『「結婚式場で出席者のカメラ持ち込み料、10万円!?」』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「結婚式場で出席者のカメラ持ち込み料、10万円!?」』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3339件


  この度 「結婚式で出席者のカメラ持ち込み料10万円ってホント? 式場側の言い分は」の
タイトルでサイトが上がりました。

   私はカメラを趣味とし、知り合いの婚礼には撮影もし、また、撮影を頼まれることもありますが
皆様は、どんなご感想をお持ちですか?
なお、差支え無ければ、関連でご経験なさったこと等をご投稿いただければ幸いです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000006-it_nlab-life

書込番号:20851715

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/28 13:29(1年以上前)

私たちの場合(23年前)は式場専属のプロの人にお願いしました。出席者の人でプロ並みの機材を持ち込まれる人は殆どいませんでしたのでコンパクトカメラ(勿論フイルム式!)でパチパチがスタンダードでしたね。勿論出来上がったアルバムもアイドルの写真集よりうまく撮れていました。

今はアマチュアの人でも機材はプロと同等の物量ですから業務の人にとっては煙たい存在なんだと思います。やたらめったらストロボを光らせたり一度しかないチャンスを台無しにしちゃう素人さんもいますから私はいいんではないかと思います。

正直、もし自分たちが主役(新郎&新婦)の場合素人たちがパチパチやるのって迷惑ですよ。いつまでも笑顔作らなければいかないし...。

書込番号:20851735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2017/04/28 13:56(1年以上前)

ニュース読んできましたが、何度もかんでもカメラを持った参加者から10万円徴収するなどは書いてないじゃないですか

友人が持ち込む高価な一眼レフなら問題ないって書いてありますよ

要は、外部業者を隠れて呼んだら罰金として10万円ってことじゃないですか
なんの問題もないと思います

書込番号:20851766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/28 14:03(1年以上前)

式場側の趣旨は、
専属カメラマンを依頼しないで、知り合いの職業カメラマンを依頼されるのは困りますといったところが、
発端なんでしょうか。

昨年は依頼で、専属カメラマンを抜くプロ用機材を使って、遥かに専属カメラマンに抜かれるウデで撮りました。

ローカルルールで宜しいかと思いますが。

書込番号:20851773

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/28 14:07(1年以上前)

こんにちは。

ずいぶんと時間が経ちましたが、アッチ側でも撮ってたんで持ち込み料10万円ってのも解らなくもないです。

写真代を安く済ませるのに、式場お抱えの業者を使わずに他業者を参加者を装って撮影させるって話ですから、式場にしたらたまったもんじゃありませんよね。

では、カメラを趣味とされてる方は?となると。
売上には影響しないんですが、中には自信がおありなんでしょう。
グイグイと我々よりグイグイ始めちゃう方もいらして、やりにくいんですよね〜(^▽^;)
せっかくだから撮らせてあげたいし、譲ってばかりいるとシーン逃すし。。。

戻ると、本当に10万円取るかどうかはケースバイケースではないでしょうかね?

書込番号:20851779

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/28 14:08(1年以上前)

?
10万を取る条件が書かれていますが・・・



書込番号:20851781

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2017/04/28 15:22(1年以上前)

妹が、自前で樽酒持ち込みに10万払ってました。
同じ論理かと。取られたというか、10万払って持ち込みした、と本人は言ってましたけど。

友人カメラがプロ機でも請求しない、と書いてますし、納得の上で選んだ式場なら良いのでは。

書込番号:20851902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/04/28 15:45(1年以上前)

結婚、お披露目、宴会・・・・ 何の不安もなく幸せを享受できる環境に暮らしてることに 無性に幸福感を感じるのは何故? 
海外に目を向けると、 地域によっては結婚披露宴の会場にいきなり爆弾が落ちてくる有り得ない危険地域もあったり! 

全然関係ないことで しつれいしました、 KYレスであります ((○┐ ペコリ 
                               

書込番号:20851931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/28 15:50(1年以上前)

MA★RSさん

アメリカのレストランで、ワイン持ち込みのcorkage feeと同じですね。

書込番号:20851942

ナイスクチコミ!1


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/28 16:27(1年以上前)

結婚式では写真撮るよりも美味い酒をたらふく呑みながら楽しくお祝いする方が好きです。

書込番号:20851997

ナイスクチコミ!3


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/28 17:38(1年以上前)

式場側としては、式場付きのカメラマンであればマージンが取れるので一番ウマいわけです。
下世話ですが、その後のプリントや製本まで含めれば、かなりの増収が期待できます。
その収入も合わせて、全体としての値段を決めてるわけですから、そこが崩れてしまうと全体の価格の見直しを迫られます。
外部カメラマンが入るにしても、いい額の持ち込み料でバランスを取りますから、百歩譲ってここまでは許してくれますね。

ところが、フリーカメラマンの一部には「友達として参列するので、持ち込み料分は値引きますよ」と、新郎新婦をたぶらかす輩がいるんですね。
土地柄にもよりますが、持ち込み料の平均は7〜10万くらい?ですので、それが丸々値引きしてくれるカメラマンが居れば、惹かれてしまう夫婦がいるのも正直無理もありません。


ここで割を食うのは、式場(と式場付のカメラマン)とまじめにやってるブライダルカメラマンです。
他の真面目なカメラマンへの迷惑は言うまでもないですが、式場としては「指摘しようがない」ということが最大の問題です。
極端な話、「1D系+L単レンズを2セット」程度であれば(この掲示板を見ていればわかるとおり)、持ってる人は持ってるわけです。
そういう機材だからと言って、必ずしもプロカメラマンというわけではないですし、プロでもKissを使う人だって居るかもしれません。

普通の参列者にもあり得る以上、「あなた外部カメラマンですね。持ち込み料徴収します」なんて失礼を言えるはずもないですし、まして新郎新婦に疑ってかかるのも難しい。


・・・というわけで、このような「疑わしきは全部罰す」というような対応が取られてしまうわけですが、
イメージで食っている結婚式場が、このような極端な対策を取らざるを得ないほど、現在の結婚市場というのは低迷しているのかもしれませんね。
同様にブライダルカメラマン側も、こんな詐欺まがいの手を使わなければ仕事がないのかもしれません。

書込番号:20852120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2017/04/28 18:06(1年以上前)

この件は、新郎新婦側で外部業者を入れた場合というか、式場のカメラ業者を使わない場合ですよね。
10万はどうかと思いますが5万ぐらい取るところ多いみたいです。
でも考えて下さい、仲のいい親友の頼みでも撮影失敗したらどうします、私は保障できないのでメインカメラマンは絶対断りますし、ピンキリですが式場専属カメラマンならプロなんですからいい写真撮ってくれるはずですし、ダメなら文句言えます。
それと、式場との打ち合わせでサブカメラマン何人ときちんと事前に話すことで結構融通効きます。
要は式場側は利益上げたいだけですので、あまり騒ぐ事なんですかね

書込番号:20852171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/04/28 18:19(1年以上前)

コスい話だなああ
いや友人と偽って撮影するプロとかそいつら雇う新郎新婦のことね。
式場側はまっとうなこといってると思うよ

書込番号:20852193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/04/28 18:44(1年以上前)

10万なら安いんじゃないかな?
権利関係の侵害だからね。

書込番号:20852240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/04/28 20:30(1年以上前)

10万払ってでも自分で雇ったカメラマンに撮ってもらいたいと思えるんなら良いと思います。
式場の立場から言うと出入りの写真業者からテナント料払ってもらってるので他に頼まれると業者からブーブー言われるし、マージンとれないので金はこっちにもよこせって感じじゃないんですかね。
多分10万払ってでも自分でカメラマン雇った方が安いですよ。ホテルとかだとかなり高額な料金でそこそこのレベルな写真ですから。

書込番号:20852455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/04/28 20:53(1年以上前)

胸が痛みます・・・

数年前、姪っ子の結婚式で親族と偽って動画プロ入れちゃいました。
そのプロは私の高校の時の友人で彼の結婚式では私が友人代表挨拶もした仲です。

”身内に一人異常な位の機材オタクがいる”と事前に式場には了解を貰っていました。
ゴツイ三脚に動画カメラ2台とハンディ1台・・・誰が見ても素人じゃない感アリアリで、
しかもよりによって、その友人プロは式前にしっかりと会場関係者や司会者と打ち合わせ
までしてました・・・・
そして会場関係者も馴れたもので式の進行中も彼をサポートしてくました。

きっと会場関係者にはバレバレだったんだと思います。
ちなみにスチル撮影は式場手配の専属カメラマンだったようです。

書込番号:20852523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/28 20:55(1年以上前)

>実際にご友人の方が高級なカメラを持ち込んだことで、新郎新婦に請求することはありません。
>あくまでも、外部業者を防御するための対策です。
となってるから、守られる分には良い気がします。行き過ぎて、親友の父とが範囲に入ったらダメかな。

例えば毎週、結婚式に出席して荒らしまくられたら、たまらないですね。

書込番号:20852528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/28 21:06(1年以上前)

明朗会計がいいですね。
キックバックもキャッシュバックもライトバックもライトスルーも
全面開示が吉です。

国税も動いて、お祝儀も課税対象になったりして。
餞別はセーフという抜け穴をちゃんと残して。(笑)

書込番号:20852558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/28 22:02(1年以上前)

良くわかんないけど、、、カメラ機能付の携帯電話持ってるだけで10万円、、、?

書込番号:20852716

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3339件

2017/04/28 22:03(1年以上前)

他のサイト画像

  大変多くの皆様、早速投稿を頂きありがとうございます。
多岐にわたるご意見、大いに参考になりました。

この出来事はカメラや撮影に直接関係ない一般のサイトでも色々と話題になっていますが、思いますに
ここはカメラに詳しい方々の板だけあり、実に具体的で的確なご意見が多く、また、プロ業者へのご理解を感じました。
 (写真入りのサイト例です)→  http://photo.lunch-bu.net/214

  ただ、皆さまのご投稿の中でもとりわけ考えさせられたのは、以下のご意見でした。
>イメージで食っている結婚式場が、このような極端な対策を取らざるを得ないほど、
>現在の結婚市場というのは低迷しているのかもしれませんね。
>同様にブライダルカメラマン側も、こんな詐欺まがいの手を使わなければ仕事がないのかもしれません。<

>>多分10万払ってでも自分でカメラマン雇った方が安いですよ。
>>ホテルとかだとかなり高額な料金で、そこそこのレベルな写真ですから。 <<

  
  なお、関連で色々ご投稿くださった方々のご意見もまた、大変関心をもって拝見しました。
よろしければ、引き続きお話をお寄せ頂ければ幸甚です。



書込番号:20852720

ナイスクチコミ!8


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3339件

2017/04/28 22:23(1年以上前)


今回他のネットで話題になったのは、当初配布されていた上で挙げた説明文が誤解を与えてしまったこともあるのでしょう。

また、冒頭に挙げたサイト中の、国民生活センターの以下の説明記事も大いに参考になりますね。
      ↓
 " 国民生活センターによれば「たまたま知り合いにカメラマンがいたので、友人に撮影をお願いしていた。
   しかし当日に業者は入れないとプロ扱いされ、プロは中に入れないといわれた」という相談事例があるとのこと。
   当日のトラブルになることもあるので、契約前、事前打ち合わせの際にきちんと式場と話し合うことが
   大事だと国民生活センターの担当者は話していました。"
 

書込番号:20852778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 01:47(1年以上前)

この問題は、式場側が用意するブライダルカメラマンのクオリティが支払った金額に対して低いため顧客が満足できない恐れがある、という前提条件を考える必要があります。

式場付属の写真館に「撮影代一式」として30万円払ったとしても、式場へのキックバック10万円を差し引くと写真館の売り上げは20万円。そこからアルバム制作料実費、写真館のテナント代など運営費、写真館の利益を差し引いてカメラマンに渡るのは1万円か2万円程度。

このギャラではちゃんとしたプロカメラマンは撮影に来ません。
かけだしカメラマンか主婦のアルバイトが撮影に入ることが多いため写真のクオリティは不安定です。

式場が持ち込みカメラマンを禁止するのはキックバックが入らないから。どうしても持ち込みたいならキックバック分を払ってくれ、という式場側の理屈です。だから10万円なんです。写真のクオリティなど式場はまったく気にしていません。クオリティを気にしても売上は増えませんから。

審美眼のあるカップルが、こんな式場付属の写真館に撮影を頼みたくないのは当たり前でしょう。

書込番号:20853201

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2017/04/29 07:55(1年以上前)

知人が結婚式場と葬儀場を経営しています。両極端の式ですがノウハウがほぼ共通なので両方手がけてるところが少なくないようです。
それで結婚式場の方は年々売り上げは右肩下がり、葬儀場は堅調に推移とか。

多分景気の良かった頃は外部カメラマンの入場にも客とのトラブル回避で目をつぶっていたのでしょうが今はその余裕が無くなったのでしょう。今は地味婚どころか結婚式さえ挙げないカップルが数割とかですから所謂結婚式場は絶滅危惧種になりそうですね。

書込番号:20853489

ナイスクチコミ!4


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/29 12:47(1年以上前)

カメラ持込み10万円とかボッタ栗請求するそんなセコイ結婚式場は淘汰されていくのじゃないの

まあ自業自得だろけどね

書込番号:20854011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2017/04/29 14:38(1年以上前)

>式場が持ち込みカメラマンを禁止するのはキックバックが入らないから。
>どうしても持ち込みたいならキックバック分を払ってくれ、という式場側の理屈です。
>だから10万円なんです。写真のクオリティなど式場はまったく気にしていません。
>クオリティを気にしても売上は増えませんから。

そう、そんな式場側は儲かれば言い訳だから、カメラマンの質の問題で依頼者との乖離が出て、そこが問題ですね。
自分の知り合いも、そのバイトをやっていますね。(休祭日の物日には大抵 お声がかかるらしい・・・)
まあ、それやこれやで、酷いカメラマンも出てくるわけだ。

それに、上のネットにも有るけど、消費者庁では「結婚式での撮影を制限するのは法律的に違法」と言っていますしね。

書込番号:20854198

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/04/29 17:45(1年以上前)

激安ホテルが価格競争でロビーにさえ宿泊客以外入れないのと同じ?
昔みたいに、割烹料理屋の二階でやれば良いんだよ。

書込番号:20854542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2017/04/30 05:41(1年以上前)

寂れた旅館の二階で賭博場やってたみたいな?

書込番号:20855742

ナイスクチコミ!4


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3339件

2017/04/30 19:54(1年以上前)


  皆様 引き続きご多岐にわたる投稿をいただきありがとうございます。
色んな御意見、大変参考になります。

    >消費者庁では「結婚式での撮影を制限するのは法律的に違法」と・・・<
これって、どの程度周知されているんでしょうかね?
それとも、やはり式場の規約が優先するのが現状でしょうか?

      「ブローニングさん」
    >寂れた旅館の二階で賭博場やってたみたいな?<
えっ?  賭博場? なんのこっちゃねん?!  (^-^;
ただ、今度法整備も新たにされるようですから、北海道にも婚礼式場も備えた華々しい総合型リゾートなるものが・・・。
あっ、でも そんなとこではダメなんですよね?!  やはり、朽ちた板場で蝋燭がユラユラと・・・。 (汗

 そういえば、そんな気配の婚礼式場も これからは有りかもね・・・!

書込番号:20857398

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2017/04/30 21:28(1年以上前)

http://4bridal.net/gift/mochikomi.html

そもそもブライダル業界は、コースにない飲食物、引き出物、なども持ち込み料金があることもあります。

とはいえ、ほとんどの人はブライダルカメラマンではないので、どうでも良いのでは。

外部業者を入れたいという需要ってそんなにありますかね。パックの料金が高い、という愚痴はよく聞きますが。



書込番号:20857653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/05/01 10:19(1年以上前)

そもそも結婚式場って何でしょう

結婚式(と言うか披露宴)を一式セットで進めてくれる所ですよね

カメラマン持ち込みの大きな理由は価格でしょ

レストレンでもワインが高いからって持ち込みするとお金取られますよね

いやなら式場使わなければ良いだけ(最近式場以外でする方)
又式場以外の披露宴に特化した会場(もはやneo式場?)
もありますよね

式場としては勝手の判らないカメラマンがウロウロすると進行に影響が出て
結果披露宴のクオリティが落ち出席者の満足度は下がり
しいては式場の評判が落ちる
ってのも心配なのでしょう

新郎、新婦もブライダル撮影」を安易に(軽く)考えている節があります

書込番号:20858654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/01 14:33(1年以上前)

カメラを制限するのは、違法なんだよ!

書込番号:20859126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/05/01 15:12(1年以上前)

民ー民での約束だから

違法とかじゃなく契約(約束)です

書込番号:20859204

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3339件

2017/05/01 16:12(1年以上前)

  皆様   引き続きのご投稿をありがとうございます。

  色んな御意見を伺って思うのですが、式場側のカメラマンが料金に見合ったレベルなら問題にならないのでしょうが
やはり、そうでないカメラマンが目立つようになったことも 問題視される原因かも知れません。
現に、わたくしの知人にも、「スナップだけで相当な高額料金を取られたのに、全く酷い写真しかない!」と、がっかりしていました。
なので、要は利用規約や、スナップカメラマンの質も見極めて式場選択や手当が必要と言うことでしょうね。

  まあ、わたくし的には、衣装・美容・着付け・専用スタジオでの写真・式・披露宴等 一式をお願いしている場合など
スナップ写真位は自由に撮らせてくれても良いのにとは思いますし、以前は殆どがそうだったかと・・・。
でも、上でも出ているように、式場側も昨今の状況で経営に余裕がなくなって来たということでしょう。

  多くの皆様  色々とありがとうございました。


書込番号:20859313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/05/01 18:02(1年以上前)

日本の値引き文化の影響でしょう

実際の経費や利益を色々な項目に振り分け
部分を見て安く見せたり値引きをしたりしても
どこかで回収
総量で利益確保
明細なんて適当で実際は一山いくらって

例えば
何回も打合せするコンサルやコーデネイト費なんて請求されないですよね


書込番号:20859513

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2017/05/01 20:05(1年以上前)

ご飯も見合ってるのかな?
写真だけじゃなく、全体的に高いんじゃない?

書込番号:20859808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:3339件

2017/05/02 22:10(1年以上前)

>ご飯も見合ってるのかな?
>写真だけじゃなく、全体的に高いんじゃない?<

  他の事はよくわかりませんが、こと写真代は式場にもよりますが、やはり相当高く感じますね。
とは言え ご多分に漏れず、専属契約写真スタジオやお雇いカメラマン代の各経費、そして何より
ホテルの"コウガク"なマージン等々の上乗せでそうなるんでしょうけどね・・・。

まあ、「それでなければ経営が成り立たない!」と言われれば、仕方無いんでしょうが・・・。

書込番号:20862649

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング