その他カメラ関連製品 > パナソニック > VW-VMS10-K
VW-VMS10-Kはパナソニック製のマイクですが、SONY製のビデオカメラFDR-AXP35でも使えますか?
添付写真のようにシューの滑り込み余裕もあるようだしマイクジャックの挿し口もあるのですが・・・どなたか実際に使われている方おられますか?
書込番号:20632443
1点
>田舎のお爺さんさん
FDR-AXP35は使ってないですが、VW-VMS10-Kはデジカメに使ってます。
SONYのビデオカメラは独自のマルチインターフェースシューですから、
微妙なサイズの違いでそのままでは取り付けることが出来ません。
変換アダプターが必要となります。(添付画像参照)
あとココが問題ですが、
VW-VMS10-Kの電源は、プラグインパワー式なのでカメラ側のマイク端子も
これに対応している必要があります。
FDR-AXP35の仕様では、マイク端子がプラグインパワーに対応と
なってないようなので残念ですが使えないと思います。
純正の ECM-GZ1M を使われたほうがいいと思いますよ。
FDR-AXP35のマルチインターフェースシューから電源供給されます。
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-GZ1M/index.html
書込番号:20632852
![]()
1点
ハンディカムでは無いですが、サイバーショットRX10のマルチインターフェースシューにはちゃんと入りネジ止めも出来ます。変換アダプターは要らないと思いますよ。
ソニーは大体がプラグインパワー対応ですので使用可能です。
そのままポン付け出来ます。 参考まで!!
書込番号:20639059
2点
言い忘れてましたが、マルチインターフェースシューでの接続では ECM-GZ1MとECM-XYST1でのポン付接続は録音レベル調整が出来ませんのでご注意を!!あとノイズが乗る可能性が高いです。確実なのはマイク端子の使用が良いかと思います。
ECM-XYST1のマイクも中々良い音で臨場感がありますよ。 マルチインターフェースシューでのポン付接続とマイク端子接続用ケーブルも付属してます。 ケーブル接続で録音レベル調整が可能になります。
一様 YOU TUBEでVW-VMS10-KとECM-XYST1での音声テスト動画別リンクですが有りますのでご参考まで!!
Panasonic HC-V750Mと外部マイク純正VW-VMS10-K音声テスト 鉄道動画
https://www.youtube.com/watch?v=yu22kckgEDk
Panasonic HC-V620MとSONY ECM-XYST1M外部マイク音声テスト 鉄道動画 HD
https://www.youtube.com/watch?v=ueGacjTdRK4
書込番号:20639157
![]()
2点
nisiyan1975さん 回答ありがとうございます。
パナソニックのVW-VMS10-KはSONY製とくらべてコストパフォーマンスが良さそうなのでこの質問をしました。http://kakaku.com/camera/camera-others/ranking_1098/spec=101-18/
「ソニーは大体がプラグインパワー対応ですので使用可能です」 との事、安心しました。
「ECM-GZ1MとECM-XYST1でのポン付接続は録音レベル調整が出来ません&ノイズが乗る可能性が高いです、 マイク端子の使用が良いかと思います」 これも了解です。
VW-VMS10-K音声テスト および ECM-XYST1M音声テスト は大変参考になりました。 VW-VMS10-Kで充分です〜
それと私もRX10を持っているので、シューアダプター無しでVW-VMS10-Kが使えるのはありがたいです〜
書込番号:20640177
0点
>田舎のお爺さんさん
余計な書き込みをしてしまったようですね。
失礼いたしました。
ついでに、もう一つ余計なことを書かせていただきます。
このマイクのコスパが良いと言っても、純正と約2千円の違いですね。
SONY純正のECM-GZ1M なら、マルチインターフェースシューで全てが
接続されてケーブルが露出しませんからメリットは大きいと思います。
意外とケーブルは邪魔になります。
更に、マイク端子にフタが付いていれば、開きっぱなしになります。
SONY純正のほうが見た目がスッキリしますね。
書込番号:20641041
0点
まるるうさんへ
SONY純正のECM-GZ1M は”ガンズームマイクロホン”となっています・・・ それとFDR-AXP35へのポン付接続で録音レベルの調整もできないとのレビューもありましたが・・・
書込番号:20641134
0点
>田舎のお爺さんさん
ECM-GZ1M の説明文に、
「前方の狙った音を集中的に収音できるガンモードと、ハンディカム本体のズームに
合わせてマイクの指向性が変化するズームモードの切り替えができます。」
この 「ズームモード」 にすれば、ズームがワイド側の時は広範囲の音を録音できる
と思いますが違うのでしょうか。ガンマイクとしても使えるのは便利かと思います。
録音レベル調整は出来なくても、純正ですから最適化されていて問題ないはずです。
書込番号:20642169
0点
田舎のお爺さんさん の使用目的で決まりますが、
ECM-GZ1M のマイクってモノラルマイクですよね。ECM-GZ1M は望遠側の集音でしか機能しないのと、内蔵マイクと(ステレオ)で切り替えで可変型で自動調整していきます。ガンマイクonでECM-GZ1M オンリーで機能。ズームonでワイド側は内蔵マイク、ズームしていくと内蔵マイクから徐々にECM-GZ1M (ガンマイク) マイクになります。当然モノラルになります。ただ遠い音は集音してくれます。運動会等には役には立ちます。
【録音レベル調整は出来なくても、純正ですから最適化されていて問題ないはずです。】
普通に使うのであれば問題無いですが、こだわりたい方には満足出来ないと思います。
書込番号:20642318
1点
>まるるうさん >nisiyan1975さん へ
外付けマイクの用途は運動会や祭りや各種イベントはもちろんですが、自然の撮影では小川のせせらぎ、滝、寄せる波、虫や鳥声などその場の雰囲気が出る音も集められたらいいなと思っています。
特に屋外ではボーという風切り音は消したいのでウィンドジャマ付のものが良いのかなと思った次第です。
書込番号:20642620
0点
>田舎のお爺さんさん
>nisiyan1975さん
ECM-GZ1M は、モノラルだったんですね。
確かに、ウィンドジャマーは効果あります。
失礼しました。
書込番号:20642633
0点
田舎のお爺さんさん 様
【その場の雰囲気が出る音も集められたらいいなと思っています。特に屋外ではボーという風切り音は消したいのでウィンドジャマ付のものが良いのかなと思った次第です。】
正解です。 VW-VMS10-KはECM-XYST1より風切り音ノイズが入りにくいです。ただ完璧では無いですが、VW-VMS10-Kが良いと思います。
私の使用での実感ですが、
VW-VMS10-Kは・自然の撮影では小川のせせらぎ、運動会、屋外ではボーという風切り音は消したい
ECM-XYST1は・ 滝、寄せる波、虫や鳥声などその場の雰囲気が出る音 大音量な場所での撮影時
てゆう所でしょうか!
商品のデキはVW-VMS10-Kが優秀でしょう。 音質はECM-XYST1です。 参考まで!
書込番号:20644580
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VW-VMS10-K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/15 4:29:52 | |
| 0 | 2024/03/31 13:42:41 | |
| 5 | 2022/03/08 0:49:34 | |
| 7 | 2020/04/14 10:49:06 | |
| 8 | 2020/03/06 17:46:21 | |
| 4 | 2018/05/03 16:55:47 | |
| 5 | 2017/08/11 22:49:23 | |
| 12 | 2017/02/10 8:05:19 | |
| 2 | 2016/10/04 21:38:15 | |
| 2 | 2016/09/11 17:26:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)













