


初めまして。
ニックネームがFOMA初心者ですが、
とうとう我が家にもスマホ時代が来た様で、このたび初購入を考えています。
いろいろと調べていると、
家では スマホで契約したデータ通信量を使わずに
PC用の無線機・・ (WIFI?) で無料でネットに繋げられるとあったのですが
我が家の無線機・・ルーター?は古く
バッファローの Air station WHR−HP−G300N という物なのです
これでもそういう事が出来ますでしょうか?
まだスマホの購入機種は決めておりません
長い間ドコモユーザーなので、そのままドコモでいくつもりですが・・
なにぶん初心者故、知識が間違っておりましたら
合わせて教えて頂けると幸いです。
(質問がルーターの事になってしまいましたが、場所違いでしたらすみません)
書込番号:20595698
0点

>FOMA初心者ですさん
接続の設定できれば問題ありません。
ルーター本体の横か底にあるパスワードを入力すればいいだけです。
書込番号:20595712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お使いのルーターだと新しく購入するスマホにAOSSって言うソフトを入れると簡単に設定ができます。
書込番号:20595743
1点

WHR-HP-G300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/
お持ちのは、飛ぶ電波がn・g・b。
WiFi規格の種類
a・b・g・i・j・n・ac・adなどがあります。
docomoの現行のXperia SO-01J 対応WiFi規格 a・b・g・n・ac。
arrows NX F-01J 対応WiFi規格 a・b・g・n・ac。
大体こんな感じです。
今までのように、外では3GやLTEで、家の中ではWiFi利用でネットが出来ます。
書込番号:20595744
1点

バッファロー社のWHR-HP-G300Nと言うと、2.4GHz帯のIEE.802.11 b/g/nの無線LANルーターですね。
iPhone・android問わず、端末側で設定さえすれば、問題無く接続・利用出来ます。但し端末側が11n(リンク速度理論値が300Mbps)で通信出来ませんので、ご注意下さい。
うろ覚えですが、2.4GHz帯(20MHz幅)且つ、アンテナ1本ですと、リンク速度は72Mbpsだったと記憶しております。
スレ主さんが、ご契約している光回線が1Gbps対応だったりする場合は、お金に余裕があれば、後々5GHz帯(11a/ac)に対応した、無線LANルーターに買い替えた方が良いと思いますが、現時点で不満(電波干渉等)が無い場合であれば、現在お持ちのWHR-G300Nのままでも構いません。
書込番号:20595756
1点

早速お返事ありがとうございます!
とりあえずはこのルーターでも使えそうなのですね
>リズム&フルーツ様
購入したらスマホに ルーターのパスワードを入れる
ですね!
>メンドシーノ様
もし、上記の方法で判らなかったら、AOSSというのをスマホに入れると
簡単に設定できるっと・・・
>MiEV様
このページの製品で間違いないのですが
飛ぶ電波の種類というのは どこを見ればわかるのでしょうか・・・
まだ購入するスマホを決めておりませんので
もしiphone 等だった場合はどうなのかなと思いました
自分で表の見方が判ればなぁと思った次第です
また外ではWifi、家では・・とありますが
こういうのは自動で切り替わるのでしょうか?
例えば親戚の家だと、勝手にそこの無線を拝借??
勝手に近くにある電波を拾って通信・・・ではいけませんよね・・・
自宅に帰宅したら 家の無線に変える作業が必要なのでしょうか?
本当に初心者の質問ですみません
>なか〜た♪様
>現時点で不満(電波干渉等)が無い場合であれば・・・
それが2台あるPCのうち、1台が無線通信が出来なくて
今は有線で繋いでいる状態でして・・・
たぶんwin10にしたからなのだと、勝手に思っているのですが
おまけに 契約している光回線が1Gbps対応・・・・かどうかさえ分かっていない始末・・・
お恥ずかしいです
電波の世界は難しいですね・・・
この電波とか言うものは一番苦手なので
皆さまの回答に出てくる言葉も 初めて聞くものが多く
チンプンカンプンなお返事になっていたらすみません
書込番号:20596703
0点

>例えば親戚の家だと、勝手にそこの無線を拝借??
>勝手に近くにある電波を拾って通信・・・ではいけませんよね・・・
>自宅に帰宅したら 家の無線に変える作業が必要なのでしょうか?
>本当に初心者の質問ですみません
基本的に無線LANにはパスワードが掛かっててそれを入力しないと繋がらない(docomoの公衆Wi-Fi、ソフトバンクの公衆Wi-Fi的なやつは契約が必要)んだけど、基本的には一度繋げる(パスワードを入力)作業をすれば記憶されて自動接続されますよ
通常だと“親戚の家の無線”と“自宅の無線”は名前(SSIDと言う)、パスワード(暗号キーと言う)も違うし、そもそも存在場所が違ってどっちも同時に電波を受信するとかないはずなので(親戚の家が隣とかなら別だけど)、自宅を出て電波が途切れる距離離れると接続が切れる、親戚の家の電波が入る場所に近づくとそっちで接続されるとかなんであんまり気にしないでいいです
↑普通はキャリアなり格安SIMなりと契約するはずだけど、出先でも家でも設定しているから無線LANに繋がってると思い込んで通信していると、実は無線LANじゃなく通常の通信でしたとかで容量オーバーなんて可能性もあり得るのでたまに気にする必要があるとすればその辺かな?(繋がらないというより何かの都合で無線LANをオフにしてそのままとか有りがちかも?)
家でWHR-HP-G300Nを使ってるってことで、確かに古いルーターだし今のはもっと高速で繋がるのがいろいろ出てるけどWHR-HP-G300Nだからダメとかそういうことではないから、そのまま使い続けていいと思う
書込番号:20597171
1点

>どうなる様
お返事にて、公衆wifiというのも初めて知りましたので
色々調べてみましたら、
みんな街中でスマホをしているのは ドコモとか、そういう月額の契約があるのですね
(無料というのもある様ですが)
それでドコモの電波が街でも使えると・・^^
帰宅後の切り替えは 登録(パスワードを入れて設定)すれば
勝手にしてくれる様なので、安心しました
いつの間にかOFFは気をつけたいと思います
wifi規格というのも調べてみました
まだまだ電波は私には難しいですが、頑張ります
最後に、
これから携帯(スマホ)、PC、ルーターを買い替えるとして(どれも古いので・・^^;)
電波上、互換性などで気をつけるなどありますでしょうか
これとこれは相性悪いよとか、
これはもうセキュリティー上危ないとか・・・
逆に 今ならこの表示がある物を買っておけば最新!大丈夫!とか・・・
ありましたらご教授いただけると嬉しいです m(__)m
書込番号:20598280
0点

>それでドコモの電波が街でも使えると・・^^
街で使えると言っても基本は建物だったりお店だったり(一番規模の大きいところで駅とか?)単位でアンテナ立ててる感じだから、普通の携帯の電波みたいに移動してる最中常にどこかの電波を拾うとかではないけどね
>(無料というのもある様ですが)
各社コンビニとかスタバ、タリーズのようなカフェとかだったら自社内で独自(?)に無料のサービスとか展開してます
スタバでコーヒー飲みながらスマホ使うとかの場合、そっちに繋げばその間は自分のプランのデータは使わずいけるとか便利に使うことは可能です
>これから携帯(スマホ)、PC、ルーターを買い替えるとして(どれも古いので・・^^;)
>電波上、互換性などで気をつけるなどありますでしょうか
詳しい人に言わせると電波の種類とか速度とか設定項目とか、選ぶにあたって検討する材料はいろいろあるんだけどあんまりそういうのは気にしなくていいと思う
「電器屋さんで一番安かったからこれ!」とかは止めて、買って繋いだらそのままとかだろうけど使い慣れたメーカーだったり、売れてそうなやつ(価格だとクチコミ内容の多いやつとか)買っておけばいいんじゃないかな?
書込番号:20598327
2点

>どうなるさん
スマホはいつでもどこでもというイメージがありましたが
色々あるのですね
見えないモノだけに、まだまだ難しそうですが、頑張ってみます
ありがとうございました m(__)m
書込番号:20598565
0点

>みんな街中でスマホをしているのは ドコモとか、そういう月額の契約があるのですね
>スマホはいつでもどこでもというイメージがありましたが
>色々あるのですね
いえいえ、スマホ自体はいつでもどこでもの認識でオッケーですよ
スマホはPCに近い“高機能携帯電話”なんですけど、利用の大半が通信を伴うモノって感じです
PCでもそうだけど、契約しててネットに接続していればいろいろ調べ物したり、YouTubeとかの動画だったり
ネットラジオで音楽聴いたり出来るけど、ネットが接続されてないと自分で入れてるソフトの中で出来ること
しか出来ないんで、それと同じ感じかな?
ガラケーだったら電話とメール、調べ物してもそんなにあれこれやらないだろうから意識してなかったかもだけど
docomoとかのスマホだったら通話機能の基本料金、ガラケーだったらメールを使うためのiモード契約、後は通信費(パケホーダイとかそういうやつ)が必要で、通信費の部分が3000円コースとか5000円コースみたいな感じでいろいろプランがあるんだけど、値段によって快適に使える容量が決まってきてそれを超えちゃうと追加料金は掛からないけど「とにかく遅い!」ってなっちゃうから、節約の意味の含めてWi-Fiが使えるんだったらそっちを使いましょうって感じです
書込番号:20598649
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 3:04:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/16 21:23:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 23:13:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 5:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
