カーオーデイオに接続しての利用を考えております。
現在 車内オーデイオにCDをその都度1枚ずつ挿入し楽曲を楽しんでおります。
が、CDのピックアップ部分が不調で磨くとしばらくOKなのですが読み込み不良が多発しています。
デッキにはUSB sdでmp3音源を供給しての再生も可能なので、CDをmp3に変換しデジタル機器に入れたいのです。 そうすれば、CDを入れなくても再生可能ですよね?
で、これからが質問の本題なのですが
CDで聞いて居た時は 聞きたいCDをCDケースから取り出し 盤面に書かれてる曲を確認
例えば薬師丸ひろ子のベストCD セーラー服と機関銃 探偵物語。。。と 確認してデッキに挿入します。
でも今後はこれらデジタルオーディオ機器を購入し、手持ちのCDを100枚登録?入れます。
その場合、今まで通りに聞きたい楽曲、聞きたいCDアルバムを直感的に探して再生出来ますか?
CDケースをばらばらとめくりながら探し、おっ このCDを聞こう・・というやり方です。
只、特に走行中などで小さな液晶画面で操作しなければ成らないのか??が、不安ですが。
書込番号:21044934
0点
カーオディオ次第ですがタグ表示に対応しているかどうかで使い勝手は変わって来ます。
CDをmp3に変換すればCDなしで再生は可能です。(カーオディオが対応している前提)
タグ情報を表示出来るタイプだとアルバムやアーティストなどで表示させることが出来るのでCDを1枚1枚選ぶよりは簡単です。
タグ情報を表示出来なくてもフォルダの構成をアーティスト→アルバム→曲という感じの構成にして、ファイル名を曲と同じ名称にすれば同じような感じで利用出来ます。
いずれもカーオディオの性能に依存しますので、DAPを所持していないならカーオディオの機器を買い換えた方が良い気はします。
DAPを接続してもカーオディオ側で操作するのが多いと思いますのでusbやsdで再生しているのと変わりませんし。ipodなどはipodで操作出来るカーオディオも比較的ありますけどね。
書込番号:21044963
![]()
0点
>9832312eさん
早速の返信ありがとうございます。
>CDをmp3に変換すればCDなしで再生は可能です。(カーオディオが対応している前提)
DAPでなくSDやUSBメモリー(MP3変換して)に入れて挿入するだけの方法ですね?
>いずれもカーオディオの性能に依存しますので、DAPを所持していないならカーオディオの機器を買い換えた方が良い気はします。
DAPを接続してもカーオディオ側で操作するのが多いと思いますので
DAPを接続せずに 音源をSDに入れて挿入し カーオーディオ側で音源探しとか出来るのですね?
DAPを買わなくてもいいなら節約になるしカーオーディオの7インチ液晶で操作できれば凄いです。
どういう操作ができるカーオーディオを買えばいいんでしょうか?
書込番号:21045024
0点
>235/30-21さん
>只、特に走行中などで小さな液晶画面で操作しなければ成らないのか??が、不安ですが。
イヤホンで聴く時の操作と何も変わらん(笑)クルマに乗り込む前から選曲すれば良い。
しかし、小さな画面が見えないなら、こういうモノは使えませんね♪
画面の大きなタブレットを使ったらどうですか?便利だよ!
書込番号:21045140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>US@ENugeWa-do.93さん
>イヤホンで聴く時の操作と何も変わらん(笑)クルマに乗り込む前から選曲すれば良い。
APを持っていませんので具体的な操作方法は判りません。
>しかし、小さな画面が見えないなら、こういうモノは使えませんね♪
はい、あのタバコかマッチ箱の様な物を走行中に操作するのはとても出来そうにありません。
>画面の大きなタブレットを使ったらどうですか?便利だよ!
タブレットでの操作ですか? 走行中なのでカーオーデイオのタッチスクリーンならば何とかなりそうですが
タブレットはちと大きすぎて置き場所も困りそうです。
書込番号:21045285
0点
現在お使いのカーオーディオがどんなものか解りませんが、少し気の利いたシステムならば、ステアリングスイッチが付いていて、ボリュームのアップダウンや曲飛ばしが出来ますのでカーオーディオ本体やDAPを運転中に操作する必要は無いですよね。私は、iPod touch にfoober2000 mobile という再生アプリを入れてこれをナビにつないで使っています。
入っている曲をアルバム単位でシャッフルしてエンドレスにかけてくれますので、長距離ドライブでもDAPはほったらかしです。聴きたくない曲はステアリングスイッチでとばしますしね。
書込番号:21045297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プレイリストを作って対応するとかシャッフル機能のあるものを選ぶとか他の方も言ってますが、手元で操作する機能のあるものを選ぶかなどですね。
車が停止中とかでない限り画面を見て操作は難しいので、せいぜい出来るのは曲飛ばしとかアルバム飛ばしとかですね。早送りボタンなどは見なくても慣れれば位置で把握できるでしょうし。
画面を操作しながら運転は事故のリスクが高いので、現実的ではないです。
書込番号:21045411
0点
みなさん 有り難うございます。
切り分けて教えて下さい。
カーオーディオの最新機種を買えば DAPは不要ですか?
USBメモリーやSDにmp3音源を入れてカーオーディオ本体に挿入することで再生可能ですか?
それとも、やはりDAPは買う必要があり、それとカーオーディオとの連携が必要なのでしょうか?
書込番号:21045812
0点
DAPを購入しUSB接続しても、SDやUSBメモリで再生しても使い勝手は多少さはあっても音質的には差はほぼでない。
一方カーオディオ投資すれば音質面でメリットあり機種選べば使い勝手も良くなることもあります。
まあまずはカーオディオの製品を調べてからの方が良いです。
優先順位としてはカーオディオを何を購入するかによって、DAPが必要かが決まってくると思います。
カーオディオを調べてからじゃないですか?何を利用するかによってDAPで対応できるか決まりますし。
USBに接続すればDAPは何でも認識し使える訳ではないので。
http://kakaku.com/car_goods/car-audio/
書込番号:21045843
0点
>9832312eさん
何度も有り難うございます。
今回の質問の趣旨はカーオーディオが不調、でもCDの読み込み不良だけで他は元気です。
いつも聞いてるCDを再生する方法を模索していました。
操作は少ない方がいいです 運転中ですから。
今までのCD1枚を抜き差ししていた方法が自分には一番適しています。
聞きたいCDを目で見て曲目を確認 それを、カーオーディオに挿入し再生する、。
しかし、DAPやらSDなどに音源を入れて再生する方法もある。
これは簡単だしCDをたくさん持ち運ばなくてもいい。
とりあえず、紹介頂いたところでカーオーディオを検討します。
その機種の取説を十二分に勉強したいと思います。
書込番号:21046036
0点
ケンウッドのハイレゾ対応カーナビは確か、USBメモリにアルバム毎に曲をファイル分けしておけばそのアルバムをカーナビ画面で選択できたはずです。
試聴する時に試してみるとよいかと
USBソケットは2つあり、そのどちらかしか反応しないので注意を。
書込番号:21046592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>235/30-21さん
カーオーディオの最新機種を買えば DAPは不要ですか?
→最新機種でなくても、不要なこともあります。
USBメモリーやSDにmp3音源を入れてカーオーディオ本体に挿入することで再生可能ですか?
→カーオーディオによります。
それとも、やはりDAPは買う必要があり、それとカーオーディオとの連携が必要なのでしょうか?
→カーオーディオによります。
純正カーオーディオであれば車種や年式を、純正でなければ機種名等を明らかにされた方が、具体的なアドバイスを受けられると思いますよ。
書込番号:21048295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Reinhard vRさん
>鬼柳京介[大満足]さん
こんにちは お世話になります。
カーオーディオを買い換えを考えていますが、具体的な機種はさっぱり判りません。
出来ればDAPが無しでも簡単にアルバム検索できる様なのが希望です。
>ケンウッドのハイレゾ対応カーナビは確か、
この機種がお勧めでしょうか?
ナビやTVは不要です 3万円くらいまででお勧めはありませんか?
お願いばかりですいません。
書込番号:21049331
1点
>235/30-21さん
ご質問の内容であれば、カーオーディオ板でご質問されるのがよろしいかと思います。
私はカーオーディオには詳しくありませんが、例えば下記製品などはいかがでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000330829/
書込番号:21049400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Reinhard vRさん
>ご質問の内容であれば、カーオーディオ板でご質問されるのがよろしいかと思います。
カテゴリー違いですね。
お勧めの機種等
親切にありがとうございます。
DAP機能のあるオーデイオを検討したいと思います。
カテ違いもあるのでここは一端閉じて 検討後に改めて質問なりさせて頂きます。
みなさん 有り難うございました。
書込番号:21049587
0点
>235/30-21さん
>カーオーディオの最新機種を買えば DAPは不要ですか?
USBメモリーやSDにmp3音源を入れてカーオーディオ本体に挿入することで再生可能ですか?
それとも、やはりDAPは買う必要があり、それとカーオーディオとの連携が必要なのでしょうか?
クルマの中だけで音楽を楽しむならDAPは要りませんよ(笑)USBメモリー内のmp3音源、Bluetoothで自動接続したスマホ内の音源もカーオーディオ側の操作で再生出来る。
音楽を聴く場所がクルマの中だけでは無いなら、カーオーディオと着脱して何処でも聴けるDAPは必要かも知れん♪
ウォークマンなら「おまかせチャンネル」と言う独特のランダム再生がクルマで使うには一番楽しい。カーオーディオにデジタル接続じゃなく、AUXで接続する価値はありますよ♪
書込番号:21058802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






