


質問させてください。。
現在、アクオスの地デジを使用しており、
それに、
・プレステ4
・アクオス ブルーレイレコーダー
(ドラマ録画用)
を接続して使ってますが、
テレビ本体の裏に、HDMIという差込口が、
1個しかなく、ゲームをするときは、
テレビに挿している
ブルーレイレコーダーのHDMIのケーブルをぬき、
プレステのケーブルを、そこにさしかえて、
ゲームをされてます。
ゲームをされてるとき、ドラマを予約しても
録画はできない気もしますし、
差し替えも面倒そうなので、
いわゆるタコ足コンセントのような用途で、
プレステと、ブルーレイレコーダーを、
両方さしておきたいのですが、
いい方法はございますでしょうか?
切替機?というものをネットで知りましたが、
これは、切替えたら、そちらを使えるということでしょうけど、仮にプレステに切り替えてゲームをしてる場合、その最中は、ブルーレイで予約してたものは、録画されないのではないでしょうか?(;_;)
きちんと、テレビ録画予約もできていれば、
録画中、プレステされてもいいんですが……
なにか、いい方法はありますでしょうか?
分かりにくくすみません(;_;)
テレビは、
LC-37BD1W です。
書込番号:20799598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

切換器(HDMIセレクター)を使えば切り替えて使用できます、レコーダーの予約もちゃんと実行しますよ。
書込番号:20799615
0点

>口耳の学さん
ご回答ありがとうございます。
切替機で、ブルーレイ使用中でも、録画予約してたものはちゃんと録画されるということですか?(ToT)
切替機は、量販店でうってありますか?
書込番号:20799646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レコーダーは切換器を使った状態でも予約録画してくれます、テレビの電源オフでも録画してくれるように、たとえテレビと繋がっていなくても、コンセントとアンテナ線が繋がっている状態なら予約録画します。
家電量販店でも手に入るでしょう。
書込番号:20799717
0点

■■Yさん■■さん
こんばんは。
>仮にプレステに切り替えてゲームをしてる場合、その最中は、ブルーレイで予約してたものは、録画されないのではないでしょうか?(;_;)
大丈夫です。
BDレコーダーは完全に独立した機器で、アンテナ線から信号を受信して録画しますので、HDMIケーブルは録画には関係有りません。テレビで再生する時に、信号を送る為のケーブルに成ります。
※尚、HDMIセレクターには種類が幾つか有りますので、BDレコーダーとゲーム機以外にも接続する予定が有るなら、入力ポートの数を考慮して購入して下さい。
【参考記事】
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/181/181565/
【HDMIセレクターの種類】
http://s.kakaku.com/kaden/av-selector/itemlist.aspx?pdf_spec001=1
※BDレコーダーとゲーム機しか接続しないなら、BUFFALOのBSAK202はコスパも良く、お薦めの製品ですネ。
>切替機は、量販店でうってありまか?
何処の量販店でも、取り揃えて有りますので大丈夫です。(店舗スタッフにHDMIセレクターは有りますかと聞けば案内してくれます)
書込番号:20799921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまり抜き差しをしているとメス側の端子を支えている保持板が根元から折れてしまう場合があるので、注意しましょう。
書込番号:20800123
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
HDMIセレクターを検討してます。
サンワサプライの、
400-SW018を検討してますが、
新型PS4には、未対応とのことで、
他サイトで、電源アダプタを接続すると、対応する等
口コミをみました。
それが、
ホーリックのhdmi電源アダプターなんですが、
hdmi-138USB
こちらは、サンワサプライのものに、接続可能かわかりますか??(;_;)
ホーリックに訪ねても回答がなく、
対応してれば購入考えてるのですが……
新型ps4対応のセレクタがあれば一番いいんですけど………(T_T)
書込番号:20816429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「テレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 19:13:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/23 13:17:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/03 22:30:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/16 21:53:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/02 21:45:35 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/22 11:49:27 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/14 2:00:28 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/08 15:20:56 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/06 14:08:03 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/06 11:01:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)