『カメラ初心者 購入相談 予算5万程度』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ初心者 購入相談 予算5万程度』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

カメラ初心者 購入相談 予算5万程度

2017/07/11 20:24(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 A1shaさん
クチコミ投稿数:1件

娘が大きくなるので思い出をできるだけ綺麗に撮りたいと思い、現在カメラを購入を検討しています。
かなり自分でも調べたのですが、調べれば調べる程、いろいろ出てきてしまって、初心者の自分には判断が難しいです。
そこで皆様にご教示いただければと思い、書き込みをしました。

【予算】5万程度
【用途】人、風景、動体。娘がいるので動画にも強い機種があればと思っています。
【出力】L判印刷〜A4印刷
【大きさ/重さ】気にしません。
【重視機能】望遠、AF 動画

自分で調べてみて買おうと思って機種がFZ300なのですが、どうでしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:21035918

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2017/07/11 20:42(1年以上前)

その条件であればFZ300でいいと思います。
でも個人的にはデジカメの動画は非常用だと思っています。言っていることが矛盾しているようですが、「動体」の動画はまだビデオカメラにかなわないように感じています。

あと、鑑賞サイズがL判〜A4ということであれば十分なのですが、使ううちにもっときれいに撮っておけばよかったなどの欲が出てくるかもしれません。それはいまはなんとも言えませんが。

あと候補を上げるとすればTX1あたりでしょうか。

書込番号:21035966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/11 21:19(1年以上前)

5万円までなら、EOS Kiss X7を検討してみてはどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000484121/

動画も撮れますが、のちにビデオカメラを買うことにして
それまでの繋ぎと考えればよいかと。

写真は一眼レフ、動画はビデオカメラがまだまだ優位です。

書込番号:21036094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/11 21:24(1年以上前)

>A1shaさん
こんばんは。

ネオ一眼好きの拙も
用途(というかある種の汎用性)と予算からFZ300、良いと思います。
ひとつの完結した世界観をもったカメラか(苦笑)

対極にある、というか異なる世界観からwwという訳で
RX-100MkVもいかがでしょうか。
すでに選択肢に入っているかもしれませんが、
これからディープにカメラに入っていっても
常にサブとして、日常使いとして、街を流す友として
残していけるカメラかもしれませんね。

まぁ、他の方のご推奨も含めて
どれをとっても遜色はそんなにないかもしれませんね。
写真の写し方を学ぶのに良いカメラをお選びくださいな。
(プチ上から目線でごめんなさい)m(__)m

お子さんの写真たくさん残してあげてくださいな。

書込番号:21036107

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/07/11 22:49(1年以上前)

FZ300のようなコンデジからフルサイズ一眼まで使ってます。

ほぼニコン機なんですが仕事用のコンデジだけ
>holorinさん
の上げられているTX1使ってます。

コンデジからフルサイズ一眼まで
日中の屋外であればパッと見て解るほどの「差」は無いです。
最近はスマホでさえ良くなってますから。
ただスマホとは望遠性能とかボケ味、撮り易さ等で未だに差はあると思います。

A4程度の印刷だとFZ300の1200万画素もあれば必要充分です。

問題はその先です。

室内での撮影、料理などの撮影
やはりもう少しセンサーの大きいカメラの方が良いような気がします。
その言うTX1の1型センサー以上は欲しいです。
(TX1、色乗りも良いし、発色も柔らかい発色でかなり良いと思います。)

そして、撮り易さは
FZ300のようにちゃんとグリップがある方が安定します。
と言う事はFZH1になる訳ですが、高い、それもかなり高い!

となると、いっその事エントリークラスの一眼・・・
センサーもAPS-Cになり
グリップもしっかりして、ファインダーもかなり見易くなり安定します。

私はほぼニコンなんでD3400とかキャノンだとX7だったかな?
先日X9の後継機が出ましたね。

レンズの事もあるので先々では予算オーバー必至ですが
室内、室外問わず安定した綺麗な写真が撮れると思います。

出来ればこの際、一眼にロック・オンして欲しいですね。

と、言いつつTX1、控え目ですがファインダーも付いてるし
フォーカスもけっこう早いし、暗い室内でもガンバッテくれますし
4Kフォトとか動画もあるし
やさしい色味でおすすめです。(若干予算オーバーかな・・・)

書込番号:21036436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2017/07/12 00:53(1年以上前)

便利だと思います♪

綺麗か?と、言われれば
スマホと大差ないでしょうね( ̄▽ ̄;)
ちょっとセンサーは大きいかも
でも、超高倍率レンズで相殺か…ちょっと劣るかな?ぐらいの写りだと思います

書込番号:21036744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/07/12 06:32(1年以上前)

お早うございます。

予算が5万円で人間を含む動体もターゲット、望遠もAFもとなるとFZ300は良い選択肢だと思います。特に空間認識AFと呼ばれる方式のAFはスピードも追随性も非常に優れていて一瞬のシャッターチャンスに強いでしょう。ファインダーも中々見易いと思います。4Kフォトに関しては任せっぱなしなら動体ブレを嫌うチューニングなのでISOがかなり上がり室内撮影はちょっとザラザラするかもしれません。
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/mobility.html#dfd

動画に関してはズームイン時にAFがずれてボケ気味になるのと定常的なAFの安定性に少し難点が有ると感じられます。但しそれは多くのデジカメが抱える弱点でもあり、その辺りについては少し割り切る必要がありそうです。そうは言ってもAVCHD、MP4のどちらでも撮れる融通性はあらゆる機器との連携と言う点でメリットは大きいでしょう。

書込番号:21036934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/22 12:19(1年以上前)

パナソニック LUMIX DMC-TX1
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
これが良さげ…

書込番号:21061838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/22 12:32(1年以上前)

キヤノン X7
http://kakaku.com/item/K0000484121/
これが良さげ…(*`・ω・)ゞ

書込番号:21061863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング