デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
動画を普通DVDに焼くことを前提にしてサイバーショットRX-100M3とどちらがいいでしょうか?
今まではビデオカメラを使用しておりましたがデジカメで動画を撮っても綺麗だと伺ったので、あまり撮る回数がなくなったので動画も撮れるデジカメをと考えています。
ですが、デジカメで動画を撮ってDVDに焼くことなどしたことないので不安があります。
PowerShot G7 X Mark IIでも簡単にDVDに焼けるのでしょうか?
我が家はパソコンは使用していますが、超初心者なのでパソコンを使用してってなるとできるか不安です。あとはiPadのみです。
DVDレコーダーはー8年位前のソニーのブルーレイ対応レコーダーを使用しています。BDZ-L95を使用中です。
説明書にはメモリーカード(メモリースティックデュオ、SDメモリーカード、メモリースティック)を差し込んで取り込めるようなのですが。
PowerShot G7 X Mark IIでも簡単にDVDにやけるならPowerShot G7 X Mark IIにしたいと思うのですが。
どなたか詳しい方どうぞ教えてください!!
書込番号:20781918
1点
こんにちは
何をどう録るか、綺麗かどうかは別として。
そのレコーダーだとAVCHDのインターレース方式でないと対応できません。
HP(仕様)上では平均17Mbpsですが、Max24Mbpsまではコピーできましたし、再生・編集、BDにも焼けました。
BDZーX95を所有し確認してます。
DVDプレイヤーで視聴できるようにDVD運用を基本とするなら、AVCHD 60iで録画できるカメラを選ぶしかないです。
二つのうちどちらかならRX100M3かなと。
あと、BDZーL95は32GBまでのメモリー(SDXCは非対応)しか認識できないため、カメラのメモリーには気を付けて下さい。
書込番号:20781988
1点
カメラの善し悪しでは無く、BDZ-L95運用ならソニー機にしといた方が無難です。
でも、今時DVDですか? BDとかではなく?
書込番号:20782013
0点
ブルーレイディスクではなくDVDに焼くのでしょうか?
フルハイビジョン画質のままでレコーダーに簡単に取り込めるのはAVCHD形式のRX100M3です。
G7XのMP4形式でも取り込めなくはないと思いますが、パソコンでAVCHD形式に変換してやる必要があり、手間と多少の知識が掛かります。
また、画質にかかわらずメモリーカードから取り込めるのもAVCHD形式だけだと思われます。
DVDに焼く場合は原則的にはスタンダード画質になってしまいますから、G7Xでもカメラとレコーダーをアナログ接続してやれば取り込めるかも知れませんが、レコーダーのアナログ端子は背面のようですし、面倒そうです。(実際にG7Xとアナログ接続できるかは存じません)
DVD化なら多くのパソコンで対応していると思いますので、レコーダーを使うよりパソコンの方が簡単な気がします。
BDZ-L95へ簡単に取り込むのであればAVCHD対応のカメラになります。
AVCHDに対応しているのはソニーとパナソニックのカメラだけです。
書込番号:20782053
2点
>Fナツキさん
G7Xmk2でも何でもDVDに動画データとして記録することは出来ますが、焼くという表現、つまり普通のDVDレコーダーなどで映画のように再生できるかといったら出来ません
PCの動画編集ソフトを使えば、動画をリスト化して再生できるかもしれませんが、PCでDVDの中のデータとして再生ならOKです
デジカメほぼ全般に言えるのですが、動画録画は29分59秒までです
30分以上はEUではビデオカメラとみなし、関税が増すのでメーカーがやらないんです
ので、あまりDVDに焼くというのは実用的じゃないと思います
iPadなどに転送して再生するぶんには使い勝手良いと思いますし、自分もそうしてます
書込番号:20784799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
カメラの事ではなくて横道に逸れて裏道になるのですが・・・
PCがあるのであれば
動画編集ソフトを1本購入されてはいかがでしょうか?
私自身は最近動画はあまり・・・イヤ、殆んど撮らないのですが
以前動画の編集をしてたのを知ってる
知り合い、友人、自分の娘(孫の動画)から依頼されます。
当然、デジカメでとった動画であったりビデオカメラで撮った動画
であったり、機種は様々で形式も色々ですね。
静止画を5秒とか10秒づつ配置して、BGMを入れて
スライドショーのような感じにする事もあります。
動画が含まれていれば適当に配置したりもします。
当然の事のように日付とかタイトルも
「ちゃ〜んと入れてね!」ってホザキやがります。
一旦、使い方を覚えてしまえば、操作は簡単と言えば簡単です。
市販されているデジカメとかビデオのデータであれば
まず、間違いなく取り込めますし、DVDでもBDでも書き出せます。
もちろん、日付とかタイトルを入れて編集した動画です。
なので、
動画をDVDとかに書き出すのであれば、カメラの他に
動画編集のアプリ、1本覚えておけば便利かなと思います。
因みに私は
CyberLink(サイバーリンク)のPowerDirector
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/compare-versions_ja_JP.html
Adobe(アドビ)のPremiere Elements
http://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html
2本持ってますが、最近は複雑な編集もしないので
ほぼPowerDirectorでやってます。
たぶん、本屋さんへ行けば解説書も出てると思います。
私はどちらかと言えば、動画編集をガンバッた方が良いと思います。
カメラも取り込みとか気にせずお気に入りが買えるし・・・
まあ、編集をやりだすとそれはそれで面白いのですが・・・
手間仕事で面倒臭いし(その辺はホームページの制作と似てます。)
エンコード(形式の変換)には時間がかかるし・・・
ですけどね。
書込番号:20785884
1点
撮影時間やズーミングを考慮すると、ビデオカメラには勝てません。
そして編集しないでいきなりDVDに書き込むのは意味が分かりません。どなたかにみてもらうとかですか?
毎度、なにをどうしたいのか整理しないで質問するのはどうなのか?と思います。
書込番号:20788703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画をDVDにするフリーソフトがありますので
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
などから選んで
適当なmp4動画を用意してフリーソフトでDVDに焼いてみて
上手く再生できるかどうか試してみてはいかがでしょうか
使い方は詳細ページを見たり「ソフト名 使い方」で検索すればいいと思います。
書込番号:20790195
0点
>渋甘さん
>体育系おやじさん
>DLO1202さん
>swayambhunathさん
>豆ロケット2さん
>アキラ兄さんさん
>りょうマーチさん
皆様本当に丁寧に教えてくださりありがとうございます。
今までは子供が小さく動画を撮ることが多かったので、ビデオカメラを持ち歩いて記録して思い出としてDVDに焼いて時折見ていました。
ですが、最近は子供が大きくなってきて、運動会や入学式くらいしか撮影しなくなっていたので、デジカメで動画も綺麗に撮影できると知ってビデオカメラは重いのでデジカメに買い換えたらいいかと思ったのですが、sawayambhunathさんがおっしゃっていた映画のように見ることはできないと知りました。また動画の撮影時間もとても短いことを知りました。
やはり映像なら映像用にビデオカメラを持ち歩かなくてはならないのですね^_^;
デジカメとして魅力的な方を購入検討したいと思います。みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:20791950
0点
DVDの話から外れてしまいますが、
PowerShot G7 X Mark IIには面白い機能があって、
思い出ムービーを音楽とともに再生「ストーリーハイライトBGM」
短編動画をかんたんに撮影、編集も可能「ショートクリップ動画」
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/feature-movie.html
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/feature_5.html
どちらのカメラでもHDMIケーブル(別売)でハイビジョン液晶テレビにダイレクト接続すれば、動画を大画面で手軽に楽しめます。
SDカードはSDXCメモリーカードUHS-I Class3 を選んでおくと無難だと思います。たとえば以下
http://kakaku.com/item/K0000916533/spec/#tab
書込番号:20792585
1点
というか、スレ主さんの口コミ履歴を見ると、
もう5年以上前からパソコンでのDVD編集について質問してるんですよね。
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=F%83i%83c%83L
「なんか変なの」と思います。
書込番号:20801450
3点
もうすでに解決したスレッドのようですが、ちょっと気になったので。
デジカメの「動画は30分未満」というのは、あくまでもワンカットです。
つまり、一回止めてすぐ録画を再開すればまた録画できます。
30分の長回しをするのなら不便ですが、日常でそんな撮影はしないような気がします・・・。
(ただし、バッテリーはハンディカムの大容量のものほどもちません)
ですので、自分は行事以外でビデオカメラを持ち出すことはあまりないですね。
また、PCに詳しくない人は、動画データの保存としてDVD(もしくはBD)に残しておくことも多いと思います。
自分もハンディーカム、一眼レフ、コンパクトカメラ、iPhoneといろんな機材で動画撮影しますが、子供の発表会やバンドのライブでもなければ、ほとんどはワンカット5分以内の短いものです。編集するのはライブの動画くらい(3、4台のカメラで撮影、編集します)。ほとんどはPCやレコーダーに突っ込んでそのままです。
スレ主さんの状況は、決して珍しいものではないと思います。
書込番号:20838494
0点
普通は大抵30分以内のカットを撮影して、編集で繋ぐわけです。
そしてスレ主さんは過去に編集の仕方も質問されてレクチャーされてますし、
そのワンカット30分の機種で検討比較もされています。
ところが今回初めてワンカット30分と知ったという事です。
そして、通常はデータのままDVDやBDなどに(未編集のまま)保存しますが、
DVDプレーヤーで再生可能な状態にオーサリング保存がご希望と言うことです。
#オーサリング保存して、データがそれのみになってしまうと、再編集には手間が掛かりますか。
従って、比較的珍しいケースだといえます。
皆さんそういう認識だと思うのですが・・・
書込番号:20838779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/04 21:39:32 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










