現在はプリンターをエプソン EP-807AWを主に写真とレーベルの印刷に使っています 写真はカメラ キヤノンのフルサイズカメラで主に人物や風景を印刷しています、最近写真が満足しません、RAWで加工してもイマイチです、何か良いプリンターを探しています、機能が無くても、キメの細かい写真で鮮やか(多少個人差が有りますが)プリント、写真専用で
書込番号:20600814
0点
取り敢えず今のプリンターのどの辺りに不満があるのかくらいは書きましょう。
色なのか、解像度なのか等、後カメラの型番や設定と用紙のサイズと種類に印刷しているかもあった方がいいと思います。
インクは純正かどうかもあるといいのかも知れません。
書込番号:20600875
1点
フルおやじさん、こんにちは。
エプソンやキヤノンから、どのようなプリンターが出ているかはご存知だと思いますので、販売店やショールームに行って、サンプル写真を見せてもらったり、試し印刷をさせてもらってはどうでしょうか?
EP-807A以上の画質となると、もうほとんど主観の世界ですので、画質にこだわるのでしたら、やはりご自身の目で見て判断するしかないと思います。
書込番号:20600945
1点
返答ありがとうございます、カメラはキヤノン5DC 印刷は L、2L、たまにA4です、ビックカメラでプリンターコーナーで聞いたですが、
担当係が説明できず、個人の好み的な事で、どこのメーカー変わらず事、私が聞きたいのは 実際にプリンターを使って写真を印刷している人でこのプリンターがここが売りで ここが素晴らしい、そこが聞きたいのです、
◎冷やかしで最低ここまで書きなさいとか、言うけど文章下手な人や表現がうまく出来ない人もいます、もっと簡単に考えて下さい
ちなみに私はそんなに詳しくは有りません。
書込番号:20601027
0点
インクは純正で、写真用紙クリスピア、絹目、光沢、です、 キヤノンのPhotoJewelで印刷もするので、PhotoJewelに近くしたいと思います。キヤノンのプリンターでプロタイプが有りますが、発売して2年位たつので、そろそろ新型が出るのかな?
書込番号:20601051
0点
>もっと簡単に考えて下さい
自分は相手に情報を伝える努力はしないけど、お前らは俺に最適解を簡単に教える努力をしろ! ってことですか?
文章力とは、つまるところ読む側のことを慮る能力のことです。それが出来ない人がコミュニケーションの恩恵に預かれないのは、差別では無く必然です。自分が努力しない/できないことを逆ギレするのは、筋違いという物です。
…受け手のことを考えられない人が、写真の画質にこだわって何を発信したいんだろう?
書込番号:20601078
10点
フルおやじさんへ
> ちなみに私はそんなに詳しくは有りません。
ビックカメラへ行かれたのでしたら、そこでエプソンやキヤノンから、どのような写真向けのプリンターが出ているのか、確認してこなかったのでしょうか?
そしてプリンターコーナーでしたら、それらのプリンターで印刷したサンプル写真も置かれていると思うのですが、そのようなサンプル写真もご覧にならなかったのでしょうか?
詳しくないのは、別に悪いことではありませんが、何万円もする買い物をしようとしておられるのですから、労を惜しむのは損だと思います。
> 担当係が説明できず、個人の好み的な事で、どこのメーカー変わらず事
フルおやじさんの目的をくみ取った、まっとうな説明だと思います。
先ほども書かせてもらいましたが、EP-807Aで満足できないような人は、そうとうなこだわりを持った人ですので、そのような人に、他人が個人的な好みを押しつけても良い結果は得られませんので、その人その人の好みで選んでくださいと説明するのは、何もおかしくはないと思います。
書込番号:20601092
0点
>secondfloorさん
分かりました、量販店での販売員はお客さんに販売促進をしないのですか、売ってなんぼですよ 販売員の経験を生かしお客様を接客するのが販売員だと思います、量販店で見てネットで購入ですか、私は店頭でも購入します、ちゃんと説明して頂き納得すれば購入します。
書込番号:20601356
0点
フルおやじさんへ
販売員の話にだけお返事をいただきましたが、フルおやじさんはこのような話をしたかったのですか?
そうではなく、本気でプリンターを検討しておられるのでしたら、そちらへのお返事を重視してもらえたらと思います。
ということでまずは、ビックカメラで見てきた写真向けのプリンターの機種名と、そのプリンターのカタログやサンプルなどを見た感想を教えてください。
書込番号:20601470
3点
>secondfloorさん
私は空想で、話をして居るんじゃ無んで 貴方はけっこうです
書込番号:20601544
0点
空想では無く、回答の参考になる「あなたの求める基準」を自分の口から説明しろってだけなんですが。
結構います、「代わりにトイレ行ってきて」的な質問をする人。
書込番号:20601631
9点
何をどうしていいのか分からない場合、質問も抽象的になるのかも。
>キメの細かい写真で鮮やか(多少個人差が有りますが)プリント
A3以上のプリンタを買い増して、A3以上でプリントしてみてはいかがでしょう。今の高画素デジカメは、A4印刷では細かいところ全てまで表現しきれないかも。
おおよそですがLサイズだと100〜200万画素、A4印刷だと600万〜1000万画素程度あれば十分です。 無駄に大きい画素数は、印刷時に画素ごとゴッソリ切り捨てられるか、あるいは人の肉眼では判別つかない程小さすぎるかのどちらかです。
例えば1600万画素の画像をLサイズでプリントしようものなら、1400万画素くらいの情報量がバッサリ切り捨てられてるのではないでしょうか。(おおよそです)
>キヤノンのPhotoJewelで印刷もするので、PhotoJewelに近くしたいと思います。
色を合わせたいのでしょうか。プリンタを買い替えてもディスプレイとプリンタの色がマッチングしてなければ意味がないと思います。「カラーマネジメント」で検索してマッチングについて調べてみてください。
一例ですが
【カラーマネジメント入門】写真のプリントの色が合わない理由を簡単に説明してみよう
http://photo-studio9.com/color_management-2/
EP-807AW からの買い替え、買い増しをお望みなら、エプソンのプロセレクションシリーズとかキャノンProシリーズですかね。それぞれの特徴や売りは、まずはメーカーのホームページで確認していただき、不明な場合はまた新たに質問されてはいかがでしょうか。
書込番号:20601733
3点
スレ主さんの書き方だと、プリンタが悪いのかカラーマネジメントができていないのか、わからないですね。
もしカラーマネジメントができていなければ、プリンタを換えても無駄です。
書込番号:20602152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリンターを探していて、たまたまこのスレを見つけてちょっと気になったので書きます。
インクジェットプリンターはすでに枯れた技術で評価も安定しておりどれを選んでも大きな変化はないと思いますし、EP-807Aが発売されたのは2年半前。
これに対してEOS 5D Mark IVが発売されたのはわずか4カ月前でつい最近のことです。
原因はプリンターではなくカメラではないのですか?
EOS 5D Mark IVの有効画素数は3040万画素ですが、今から約5年前の同時期にキヤノンのEOS 5D Mark IIIとニコンのD800が発売されました。
当時EOS 5Dが2230万画素なのに対してD800が3630万画素で、D800の衝撃的なスペックが話題になったものです。
D800は空気感まで伝わるような素晴らしい解像度が話題になる一方で、解像度が高すぎてブレが目立ち撮影が難しいということも話題になったように記憶しています。
広角気味のレンズを使い三脚を使い、ミラーショックも極力抑えて撮影してみるなどの方法もありますし、新発売のカメラですとAFなど製品の不良の可能性も捨てきれません。
書込番号:20603223
2点
皆さん いろいろの意見ありがとう御座います、私の写真は対象人物を印刷して その人に差し上げる趣味と実益(サービス)を兼ねています、その時に人物の肌色とか衣類の色が鮮やかになればなー、程度です キヤノンのプロタイプで使用している人の意見が聞きたいです、特に10と100と9030です、宜しくお願いします。
書込番号:20603360
0点
>フルおやじさん
もしかしたら、EP-807AWに問題はなく、他に原因があるのかもしれない。
例えば、次の事例は、狂ったディスプレイを使っていて、ディスプレイ表示とプリントとが十分にカラーマッチングせずに悩んでいたのが、適切なディスプレイに買い替えたら、希望するプリントが得られるようになり解決したという事例。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808034/SortID=20125944/#20192252
ディスプレイ表示とPhotoJewelとを見比べてみると、大体合っているのだろうか。
そして、ディスプレイ表示とEP-807AWとを見比べてみると、合っていないのだろうか。
「最近写真が満足しません」とのことだが、もしかしたら、以前は別のプリンターを用いていて、満足していたということだろうか。
その場合、以前使用していたプリンターのメーカー及び型番は何だろうか。
ディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
そのディスプレイをどのような手順で画質調整して使用しているのだろうか。
もしかしたら、印刷時の設定に、何か問題があるのかもしれない。
RAW現像ソフトは何だろうか。
そのRAW現像ソフトから印刷する際、どのような設定で印刷しているのだろうか。
書込番号:20603949
4点
>その時に人物の肌色とか衣類の色が鮮やかになればなー
自分で調節し意図した鮮やかさを正確に出力したいのでは無く、勝手に鮮やかになるプリンターをお求めのようで。
ここがまず間違いなんだけどね。完全に勉強不足。勉強する気は無いんだろうけど。
書込番号:20603963
6点
>DHMOさん
有り難うございます、キヤノンのPhotoJewelを誤解してますね、PCで製作してネットで注文して、写真ブックが届くシステムですよ。
書込番号:20604399
0点
>フルおやじさん
その送られてきた写真ブックと、お使いのパソコンのディスプレイの表示とを見比べて、いかがなのだろうか。
あと、その他の質問についても、教えていただけないだろうか。
書込番号:20604650
2点
>DHMOさん
ディスプレイ ?私は写真をプリンター印刷して、見比べているんです、 そもそも貴方はキヤノンの10か100をお使いですか?
この質問は使用している人に質問です、貴方の返事は結構です。
書込番号:20606182
1点
>フルおやじさん
もしかしたら、フルおやじさんのディスプレイは発色が狂っているのかもしれない。
それで、RAWの現像・調整時、狂ったディスプレイに合うよう、狂ったデータにしてしまっているのかもしれない。
PhotoJewelは、初期設定では、自動補正がオンになっている。
その場合、狂ったデータであっても、それなりにデータを修正してから印刷しているということになる。
このような場合、EP-807AWが悪いわけではなく、他のプリンターに買い替えても、無意味かもしれない。
また、RAW現像ソフトは、印刷時、特殊な設定が必要な場合がある。
そのような設定を行わず、普通に印刷して、狂った印刷結果になっているのかもしれない。
このような場合も、EP-807AWが悪いわけではなく、他のプリンターの話をしたところで、無意味かもしれない。
書込番号:20606521
2点
>DHMOさん
RAW現像ソフトの設定ですが、良い悪いじゃなく自分の好みの写真に仕上げるソフトです、当然 Jのまま印刷も有りですよ、RAW現像ソフト使った事有りますか?今まで4色か6色のプリンターしか使った事がないので、10色どうかな肌の色?
書込番号:20606801
0点
>フルおやじさん
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
同じ写真が7台のディスプレイに様々な色調で表示されている。
この中のある1台を使い、フルおやじさんが御自分の好みの色調になるよう調整したとする。
その写真データを他のディスプレイに表示すると、フルおやじさんの好みの色調から外れた色調で表示されることになる。
この7台のディスプレイには、当然、EP-807AWのプリントに近い表示の物もあれば、結構違った表示の物もある。
この7台は、発色について工場でロクに調整されずに出荷されているから、バラバラな映りとなっている。
パソコンの世界には、一応、色の基準があり、それに沿って工場で発色を測色・調整後に出荷されているディスプレイというのもある。
キヤノンやエプソンは、その色の基準を考慮して各プリンターの発色の特性を決めているので、基準に沿ったディスプレイだと、ディスプレイ表示とプリント結果とを近づけやすい。
だから、満足なプリントを得るために、プリンターを買い替えるのではなく、ディスプレイを買い替える方が良いという場合がある。
再掲
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808034/SortID=20125944/#20192252
SC-PX7VIIというのは、かなり高級なプリンターだが、おかしなディスプレイのせいで、おかしなプリント結果になってしまっていた。
ディスプレイが適切でも、印刷時の設定により、印刷結果が変わってくる。
適切なディスプレイ環境を整え、RAW現像ソフトを用いて、フルおやじさんの好みの写真に仕上げても、印刷時の設定が適切でないと、そのせいで好みの色調から外れた色調で印刷されることになる。
このように、フルおやじさんが満足できるプリントを得られないのは、EP-807AWのせいではなく、他に原因があるかもしれない。
それを放置したまま、プリンターを検討しても、無意味かもしれない。
例え、店頭のサンプルの出来が良いような、この掲示板で誰かが絶賛するようなプリンターに買い替えたとして、フルおやじさんの使い方では能力を発揮できず、おかしなプリント結果しか生まないかもしれないのだから。
書込番号:20607073
0点
>DHMOさん
同じ写真が7台のディスプレイ どこのソフト? 何処かの引用 ソフト使った有るの??????
書込番号:20607120
0点
>フルおやじさん
再掲
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
このウェブページを開くと、子供を写した写真、犬を写した写真、赤い花を写した写真を7台のディスプレイに表示してみた際の様子がある。
書込番号:20607137
0点
>DHMOさん
ソフトを使った事なくて、いろいろ妄想で返答。。。。。。。。。。。。。。。稀勢の里の土俵入り見るから バイバイ
書込番号:20607155
0点
>フルおやじさん
自分は、Photoshopを使用している。
しかし、満足できるプリントが得られないで相談しているのは、自分ではなく、フルおやじさんなので、フルおやじさんの環境が問題となる。
自分がPhotoshopを使っていようが、何を使っていようが、自分が述べてきた内容には何の影響もない。
同じ写真がディスプレイ次第で様々に映るという、実例を挙げた説明に、妄想は何もない。
書込番号:20607174
0点
皆さんお疲れ様です。
スレ主様自信が問題点を全く理解してないし、理解する気も聞く耳もないのですから親身に相談に乗っても時間の無駄なんじゃないかと。
8色でも10色でもはたまた大判12色に買い替えても、何も考えずに「肌色が綺麗」になったり「衣服が鮮やかに」になるわけが無いのですけど。説明したところで無駄だと思います。
書込番号:20607244
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 18:36:31 | |
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






