『D5100 シグマ18-250と比べて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『D5100 シグマ18-250と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D5100 シグマ18-250と比べて

2017/02/03 06:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:157件

FZ200を所持し、近所の後輩からD5100 18-250をたまに借りて撮影してます。

FZ200の動画撮影や手軽さ、オールマイティーの所には満足してますが、晴天の条件でもテレ端の画像には満足出来てません。

今年度で小6になる子供のサッカー撮影を気合い入れて撮ろうかと思い、機種選びの参考の為、質問しました。

一時は無理してD810に行こうと思い、女房から、かなりのお叱り受け予算の大減額を通達され、とりあえずD5100借りて様子見してました。
しょっちゅう借りる訳もいかず、D3300にシグマ70-300の中古か本機の購入を検討中です。
値段も同じ位になりそうですし。
レンズ沼にハマらぬようにFZ1000に気持ちは傾いています。
4K切り出しにも魅力かんじてますし。

300~400での屋外サッカーの子供の撮影の場合上記のモデル(D3300やD5300に安くて評判の良いシグマ70-300)での差はA4ぐらいのプリントの場合、どのぐらいの差が出ますでしょうか?

また、FZ200からの変更で満足出来るレベルになりますかね?

もちろん撮影技術もあると思うのですが、機材の差をお聞かせもらえたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:20625327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/03 07:29(1年以上前)

ニコンにシグマの70-300はオススメしません!

書込番号:20625390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/03 07:47(1年以上前)

>セソセソさん

>> D3300にシグマ70-300の中古か本機の購入を検討中です。

Σの70-300は、設計が古く、動体撮影向きではないです。
最低でも、タムロンの70-300(A005)にするといいかと思います。

書込番号:20625420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2017/02/03 07:54(1年以上前)

ディスプレイの等倍鑑賞ならAPS-C機の圧勝ですが、A4程度ならどうなんだろう。

試合では機会が限られますが、練習なら4Kフォトでヘディングやシュートの瞬間も簡単に捉えられます。

書込番号:20625433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/02/03 08:20(1年以上前)

別機種

FZ1000とても良いカメラで、私も以前購入を検討した事もありますし、サッカーも撮れると思うので購入されても良いと思うのですが…

>今年度で小6になる子供のサッカー撮影を気合い入れて撮ろうかと思い、機種選びの参考の為、質問しました。

もしお子さんが中学に入ってからもサッカーをやるつもりだったり、他の運動系の部活をやるつもりならニコンのD7200もお勧めです。 発売からもうすぐ2年でかなりお買い得価格になってます。 でもちょっと予算が上がるので、奥様からまたお叱りうけるかな…

レンズは一眼の場合後々買い増しとか買換えが出来るので、今回はボディを奮発してレンズはタムロンの70-300mmとか如何でしょう? D810よりはお値段はだいぶ抑えられると思いますが…

パナ版でニコンを貼るのはちょっと気が引けますが、D7200でサッカー撮った写真アップしておきます。 

書込番号:20625481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2017/02/03 09:19(1年以上前)

FZ1000とシグマ18-250を持っています。

サッカーは撮ったことありませんし、撮り比べをしたこともなく、殆どプリントしないので何とも言えませんが、やはり画質的にはAPS-Cに敵わないと思います。

とはいえ、晴天の屋外なら遜色ないレベルだと思いますし、A4程度のプリントで大きく差がつくようなことはないのではないかと思います。

一方、高感度性能はどうしてもAPS-C機に及びませんし、ボディが新しければ差は開くでしょうね。

満足できるか否かについては、もう人それぞれですし、比較写真のアップ(出先なので今はムリです)ぐらいはできても、操作感とかAFスピードとかは手にとってみないと分かりませんからね…。

書込番号:20625596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/03 09:55(1年以上前)

FZ1000は今新品だとえらい高くつきますが・・・(在庫払底でかなり値上がりしてしまいました)

ぶっちゃけ
「5〜6万程度の予算でサッカーの写真をそこそこラクに撮りたい」
「レンズは増やしたくないので1〜2本」
ってご希望ですかね

中古でよければ
おすすめ:D5300=相場3.5万・・・39点AF。上手に使えばD3300より動くものに強い
ひねって:D7000=相場3万・・・同上+コマ速少し速く設定がラク、でも1600万画素
キワモノ:D300=3万・・・51点AFで官能の連写番長、でも1200万画素

あとはレンズ
一本で済ます・・・シグマ18-250が2.5万

二本に分ける・・・AF-S18-55IIが0.8万+タムロンA005が2.4万

とか。

単純に中古でFZ1000探すのもよいと思います。
愛用していましたが、暗所など苦手な場面を避ければとてもよいカメラですよ

書込番号:20625675

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件

2017/02/03 10:07(1年以上前)

皆さん、いろんな意見ありがとうございます。

やはりAPS-Cの方が有利ですよね。
ただ、応援に夢中になりシャッターチャンスをよく逃がすもので、、
4K切り出しもありなのかなと。

5100のシグマ18-250だとちょっと距離が足りない感じもしてますし、ボディのせいなのかテレ端のせいなのかISOが低くてシャッタースピードがはやくてもモヤっとした感じが否めませんでした。
3300や5200だと画素数もアップしているしローパスレスみたいなのでもう少しカリッとするかなと期待もあります。

FZ1000の300mm前後の写りがどの程度なものか一眼と同時持ちの方がいれば参考にしたいなと投票しました。

書込番号:20625694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2017/02/04 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

FZ1000(4K切り出し)/70D @

FZ1000(4K切り出し)/70D A

FZ1000望遠端サンプル@

FZ1000望遠端サンプルA

こんばんは。

お役に立つか分かりませんが、少しサンプルを貼っておきますね。
最初の2枚はリサイズ&多少トリミングしているので参考にならないかもしれませんが、4K動画からの切り出しとAPS-C機との比較です。
Exifも消えているので、雰囲気程度に。

3枚めと4枚めは300mm前後ではなく望遠端(400mm相当)のサンプルです。
ピントが甘いですが、個人的にはA4程度ならそれほど気にならないのではないかと思います。

少しは感触が伝わったらいいのですが。

書込番号:20627793

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2017/02/04 10:56(1年以上前)

>セソセソさん
1. カメラ機材と価格について
  レンズや機種選びはとても重要です。
価格に偏って選ぶと安物買いの銭失いになります。
  満足できる機材であれば、10年近く使えるものです。
  まずは、御自身の用途にマッチした性能を持っている機材であることを
  確認して、候補にすることが先です。
  次に、候補の中から機能の違いと価格で選ぶと失敗しません。

2. 屋外スポーツ競技での機材選びポイント
  特にスポーツの撮影はレンズのAF性能が重要です。
 制度と速さがシャッターチャンスをものに出来るかが決まります。
屋外の場合はF値の明るいレンズでなくても大丈夫です。
  18-250などの高倍率ズームはAFが遅いのと撮影倍率が小さいので、
  ピント合わせでの撮り難さや、あまり寄れない感覚があります。
  標準ズームの中でAFが速いレンズが価格的にもマイルドで良いです。

3.今おすすめの機種
D5600のダブルズームセットがコストパフォーマンスが良くおすすめです。
 カメラ性能、画質、AF速度、価格、サッカーの撮影、サッカー以外の日常撮影用のレンズ、
 メーカー保証などを考慮して、満足されると思います。
 この機種でうまく撮れない場合は、腕の問題なので頑張ってください。
 
 http://kakaku.com/item/K0000922073/

 このカメラを基準に、他のカメラやレンズを見ると良いと思います。
 参考:スポーツ競技に満足いく機材を選ぶ場合、望遠側のAFを速いレンズを別で購入する
     必要があったので、今までは15万以上の予算でないと出来ませんでした。

4.購入時の延長保証
 家電量販店の場合、カメラにマッチしていない保証が多いです。
 初期不良の延長以外の修理は実費になるので、落下や水没にも対応しているものでなけれ
 ば不要です。しょっちゅう使うカメラであれば、1年以内に出ない初期不良は無いですし、
 あまり壊れません。

せっかく高いものを購入するのですから、妥協して後々撮影の際にストレスにならない機種選びを
心がけると良いです。奥様の理解を得るのは、お子様の素敵な写真を撮り重ねることでしか出来
ないので、購入前は無いと考えた方が良いかもしれません。時間は掛かりますが頑張ってください。


 

書込番号:20628646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2017/02/04 14:52(1年以上前)

ISOが低くてシャッタースピードがはやくてもモヤっとした感じが否めませんでした

かなり意味不明です。

知り合いで、カメラのスキルゼロで、毎回D3300に3×××のキットレンズを使い、そこそこ撮れています。
設定はスポーツモードです。
被写体は陸上競技場のスタンドからのJリーグです。
「露出を覚えろ」と言っていますが、やる気がありません。

書込番号:20629183

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/04 23:46(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

知り合いで、カメラのスキルゼロで、毎回D3300に3×××のキットレンズを使い、そこそこ撮れています。

かなり意味不明です。

シグマ18-250など望遠ズームや高倍率ズームはとくにテレ端で解像度が落ちるものが多いので条件がよくてもモヤっとすることがあります。シグマやタムロンはレンズ補正も効かないので。
https://www.ephotozine.com/article/sigma-18-250mm-f-3-5-6-3-dc-macro-os-hsm-lens-review-19470

上はFZ1000とXA2+XC50-230とを比較してみました。
XA2の方がほんのちょっと近かったみたいです。
http://www.photozone.de/fuji_x/880-fuji50230f4567?start=1
http://www.photozone.de/canon-eos/878-canon_55250_456isstm?start=1

書込番号:20630770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2017/02/05 08:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。

APS-Cでの低価格耐レンズの300mm好条件の望遠端とFZ1000の250~350の写りの差がどれくらいあるのかなとの質問だったのですが、理解出来ない人もいたようで、、、

映像ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:20631240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2017/02/05 08:29(1年以上前)

>えうえうのパパさん
参考例ありがとうございます。
FZ1000も結構頑張ってますね。

チームメイトの父兄からもいいショットを期待されてるみたいなのでA4あたりでプリントアウトした時に満足される写りで渡したいと思ってます。

5100 シグマ18-250 f5.6 iso200 ss400
での望遠端で静止状態の人物でも、もやっとした感じがあり、三脚使用でも同じでしたので機材の限界なのかなと。

とりあえずレンズだけ借りてボディを5300にしてみようかなと思ったのですが、それである程度納得できれば5300とシグマ18-250かタムロン70-300の組み合わせも考えているのですが。
ここからがレンズ沼の入口になりそうで怖いですね。

それらの事もありFZ1000の250mm前後の写りがきになりました。

似たような事思ってる人も少なくないような気がしてます。

書込番号:20631278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2017/02/05 21:33(1年以上前)

こんばんは。
GAありがとうございます。

私も運動会を機にデジイチを購入した類でしたが、フツーのパパママカメラマンが運動会を撮るぐらいなら、エントリーデジイチのダブルズームキットよりも、1本で広角から望遠までカバーできて、連射コマ数も上で、場合によっては4Kからの切り出しも使えるFZ1000の方が便利だし、目的に合ってると思います。

晴天の屋外なら、ハガキや2L程度で見分けがつく人は少ないんじゃないでしょうか。
A4は印刷したことがないので正直分かりませんが、ピントや手ブレ・被写体ブレに比べれば、差は僅かのように思います。
この点はレンズにもよると思いますが、少なくとも、ピント精度・スピードで不利なサードパーティ製の高倍率ズームが相手なら、大きく水を開けられることはないでしょうね。


一方で、室内や曇りで影になっている側を等倍で見たりするとAPS-C機に及ばないのは感じますし、一度デジイチの画質に慣れてしまうと、拘る人には許容できなくなってしまうかもしれません。

また、私も実質5万円台前半で手に入れたので、生産終了となった今の価格は非常に高く感じますし、一部のデジイチのダブルズームキットよりも高いこともあって、なかなか微妙な状態ですね。
後継のFZH1は高すぎて比較になりませんし…。
もっとも、性能を考えると妥当な価格だとは思いますが、なんせお買い得価格が続いたので、そこを基準に考えてしまいます。(^^;
今の値段でも、ライバルたちが高すぎるので、納得できるのであれば、いいカメラだと思いますよ。(^-^)

書込番号:20633497

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/06 07:04(1年以上前)

もしかするとFHD120fpsのハイスピード動画で遊べるかもしれません。
何気ない所作もスローにすると動きが誇張されて、こどもにはとくにウケがよく何度も飽きずに見てぎゃーぎゃー笑ってます。

動きについていけず肝心なところが写ってませんがカワセミ撮ってみました。手振れが気になるけど人体ぐらいの大きさを撮ってて気になったことないです。遅くなる分手ぶれも遅くなって補正がより効いているようにみえると思っていたので。

書込番号:20634341

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2017/02/08 12:09(1年以上前)

セソセソさん

FZ1000, Sigma 18−250(77IIと組み合わせ)ともに使用しています。
結論から申し上げますと、D5100やD3300+Sigma 或はTamronとの比較なら
FZ1000をお勧めします。

サッカーの写真では、多少の画質よりもシャッターチャンスの捉えやすさを
重視した方がよいと思うからです。
FZ1000の場合、4KPhotoは言うに及ばず、連射速度がAFCで秒7コマ、
AFSなら12コマ、(AFSなら50コマの超高速も可能)です。

単写でシャッターチャンスを捉えようとすると目、脳、指、カメラの反応速度
のタイムラグから決定的瞬間より遥かに遅れてしまい、シュートのシーンで
蹴ったボールが画面外に消えているようなケースがありがちです。

そんな場合、私はシュートをしそうな気配を感じた段階で秒12コマで2-3枚
連写し、ベストショットを後で選びます。(何秒もの連写はしません)
このスピードで2-3枚なら1インチセンサーの被写界深度もありAFSでも
フォーカスをはずすことは殆どありません。
この方法でかなり歩留まりが上がりますが、連射速度が秒4-5コマのカメラ
ではこの使い方は役に立ちません。

尚、Sigma18-250は発売当初の同種便利レンズに比べると望遠端の画質が
かなり優れているので愛用しています。 もやっとしているとすれば、
何か本来の性能とは別の原因があると思います。
勿論、可能であれば便利ズームではなく、望遠系ズームの方が良いのは
言うまでもありませんが。

書込番号:20640315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/10 06:39(1年以上前)

>えうえうのパパさん

写真ありがとうございます。70DとFZ1000両方もっているので興味があります。70Dの4K静止画切り出しですが、どんなソフトを使われたのでしょうか。お勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:20645249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2017/02/10 08:28(1年以上前)

>PC_harmonyさん
レスありがとうございます。
70D…ではなくFZ1000の4K切り出しですよね?

実はその後あまり切り出しは使っていないのですが、確かFZ1000に付属していたソフトです。
http://panasonic.jp/dc/soft/index.html

一度、付属のCD-ROMを確認してみてくださいね。

書込番号:20645407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/10 22:01(1年以上前)

>えうえうのパパさん

PhotofunStudioは以前パソコンにインストールしようとしたらパソコンが起動しなくなり、バックアップしていたイメージファイルを使って修復した経験があります。それ以来、インストールを躊躇しています。もう一度インストールに挑戦してみますかね。

書込番号:20647080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2017/02/10 22:51(1年以上前)

>PC_harmonyさん
そうでしたか、でも原因は他にあったかもしれませんね。
実は私も昨年SSD換装ないしOSクリーンインストールしてから、あのソフトは入れてませんが、その前(マザー等も殆ど入れ換えましたが)は問題なく動いてました。

しっかりバックアップを取ってからリトライしてくださいね。

書込番号:20647226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング