっと、家電などに詳しい方からしたら
面倒臭い質問かと思いますが教えて下さい。
宜しくお願い致します(>人<;)


書込番号:20513097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2016/12/25 15:46(1年以上前)

シムたんこさん

最初から皆さんは、「可能」だと回答しています。

>裏番組は見れませんと記載がありました。

レコーダー(BD-HDW73)を繋がずに、
テレビだけ(HDDは必要だけど)で録画する場合です。
テレビだけで、裏番組を視聴したい場合は、「x2以上」のテレビが必要。

表現を変えます。
x1テレビ+HDW73
 2番組同時録画+裏番組(別番組)視聴 可
 または、3番組同時録画、裏番組(別番組)視聴 不可
x2テレビ+HDW73
 3番組同時録画+裏番組(別番組)視聴 可

注意:x1テレビは、LC-32H9 のように録画対応の場合

書込番号:20513133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2016/12/25 15:51(1年以上前)

追加

HDW73を使わない(テレビ単体)時
x1テレビ
 1番組画、裏番組(別番組)視聴 不可(これが、シャープのページ記載の事)
x2テレビ
 1番組録画+裏番組(別番組)視聴 可
x3テレビ
 2番組同時録画+裏番組(別番組)視聴 可

書込番号:20513147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/12/25 16:18(1年以上前)

>yuccochanさん
簡潔に分かりやすくまとめて頂き
ありがとうございました。

書込番号:20513207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5014件Goodアンサー獲得:562件

2016/12/25 17:44(1年以上前)

で、

レコーダはWチューナ(もBD-HDW73)⇒HDMIケーブル⇒テレビは1チューナ(LC-32H9)は
HDMIケーブルは、映像と音声をTVに表示しているだけ 独立して動く。

この組み合わでできるのは、「レコーダで2番組録画し、TVで別番組を見る事。」
さらに、ハードディスクをTVに追加すれば、
「レコーダで2番組録画し、TVで別番組を見ながら、その見ている番組を録画する事。」

この接続図を理解して、接続してみてください。
http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp

HDMIケーブルの事しか気にしていないようですが、映像と音声をTVに映しているだけなので、
アンテナケーブルをTVとレコーダ、それぞれに繋ぐ必要があります。


アンテナケーブルをつながないと、現在のアナログチューナのみのTVを使い、見ている状態と同じにしかなりません。



書込番号:20513446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング