『fomaカケホ2200円からバリュープランへ』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『fomaカケホ2200円からバリュープランへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

fomaカケホ2200円からバリュープランへ

2017/05/18 19:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:81件

今、fomaカケホでガラケーに差して使ってましてカケホ→バリュープランへSIMと料金プラン変更しようとショップ行きました。結論から言うとできないって言われました。その理由はドコモで登録されてる端末がSC-01FなのでXi契約だから端末の購入が伴わない場合はバリュープランへ変更できないと言われました。
ただ、登録端末がXiでも契約がfomaカケホなんで可能だと思うのですが・・・。
ガラケー持って行っててそれのプラン変更なので普通の事かと。
Xi契約なら2,700円払ってるはずでしょうが毎月2,200円しか請求ないです。

詳しい方、そのようにやられた方教えて下さい。

書込番号:20901568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/05/18 20:10(1年以上前)

「バリュープラン 持ち込み契約」

とかでグーグル先生に聞くと出てくる奴ではないので?

FOMA契約同士なら無条件で何でも変えられるなら
ベーシックプランからバリュープランにも無条件でかえられることになってしまうます^^;

書込番号:20901641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2017/05/18 20:32(1年以上前)

>こるでりあさん

ありがとうございます。
客センの上司にも調べてもらい返答貰いましたがやっぱり出来ませんでした。
SC-01FXiカケホ→端末買わずにカケホケータイ→今回バリュープランへ変更だからできないそうです。
カケホケータイの時に端末を買っておけば今回バリュープランに出来たらしいです。
仕方なくXiカケホとiijmioでmate9使います。
ただ、今日配達だがまだ来てないんで電話使えないんですw

書込番号:20901700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/05/18 20:47(1年以上前)

いあだから3Gのみのsimフリー端末持っていけばいいのでは?
申し上げたワードでググッてください

書込番号:20901745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2017/05/18 20:53(1年以上前)

>こるでりあさん
3G端末のSIMフリーはないです。
買ってまでは望まないのでこのままXiカケホでいきます。
ありがとうございます

書込番号:20901763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/05/18 21:10(1年以上前)

そういうことでしたらやむなしだと思いますね

もしスレ主さんのようなバリュープラン対象端末購入履歴がないパターンで
無条件でバリュープランに変更できるんだったら
ネットに転がってる3G端末を持って行って
規約の穴?のようなのをつく面倒な方法をとらなくても
ドコモの契約のない人がショップに行ってFOMAカケホやベーシックプランをSIMだけ契約
その場で即バリュープランに契約変更できなければおかしいことになってしまいますので…

書込番号:20901805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/05/18 21:19(1年以上前)

そのまま行くのなら、
Y!mobileのスマホプランM、という選択肢もあります。
SIMは 1枚で済みます。
月額料金 最初の 2年は、2,980円です。
5/31迄なら、15,000円のキャッシュバックもあります。

または、電話番号が変わっても良ければ、
Mate 9の持ち込み新規契約で、FOMAのバリュープランを組めると思いますが。
で、現回線は(違約金がかかるかも知れませんが)解約、か。

書込番号:20901831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2017/05/19 00:08(1年以上前)

すみません。
Y!mobileも考えましたが実家がSoftBank弱いので断念しました。>モモちゃんをさがせ!さん

書込番号:20902322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/05/19 00:14(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>こるでりあさん

あと、確認したい事があります。
mate9のSIM1にiijmio、SIM2にdocomo差して電源あげるとSIM2のPUKコードを入力してくださいになってPUKコードは契約内容から分かって入力したのですが次にPINコードを要求され入力すると確認で同じのを入力しても設定出来ません。

画面ロックのPINは指定したので入れるのですが・・・。
画面ロックPINとPINコードは別物?
確認でもう一回入れるって事は新しく作るんだと思うけど弾かれる。
なぜでしょうか?

書込番号:20902333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/20 23:04(1年以上前)

私はまさにsim1にiijmioのデータsim(sms付)、sim2にfomaのバリュープランsimを刺して使ってます。
もともとガラケーのタイプssバリューと、iijmio のデータスマホの2台持ちでしたが、この機種だと一台で済むとのことで買い替えました。
ドコモに行ってsimサイズ変更してもらいましたが、事前にネットで調べたらSIMフリーの機種を提示して技適マークを確認して・・・とかめんどくさそうでしたが実際行ったら契約確認しただけでマイクロSIMに交換してくれました。(もちろん手数料2000円)
交換前のSIMを切断されたとそこには書いてありましたが、私の場合そんなことはありませんでした。
ガラケーも当然持って行きましたが提示する必要もありませんでした。
確認の件ですが、設定→デュアルカード設定の項目を、
sim1 (iijmio ) 2G/3G/4G
sim2 (FOMA)2G/3G
両方ON

デフォルトのデータ通信→sim1 をON
デフォルトの通話用sim →カード2>
2枚のSIM間の通話転送を有効にする→無効>

これで問題なく通話・通信できてます。

詳しくない私がなんとなくたどり着いた結果ですので参考程度に聞いてください。

書込番号:20906559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2017/05/21 00:37(1年以上前)

>masaomasaoさん

ありがとうございます。
自分のはまずドコモXiカケホでいく事にしました。
あと、エラーはPINロックがかかったのかSIMを差した時点で(施行回数0回)になってたんで不良かショップのミスかと思われます。

週末は仕事なので月曜日にショップに行ってPINロック解除してきます。その時に前機種sc-01fとmate9持っていきます。

書込番号:20906741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/21 08:23(1年以上前)

>lucifer666illuminatiさん

私の場合正常に機能するまでちょっと戸惑いましたが、施行回数0回というエラーは出ませんでしたので
おっしゃる通りsim自体に何らかの不具合がありそうですね。
無事解決されることを祈ります

書込番号:20907115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/22 08:11(1年以上前)

もう解決したのかもしれませんが…。

Mate9をドコモショップに持って行って、「端末持ち込みでのバリュープラン契約をお願いします。」の一言+技適マークの提示で契約できましたよ。
実際私はバリューSS+データSIM運用で月3000円程です。

電話をほとんどしないのであればバリューSSが一番良い契約かと思います。

書込番号:20909761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2017/05/22 08:17(1年以上前)

>lightrailstarさん
バリューssの前のプランは何ですか?端末は何使ってましたか?
自分はXiカケホから端末を買わずにFOMAカケホで運用してて今回、タイプバリューで契約しようとしましたがダメでした。バリューではなくベーシックなら出来ると言われました。

書込番号:20909779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/22 12:20(1年以上前)

>lucifer666illuminatiさん
以前の端末はSH-01Gです。契約プランはカケホーダイライト(スマホ)+データパックでした。まぁ、バリバリのキャリア契約ですね。
SIMサイズが同じだったので、Mate9に前の契約のままのSIMを差し込んだ状態で持ち込みました。
メールアドレスは残したかったので、バリューSS+SPモード契約のみ残し、パケット通信契約などはすべて取り払いました(笑)

マイドコモのページを見ると、未だに使用端末はSH-01Gのままです。

以上、ご参考までに。

書込番号:20910144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2017/05/22 19:13(1年以上前)

答えて下さった方々、解決しました。
バリュープランは解決してないですがもう納得でロックをかけた覚えがないのにSIMにロックがかかってたのは……ドコモショップの人間が書き込みをしてなかったからです。
5日間使えなかった事をごねようかと思いましたが静かに帰ってきました。
お騒がせしました。

書込番号:20910854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/22 20:44(1年以上前)

とりあえず解決したということで・・・
しかしカケホーダイからバリューにしてくれないとか、うーん・・・ですね〜

書込番号:20911051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/10 01:26(1年以上前)

解決済みの上に亀レスですが、誰かの参考になるかもしれないので
一応書き込みます。

ドコモのバリュープランは加入条件が厳しく、基本的に一度Xi契約に
してしまうとバリュープランへの変更はできません。
ただし、例外としてショップ店員もほぼ知らないマイナー規則があり、
「バリュープランのSIM=FOMA=3Gで通話可能な社外端末」を
ショップに持ち込み、合法端末である(=技適マークがある)ことを
確認できれば、無条件でバリュープランを契約できるというものです。

私はZTE Blade V7 MaxというDSDSスマホを持ち込み、auからの
MNP転入でしたが問題なく契約できました。
(本来はドコモ端末の購入と同時で無いとバリュープランに入れない)

注意点として、普通にショップに行っても、誰も制度を知らないので
ほぼ確実に断られます。事前にサポートセンターにメール問い合わせを
しておいて、契約可能ですというメール回答をもらって印刷した物を
持参するのが確実です。サポートセンターの応答メールには必ず担当者の
名前と連絡先が書かれているので、ショップ店員に印刷メールを渡せば
サポートに電話確認をとってくれます。
基本的に、サポートセンターの人がOKと言えば何でもアリです。

ZTE Blade V7 Maxの価格コム口コミで、DSDS関係の話題として詳しく
纏められていますので参考になると思います。
DSDSスマホには、4G側のSIMも入れておかないと3G(FOMA)SIMで
通話できない機種がありますので、ショップ訪問時には4G側の格安SIM等を
事前入手しておく事をお勧めします。
(その場で通話できるか確認される場合があるため)

書込番号:21031620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2017/07/10 12:33(1年以上前)

>北海道のヒグマさん
ありがとうございます。
今は諦めてmate9でXiカケホとiijmioで使ってますがXiカケホの方をバリュープランに変更出来るって認識で宜しいでしょうか?iijmioデータ専用の方が4Gなので3Gしか使えませんので。

書込番号:21032418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/10 18:40(1年以上前)

>lucifer666illuminatiさん

その認識で正しいです。
具体的なドコモルールは以下を参照下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/index.html#p02

「他社製品の携帯電話などで〜」の記述で、バリュープランでの新規契約・契約変更
およびプラン変更が可能ですとの記載があります。
XiとFOMA間での契約変更には手数料3000円がかかるとも(ページ最下部に)書いて
あったりしますので、金額関係も含めてサポートセンターにメール確認をとって
プリントアウトしていくと良いかと思います。

私自身はmate 9を所持していませんので海外版などがあるかどうかは分かりませんが、
少なくとも日本対応版は正規の技適認定を取得済で技適マークがあると聞いています。
どこかに印刷されているのか、画面上で表示する方式なのか分かりませんので、
ショップで技適マークを提示できるように事前確認しておくのをお勧めします。

ちなみに私の時は、サポートメールの印刷物を渡したあとで結構長く待たされました。
裏の方でサポートセンターと長電話していたようです。
最終的にはショップ側の都合で、キッズ携帯を0円で購入したことにして欲しいと
頼まれたりしました。

書込番号:21033082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2017/07/12 13:53(1年以上前)

>北海道のヒグマさん
ヒグマさんはauからだからいけたんですかね?自分はXiにしてしまってるんで登録上、出来ないって言われました。
どうやっても登録画面にバリュープランが選べないと言われました。

書込番号:21037731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/12 18:34(1年以上前)

>lucifer666illuminatiさん
私も先月カケホーダイ(スマホ/タブ)からタイプssバリューに変更して来ました。私の場合3G端末を持って行ったのですが、最初他社端末持ち込みでは出来ないと言われましたが、出来るはずですと言うと奥に消えて、戻って来たら出来ると言われました。
オマケにハーティー割引は使えないと言うので、以前ガラケーの時に使ってたと言うと、又奥に行って戻って来たら使えると言われました。店員さんは知らない人が大半かと思います。その後も途中で画面が進めないと、何処かに電話しながらの作業でしたが、無事変更出来ました。
端末は技適マークしか確認されませんでした。3Gで通話出来る端末なら問題ないはずなので、出来る事を教えるぐらいのつもりで行かれた方がイイかと。
まだ心折れて無ければ頑張ってみて下さい。

書込番号:21038206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/13 07:38(1年以上前)

格安シムの5分、10分のカケ・ホーダイプランではいけないのかしら?
と、思いながら読んでます。

書込番号:21039518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/16 12:15(1年以上前)

>lucifer666illuminatiさん

レス遅くなりました。
私はむしろ、auからのMNP移行でも大丈夫かと確認したぐらいですが、
関係ないと言われましたよ。
ドコモ公式HPで堂々と「新規契約・契約変更・プラン変更できます」と
書いてありますから可能なはずです。私の場合はauからの移行なので
新規契約ですね。

ただ、前のコメントにも書きましたがショップ店員が知らないルールは
断られますので、契約可能な証拠を持参しないと相手にされません。
ドコモ公式HP記載の規則を印刷していくのも良いですが、ドコモは
どこにも公開していないルールがあったりしますので、サポート
センターのメール回答が一番確実です。
サポート担当者の発言がドコモの法律と言ってもよく、サポートが
できると言ったことはショップが何を言おうが必ずできます。

書込番号:21047225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2017/07/16 16:21(1年以上前)

>神奈川の銅鑼犬さん
大手から抜けたくないんで2契約でdsdsで考えてます

書込番号:21047665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング