『修理について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:320枚 OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

修理について

2017/03/10 22:00(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

オリンパスでは2010年9月発売の機種の修理受付が既に打ち切られていますので
2011年2月発売のXZ-1の修理も近いうちに不可能になると思いますが、
具体的にいつ頃か解る方はいらっしゃいますか?サービスセンターに持って行こうと
思うのですが、諸々の事情で今月は難しいです。郵送で送る手もあるのでしょうが
直接お渡しして詳細に症状を説明したいのです。

書込番号:20727510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2017/03/10 23:08(1年以上前)

なんで修理に出すメーカーに問い合わせをされないのですか?
メーカーの回答が正確であり、掲示板では適当な回答する人がいたりしますけど?
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.html#01
>修理依頼される場合、下記サービス拠点に直接持込みいただいくか
>サービス拠点のご案内
>サービス拠点 営業日 宅配・郵送修理受付 持込修理受付 即日修理受付※
>八王子修理センター ○ × ×
>サービス拠点 東京 地図 × ○ ○
>大阪 地図 ○ ○ ○
>札幌 地図 ○ ○ ○
>福岡 地図 ○ ○ ○

書込番号:20727778

Goodアンサーナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2017/03/10 23:33(1年以上前)

よくあるのは、部品の保持期限が製造終了後7年とかいうのですね。オリンパスがどうなのかはよくわかりません。ただし、期限内でも部品がなくなれば修理不能になります。
つまり、修理センターの管理者でもない限り、具体的な時期を言い当てられる人はいないはずです。

書込番号:20727845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2017/03/11 00:45(1年以上前)

ユニット交換は済ませたから…私的には天に委ねています。

書込番号:20728019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/03/11 12:19(1年以上前)

1)どの部位の修理依頼があるかの予想はメーカーでもむずかしいでしょうし、早期の修理代替パーツの欠品も起こりえます。早め対処が良策だと思います。

2)サービスセンターに足を運び直接に症状を詳しく説明したいというご意向ですが、当該センターに技術者常駐かどうか確かめられたがいいと思います。間に人を介すると説明内容が正確に伝わらなかったりのおそれがあります。

3)自分の体験では、症状を詳細に書き記し(必要なときはSDカード記録の症状画像をふくめ)メーカー指定のサポート部へゆうパックで送っています。お持ちのカメラについて不良具合を伝わりやすく説明する音声入り動画をお撮りになりカードに入れて送られてはいかがでしょう。(症状の具合・箇所によっては角度を替え何度も何本も動画を撮らその全部を送られてはどうでしょう。)


書込番号:20729037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/03/11 12:42(1年以上前)

帰ってきたカツ丼マンさん こんにちは

メーカー修理の場合 部品が無くなり次第修理不能になると思いますし キヤノンの場合修理期間発表しているのですが 修理保証期間内でしたが 

自分の場合 部品が無く修理が出来ないと言われ修理できなかったこともあり いつまでかは 案外あいまいだと思いますので メーカーに確認するのが一番だと思います。

書込番号:20729096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/03/11 12:51(1年以上前)

XZ-1は、後継機のXZ-2と共通の部品も多いでしょうから、
少なくともXZ-2と共通の部分はXZ-2のサポートが終了するまで可能かもしれません。

ちなみにXZ-2の発売日は2012年10月26日です。

しかしながらあくまで不確実な推測にすぎませんので、(しかも「○○だろう」というのでもなく「○○かも?」というレベル)
皆さんがご指摘されているようにメーカーに問い合わせたほうが確実です。
電話もしくはメールで問い合わせればすぐわかると思いますよ。

書込番号:20729111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2017/03/11 20:39(1年以上前)

>帰ってきたカツ丼マン 様

メーカーが自社の製品の修理に責任を持つ期間については
PL法の規程によるものは、メーカーが引き渡してから10年と定められています。
詳しい考え方は経産省の資料をご覧ください。
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g70604a04j.pdf
資料のP.23以降をご覧ください。
 
 
また、家電製品に関しては(財)家電製品協会や(財)全国家庭電気製品公正取引協議会等が
別表として「家電製品に係る補修用性能部品の保有期間」、
「補修用性能部品表示対象品目と保有期間」という
自主基準を定めています。これを下回ることは基本的にありません。
(上回る分にはどれだけでも可能ですが)
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php
 
 
但し、この中にスティルカメラは含まれていません。
(デジタル)ビデオカメラは「製造を打ち切った時」から8年間となっていますが
それに準じて定めているメーカーが多いようですね。

書込番号:20730342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/03/11 22:56(1年以上前)

ここに一生懸命に書くより、メーカーサイトの質問に書いたほうが良いでしょう。

 オリンパス 問い合わせ
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html

書込番号:20730794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/12 02:42(1年以上前)

帰ってきたカツ丼マンさん
メーカーに、電話!


書込番号:20731189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/03/12 18:32(1年以上前)

皆さま、多数のご回答、アドバイスありがとうございます。

早速、メーカーに電話しました。日曜日でも問い合わせ電話ができるんですね。
いつまで修理可能かはメーカーでもわからないそうです。通常、製造終了後5年程度で部品の
保有がなくなるので、XZ-1も近いうちに修理打ち切りになるかもしれないと言われました。
無理にでも時間を作って、できるだけ早くサービスセンターに持って行くことにします。
XZ-1より後に発売されているのに既に修理打ち切りになっている機種がいくつかあることを
メーカーHPで確認しましたのでちょっと焦ります。

書込番号:20732925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15129件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング