『動画時のデジタルズーム』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5

  • 有効約2010万画素のイメージセンサーに世界最多(※発売時点)となる315点の像面位相差AFセンサーを配置した、デジタルカメラ。
  • AF・AE追従最高約24コマ/秒の高速連写を実現し、バッファーメモリーの大容量化などにより、150枚までの連続撮影が可能。決定的瞬間を逃さず捉える。
  • 最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影を実現。撮影可能時間が従来製品のDSC-RX100M4(※2015年発売)と比べて2倍に進化している。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M5とサイバーショット DSC-RX100M5Aを比較する

サイバーショット DSC-RX100M5A

サイバーショット DSC-RX100M5A

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 7月13日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション

サイバーショット DSC-RX100M5SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • サイバーショット DSC-RX100M5の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

『動画時のデジタルズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画時のデジタルズーム

2017/02/04 21:44(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

スレ主 FM羽田さん
クチコミ投稿数:15件

特定の録画モードと手振れ補正設定で、動画時のデジタルズームが作動しません。

4Kでの手振れ=スタンダードは、デジタルズームOK
HD設定(XAVCS、AVCHD)で、インテリジェントアクティブで、デジタルズームOK
HD設定(同)で、手振れ=スタンダードで、デジタルズームNG。(全画素超解像もNG)

取説PDFを読んでもそれらしいことは記載がありませんが、仕様なのでしょうか。
ハンディカムは所有してますが、サイバーショットは初の購入なので、正常なのか何かおかしいのか、
よくわかりませんが、もしお分かりになる方がいたら、教えていただけますと。

動画のファイルサイズが大きくならないよう、
撮影内容によって、4kかHDかを選んで撮影していて、ズーム範囲が変わると使い勝手に影響があり、
ちょっと困っているような状況です。

書込番号:20630383

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 00:08(1年以上前)

「HD設定(同)で、手振れ=スタンダードで、デジタルズームNG。(全画素超解像もNG)」とありましたので、同じ設定を試してみましたが、問題ないようです。

ヘルプガイドには次のようにあります。ご参考になるとよいのですが。
--------------------------------------------------
以下の場合、光学ズーム以外のズームは使えません。
・[画質]が[RAW]または[RAW+JPEG]
・[記録設定]が[120p]
・モードダイヤルが(ハイフレームレート)

・動画撮影中は、スマートズームは使用できません。
・HFR(ハイフレームレート)撮影画面では、ズーム操作ができません。
・光学ズーム以外のズーム使用時は、[測光モード]は[マルチ]になります。
--------------------------------------------------
上記説明の掲載ページ。↓
http://helpguide.sony.net/dsc/1630/v1/ja/contents/TP0000817973.html

さらに、デジタルズーム、全画素超解像ズーム、スマートズーム時のAFについて次の記述がありました。
--------------------------------------------------
・全画素超解像ズーム、デジタルズーム、スマートズーム領域では、画面全体を使ってピントを合わせることがあり、その際には点線の四角の枠が全体に表示されます。
・測距枠の移動中は、コントロールホイールの上下左右またはC(カスタム)ボタンに割り当てられた機能を実行できません。
・動画撮影時は、測距枠の位置を変更しながら撮影することはできません。
--------------------------------------------------
上記説明の掲載ページ。↓
http://helpguide.sony.net/dsc/1630/v1/ja/contents/TP0000823543.html

書込番号:20630814

ナイスクチコミ!2


スレ主 FM羽田さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/05 00:40(1年以上前)

Yellow&Redさま

>「HD設定(同)で、手振れ=スタンダードで、デジタルズームNG。(全画素超解像もNG)」とありましたので、同じ設定を試してみましたが、問題ないようです。

上記の返信内容について、確認させていただきたいのですが、
”同じ設定をして、デジタルズームはNG”
という意味ですか、それとも
”同じ設定をして、デジタルズームはOK”
とのことでしょうか?

ご返信いただきましたが、ご回答の意図についてどちらか判断できず、
すみませんが、ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:20630890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 01:04(1年以上前)

>FM羽田さん
説明不足だったようですみません。「OK」の意味です。

以下の設定で録画を試しました。
@AVCHD 60i、手振れ=スタンダード、デジタルズーム
AAVCHD 60i、手振れ=スタンダード、全画素超解像ズーム
BXAVC-S HD 60p 50M、手振れ=スタンダード、デジタルズーム
CXAVC-S HD 60p 50M、手振れ=スタンダード、全画素超解像ズーム

録画中にズームレバーを操作すると、背面液晶にズームの目安を示すバーが表示されます。このバーは左がワイド(W)側、右がテレ(T)側です。中央の線が光学ズームの限界で、これより右はデジタルズーム(または全画素超解像ズーム)領域です。いずれの場合も、中央の線を越えて右端のテレ端までズームできました。

関係があるかどうかはわかりませんが、当方は最新のファームウェア1.01です。

書込番号:20630927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FM羽田さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/05 16:52(1年以上前)

>Yellow&Redさん
再度の返信ありがとうございました。

本日、量販店に行く機会があり、そこで、展示品のRX100M5で同様の現象があるか、
操作をして確認してみたところ、私の個体と同じ現象が起こりました。

何がなんだかまだよくわかりませんが(仕様なのか故障なのか?全個体なのか?)
メーカーの方に問い合わせてみます。

カメラ自体の問題は解決してませんが、このスレッド上で今回の現象の位置づけは
把握できたので一旦解決済としたいと思います。
メーカーからの情報があれば、また乗せたいと思います。

書込番号:20632555

ナイスクチコミ!2


スレ主 FM羽田さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/16 23:42(1年以上前)

ソニーサービスとの長いやり取りの結果、本件 自己解決しました。

要因はなんだったのかというと、「デュアル記録」/「動画設定」の組み合わせで、デジタルズームの動作有無がきまるという仕様に基づくものでした。

内容は以下です。
・「デュアル記録」とは、動画記録中にシャッターボタンを押すと写真も撮ってくれる機能
・初期設定の段階で「デュアル記録」はオンに設定されている
・「デュアル記録」がオンだと「デジタルズーム」は作動しない
・なお「4k動画設定」だと、「デュアル記録」機能は使えずに強制オフとなる
・同じく「HD動画」と「インテリジェントアクティブ」の組み合わせでも、「デュアル記録」は強制オフとなる
・結果、上記動画モードで、「デュアル記録」が強制オフとなり、結果的にデジタルズームが使える
・上記以外の動画モードは、「デュアル記録」がオンなのでデジタルズームが使えない
・「デュアル記録」自体をオフ設定にすれば、デジタルズームはすべての動画設定で使用可能

ということが分かりました。
デュアル記録という機能そのもの自体の存在を知らなかったため、
試行錯誤するなかで、偶発的に設定を変えてわかったので、よかったのです。

書込番号:20664974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/16 23:59(1年以上前)

>FM羽田さん

投稿ありがとうございます。

私のカメラの設定を確かめたところ『オートデュアル記録』がオフになっていました。「デュアル記録する可能性はないから」と考え、最初にオフに設定したのだろうと思います。

この結果、カメラの動作が違ってきたのですね。

情報をいただき、私も勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:20665020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

サイバーショット DSC-RX100M5をお気に入り製品に追加する <1112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング