『ソフトフィルターを買う理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソフトフィルターを買う理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトフィルターを買う理由

2017/05/30 22:41(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

ソフトフィルター風

もうすぐ、夏も本番。
ということで、最近見つけた良さげなスポットで試し撮りしましたが、
光害がひどくて、ここじゃダメだと思いましたが、
まあ、もう少し粘れば、天の川が上向きになって良かったのですが、
インターバルタイマーにするでもなく、有線で撮ったので早々に退散しました。

最近ソフトフィルターを買うかどうか、悩んでいます。
フォトショップで加工すれば、それなりかな〜とか思います。
ソフトフィルターだとアダプターとか込み込みで3万。
フォトショップならただ、もう少し良さそうなステライメージも3万。
それに、ソフトフィルターは星が消えますよね???

ソフトフィルター買うメリットが何かありますでしょうか?

もちろん、コンテストに出す予定はありません。
まあ、出しても箸にも引っかからない自信はあります。

書込番号:20930394

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2017/05/30 23:48(1年以上前)

おつかいのカメラα6000ですよね、カメラのピクチャーエフェクトを使ってみましたか?

書込番号:20930584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/05/30 23:55(1年以上前)

>しま89さん
ご回答ありがとうございます。
すみません、今回はニコンD800E+ニコン14-24mmでした。

ソニーは、ほとんど使いこなせていなくて、
ピクチャーエフェクトの存在を知りませんでした。
勉強します。

書込番号:20930600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/31 00:14(1年以上前)

メリット?
チョットした流れを許容する

書込番号:20930653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/05/31 00:29(1年以上前)

>ガチレッドさん
申し訳ない。
意味がわかりませんでした。

書込番号:20930686

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/05/31 05:27(1年以上前)

レンズにサランラップをかけて油(蒸発しない液体)を塗ってソフトフィルターの代用とするってのでどうでしょう?。
これなら、ほぼロハでいけるんじゃないかと。

書込番号:20930903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/05/31 05:36(1年以上前)

>それに、ソフトフィルターは星が消えますよね???

意味、解りません。
光学ソフトフィルターは、星の光を強調します。
疑似ソフトは、単に柔らかな表現しか出来ません。

書込番号:20930907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/05/31 08:44(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
ありがとうございます。
それは良いアイデアですね。
ただ、真っ暗闇で、油を塗るのは、ちょっと怖いかも・・・。
大抵、車から降りて数百メートル、機材を抱えて歩くので、
予め塗って置くわけにはいかず、一発勝負ですね〜。
でも、そのうち試してみます。

書込番号:20931201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/05/31 08:52(1年以上前)

>テンプル2005さん

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、明るい星は強調されるのですが、
暗い星は、消えるんですよね。

で、聞きたいのは何か?というと、
フォトショップとかで、ソフトフィルター効果が再現できない一番のポイントは何か?
ということです。
私の画像加工も下手なので、良くわからないところが沢山ありまして。

書込番号:20931220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/05/31 09:01(1年以上前)

ソフトンa使用

>Kyushuwalkerさん

光学ソフトフィルターを、使用しても
暗い星が消えることは有りません。
逆に星の光を強調しますので暗い星も出易く
なります。

特に、ソフトンaは星の光を強調しつつ景色の
ディテールを残します
(bは、更に強調し景色はソフト劣化する)

書込番号:20931242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2017/05/31 09:07(1年以上前)

Kyushuwalkerさん こんにちは

>ソフトフィルターは星が消えますよね???

ノイズリダクションの場合は 消える可能性はありますが ソフトフィルターの場合光をにじませて 星を大きく見せる効果はありますが 消すことは無いと思います。

書込番号:20931253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/05/31 09:40(1年以上前)

>テンプル2005さん
ありがとうございます。
思い切って、ソフトフィルターを購入することにします。
ソフトフィルターについては、別のスレッドを立てますので、
またアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:20931307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/05/31 09:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。
ソフトフィルター買ってみます。
何を買うかについては、またスレッドを立てますので、
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20931311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2017/05/31 10:03(1年以上前)

Kyushuwalkerさん 返信ありがとうございます

ソフトフィルターですが ケンコーのプロソフトンや LEE100X100mm角ポリエステルフィルター ソフト をカットして使う事が多いようですね。

書込番号:20931337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2017/05/31 14:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ソフトフィルターについても、迷うところがありまして、
別のスレッドを立てますので、またよろしくお願い申しあげます。

書込番号:20931817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング