『少し古い?パソコン用のグラボのお薦めを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『少し古い?パソコン用のグラボのお薦めを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 brndさん
クチコミ投稿数:15件

下記の少し古い?パソコンでPUBGやFALLOUT4をしたいと思っていますが、
搭載可能なグラフィックボードのおすすめを教えてください。
予算は2〜3万くらいです。
チップセットや電源のことに疎くご相談したいと思いました。
よろしくお願いいたします。

CPU : Intel Core i5-3570K [3.40GHz/4Core/HD4000/TDP77W] IvyBridge 搭載モデル
CPU-FAN : インテル純正 CPUクーラー [空冷/CPUファン]
MOTHER : ASUS P8H77-V [Intel H77 chipset]
MEMORY : 8GB DDR3 SDRAM PC-12800 [4GB*2枚/メジャーチップ・6層基盤]
VGA : オンボードグラフィックス
ExCard : オンボードサウンド
CASE : 【黒】Corsair Obsidian 550D [CC-9011015-WW]
POWER : Antec EarthWatts EA-650-GREEN [650W/80PLUS]

書込番号:20906062

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/05/20 23:11(1年以上前)

こんばんは

>搭載可能なグラフィックボードのおすすめを教えてください。
予算は2〜3万くらいです。

マザーは仕様から判断しても最新のGPUを乗せるのに特に問題ないかなと思います。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8H77V/HelpDesk_Download/
(あとメモリもゲームするなら16GBほどあったほうが良いかもしれません)

PUBG推奨スペック
http://295x2.hateblo.jp/entry/PUBGPCParts
Fallout4推奨スペック
http://fallout4-pc.com/spec/

上記ゲーム推奨スペックと予算から、最低でも GTX1060 6GB が必要だと思います。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=424&pdf_Spec301=4096-8192&pdf_pr=15000-32000

その中でもおススメ品はこちら(自分も検討した品)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000895200_K0000895013_K0000922208&pd_ctg=0550

書込番号:20906573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 brndさん
クチコミ投稿数:15件

2017/05/20 23:24(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

GTX1060 6GBを検討しており、ツクモに問い合わせたところ、

「H77チップセット搭載マザーボードですと、お問合せビデオカード
・GF-GTX1060-3GB/OC/DF
・GF-GTX980-E4GB/SOC
のどちらもご利用いただけない可能性が高いかと存じます。」

という回答でしたのでこちらで他のグラボを探そうと思い至りました。

GTX1060が問題なければ検討したいのですが、チップセットが古くて
対応できない可能性があるのでしょうか?

書込番号:20906605

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/05/21 00:19(1年以上前)

>brndさん
>GTX1060が問題なければ検討したいのですが、チップセットが古くて
対応できない可能性があるのでしょうか?

たぶんこちらに書いてあることもあり、お店としてはおススメしないのでしょう。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

また、問題があるかどうかは、実際やってみるしかないのが自作PCでもありますが、
こちらの製品は、Ivy Bridge対応のUEFI方式ですし、そのBIOSも頻繁に更新が出ており、
最新が〔2015/03/20 1905〕と この頃のマザーとしては長めにサポートされている製品だと思います。

そのあたりも含めて判断することになります。
(もしも動作しないようなら、売却やマザー等の交換も念頭にいれて)

ちなみに参考までに、自分はZ68マザー(ASROCK)でGTX1060が問題なく動作しています。



書込番号:20906716

ナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/05/21 03:26(1年以上前)

>brndさん

 たぶんLVEledeviさんが言われるように最終版のBIOSにアップデートすればそのまま認識すると思いますが、マニュアルを見ると、ブート設定と、PCIのオプションROM設定があるので、
マニュアル 2.7.6 UEFI/Legacy Boot を(Enable both UEFI and Legacy)または(Disable UEFI)に設定
マニュアル2.7.7 PCI ROM Priority を (Legacy ROM) に設定
だけでGTX1000シリーズとRX400シリーズは動作すると思います。
 自分が使っていたX79UD5はBIOSが初期バージョンでも、PCIオプションROM設定をLegacy ROMに設定しただけで、ブラックアウトしていたGTX1060とRX480が使えるようにないました。
 MSIのX79A-GD65は、オプションROM設定はなかったけど、BIOSを2014年の最終バージョン(UEFI対応)変更したら1060とRX480はそのまま動作しました。あとZ77A-GD65もバージョンアップのみで認識しました。だからと言ってスレ主さんのマザーで動作する保証はありませんが、使える可能性のほうが高いと思います。

書込番号:20906880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2017/05/21 06:48(1年以上前)

>brndさん

店舗側としては、起動しない可能性が少しでもあればね〜
後でクレーム入れられちゃたまらんので、「可能性が高い::」って言うでしょうね。

RX480でZ68マザーでもバイオス設定いじったら起動して使えました。
まぁ 最初繋いだときは、真っ黒け〜で大笑いでしたけどね。

やり方は>パイルさんのカキコに出てますのでそっちを見てください。
使える可能性が高いって私は思いますけど、絶対使えるとは言えませんよ。

まぁ絶対安全にってなると、中古で古いグラボ買うくらいでしょうね。




書込番号:20906999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 brndさん
クチコミ投稿数:15件

2017/05/21 09:05(1年以上前)

LVEledeviさんおすすめのGTX1060を購入してみようと思います。
パイルさんもマニュアルまで見ていただきありがとうございます。設定方法を参考にさせていただきます。

>LVEledeviさん
>パイルさん
>キンチャン123さん
皆さんありがとうございました。

書込番号:20907191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング