以前はホームページビルダーを使っていました
少し機能が物足りないとは思っていましたが編集が直感的で簡単で気に入っていましたが
Windowがバグり、再インスコしましたがいつの間にかムービーメーカーの配信が終わっていました…
そこで新しいの動画編集ソフトを探しているのですが
ムービーメーカーのように扱いやすく編集しやすいソフトを教えてください
動画のカット、繋げたり、文字を入れたりしてエンコするって感じで使ってました
よろしくお願いします
書込番号:20895452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペガシス
TMPGEnc Video Mastering Works 6 \13,344
http://kakaku.com/item/K0000726466/
個人的にはフリーの頃から使っているTMPGEncが好きです。
書込番号:20895461
0点
ペガシスは、他のメーカもそうかも知れませんが、機能制限の無い無料お試し版が提供されているので、納得いくまで評価した上で購入できます。お試し版で作成される動画にはロゴが入りますが。
また、ペガシスの複数の製品を組み合わせた割安価格のセット商品もあります。
ペガシスに頼まれたわけでもないのに営業マンのレスみたいになってしまいました。
書込番号:20895836
0点
最近の動画編集ソフト自体64bitでないと使えないものが多いのでパソコンのOSがどっちのbitなのかでないと回答も得られないのでは。
とにかく安くて多機能だったら、今、半額くらいで個数限定販売のmovie studio 14プラチナ(トライアル版がありません)が最適ではという気はします。32bitでは使えません。使うのなら旧製品の13ですね。タイトル作成も主観的に自由に簡単レイアウトしにくいものもあるのでトライアル版で確認したほうが良いかもです。動画編集ソフトも店頭で買えるものは、数種類程度しかありません。上位クラス品も、ほんのわずかです。フリーソフトもありますが、旧旧世代風の感じで使いにくい感じがします。
書込番号:20895846
0点
ホームユースで簡単にでしたら下記ご参考。
http://douga-tec.com/?p=10393
もし、プロ機能でフリーが欲しければBMDのDavinci Resolve。
価格コムではタブーかも知れませんが、フリー最強の動画編集カラコレソフトです。カラーグレーディングはプロ御用達。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve
これの一番下にダウンロードボタンがあります。
無料版はStudio版の一部エフェクトが使えない程度で、充分な機能があります。
ボカシやモザイクを自動追随させるトラッカー等もプロ品質です。
書込番号:20895897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
-soaring-lさん-
先ずは使われているPCの詳細について、この場で書かれた方がよろしいかと思います。
ソフト毎に推奨スペックや仕様は異なる事もありますので・・・
-色異夢悦彩無さん-
BMDのソフトは確かに高機能だけど、利用していて迷宮に嵌るかも・・・
書込番号:20900768
0点
ガリ狩り君 さん
今晩は
Davinci Resolveのカラーグレーディング部はノードベースだし、以前は日本語でのマニュアルやチュートリアルが無かったので、国内の一般個人ではあまりとっつけなかったのは確かですね。
でも今は下記のような分かりやすいガイドがあるので、使い易くなりました。
【日本語ウェブ講座(チュートリアル)】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMdjXm5WUUy1rCEmXPB42NT7mUyh5MK56
【日本語マニュアル】
http://eishya-jin.link/2016/11/16/davinci-resolve%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81/
これほどのものが大部分無料で使えるとは反則!!(^^;)。
書込番号:20901429
1点
soaring-lさん
こんにちは。
配布終了になっていたことを知らなかったのですが、本当に残念です。
ムービーメーカーは本当に直感的に操作ができて、基本的な編集機能は揃ってるし、エンコードも速く本当に気に入っています。
プレビューが軽くて4Kも扱いやすいし、エフェクトを適用したプレビューが自動再生されるのもいいですね。
「わかりやすく動作が軽い」という意味では、他にはないのではと思います。
(機能が少ないからわかりやすく軽くできる、とも言えますが。)
他に使っているのは、主にSonyのMovie Studio 13とJungleのNero Video 2016ですが、正直言ってどちらも微妙です。
(値段は安いですが。)
強いていうなら、Nero Videoの方がわかりやすく使いやすいと思いますが、サポートが最悪(回答に時間がかかる、知識がないのに知ったかぶる、態度が悪い)なので、アテにしない方がいいです。
ちなみにDavinci Resolveを使うにはかなりのスペックを要求されるので、カラーコレクションがメインでなければ検討する必要はないでしょう。まず、メモリ4G程度では起動すらままなりません。メモリを12GB〜にして扱うファイルを極力少なくすれば操作自体はそれなりにできます。
ただ、処理のほとんどをGPUが行うらしく、CPU内蔵のGPU程度ではプレビューが静止画同然で使い物になりません。
操作方法や画面については普通の動画編集ソフトとは別世界です。
ちなみに書き出し(Deliver)したところ、画質が悪くて驚きました。
書込番号:20910760
0点
wayanagus さん
>ちなみに書き出し(Deliver)したところ、画質が悪くて驚きました。
えーっ。本当ですか? 何か変ですね。
どのようなプロファイルでレンダリングされたのでしょうね。
最も一般的に使うH.264で、元動画と同じプロファイルにして書き出すと、元動画と区別がつかない程で、FHDからSD画質に圧縮しても比較的画質は優れていると思いますが。
中間コーデックを使いたいときも無料版ながらAvid系のDNxHR等も使えるし、XDCAMも使える。MXFラッパーですが。
スレ主様はPC環境が書かれていないので、Resolveのレスは余計な感じですみません。
書込番号:20911157
1点
色異夢悦彩無さん
こんにちは。
>どのようなプロファイルでレンダリングされたのでしょうね。
うろ覚えですが、できるだけオリジナルに近い条件にした記憶が有ります。
本当の最高画質にすると時間がかかりすぎるので。
ちなみに、上記で画質が悪いといったのは解像度のことです。
近い内にもう一度検証してみたいと思います。
書込番号:20914941
0点
ダウンロードしてDavinci Resolve14(無償)のマニュアル読まずに、日本語化とUHD60Pプロジェクトで利用確認はしていますが、直感&感覚的操作感がダメっ子なソフトだから苦手です。
wayanagusさんの言われているように、プレビュー時はCPUよりもGPU依存に傾倒した印象を受けました。
それなりのスペック構成で組んだPCを必要とするのは確かですね。
無償ちょっとしたトランジションやカラコレ使えるのは美味しいですけど、それなりの機能を有したソフトを既に利用しているユーザーには不要ですね。
初めはファイアウォール反応するし、何だか某CG用フリーソフト同様に、中途半端に日本語化している点もチョット気になりました。
書込番号:20960639
0点
今晩は
ソフトそれぞれ慣れによって直感的に使えるようになるのではないでしょうか。
色々なNLEソフトを使っているうちに好みに合うソフトが定着し、それが最も直感的になっちゃいますね。普段使いってやつです。慣れているものが作業早くて当方もそう思います。
DaVinci Resolveですが、NLEでPr、EDIUS、Vegas等を使っていてもカラコレする場合は優秀なDaVinci Resolveに移動して行う方は多いのではないでしょうか。私はその場合に対象分は殆ど劣化しない中間コーデックで書き出してます。
その場合に最近使用しているのは、
Davinci Resolveからの書き出しにAvid DNxHDあるいはCineFormあたり。
Vegasからの書き出しはProRes、CineForm、DNxHD。
書込番号:20962799
2点
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、再度検証しましたので一応ご報告致します。
Davinci ResolveでDeliverする際、QualityをLeastにしてしまうと目に見えて画質が落ちました。
Mediumまでなら、個人的にはOKかなと感じました。
Qualityを変えると、ビットレートが調整されるようですが、ほとんど動きが無い映像だったのに、
ビットレートを変えるだけでここまで解像感が変わるのは不思議でした。
ちなみに、Qualityを変えるとファイルサイズが変わりますが、書き出しにかかる時間はほとんど
変わりませんでした。
書込番号:21132046
0点
wayanagusさん
Resolveのデリバーで元動画と同じプロファイルとビットレートに設定すればいいと思います。
例えば、元動画がH.264でしたら、デリバー品質(高、中、等)を選択するのでなくビットレートを同じに設定。
(画像)
書込番号:21134757
1点
>色異夢悦彩無さん
ご教示頂きありがとうございます。
確認した所、私の環境でもビットレートの指定ができることがわかりました。
おっしゃるように、元動画と同じビットレートを指定すれば劣化は防ぐことができます。
ただ、私が不思議に思ったのは、ビットレートを下げただけでなぜここまで解像感が下がるのか、という点です。
(あくまで下がるのは解像”感”で、出来上がったファイルのプロパティ上の解像度は下がっていません。)
また、品質を下げてもファイルサイズはほとんど変わらず、Deliverにかかる時間はむしろ長くなります。
私にはこれがソフトの設計思想なのか不具合なのかはわかりませんが、少なくともメリットは感じられません。
なお、実は私は色異夢悦彩無さんに教えて頂くまで手動でビットレートを指定できることを知らなかったのですが、
よく検証してみると、レンダー設定のテンプレートを変更しても、設定項目がきちんと反映されないことがわかりました。
恐らく、デフォルトで選択されているレンダー設定(YouTubeなど)には「品質の制限」の項目が無く、その後に「カスタム」
を選んでも「品質の制限」の項目が無いままだったために、気付かなかったのではないかと思います。
書込番号:21238069
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 20:42:37 | |
| 8 | 2025/12/04 21:43:45 | |
| 0 | 2025/11/29 15:01:13 | |
| 1 | 2025/11/19 9:41:27 | |
| 4 | 2025/11/22 21:44:16 | |
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 | |
| 1 | 2025/11/02 3:25:44 | |
| 2 | 2025/10/30 8:21:10 | |
| 12 | 2025/09/14 1:39:22 | |
| 8 | 2025/08/21 18:06:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




