『初期不良無いか見て下さい & 暗所、逆光でのサンプルです』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『初期不良無いか見て下さい & 暗所、逆光でのサンプルです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 カコ@さん
クチコミ投稿数:129件
当機種
当機種
当機種

1,ピックの文字、ギターの弦、ジャケット

2,こんなに暗くても髪の毛の

3.場所は変わっての暗所です

こんにちは。先日購入しましたので初期不良確認とサンプルの為に撮ってきました。
ピントや他の部分など初期不良は無いか見て頂けませんでしょうか。(あとでレンガなどの壁と新聞の写真も撮ろうと思います)ライティングに横線が入ってしまっているのですがこれが電子シャッターの仕業なのですかね。

1,ピックの文字、ギターの弦、ジャケットの刺繍、パンツの横線など結構綺麗に撮れていると思います。ただ右下のライトに横線ノイズが見られます。(スクリーンの画像は激しく変わります。参考動画https://www.youtube.com/watch?v=C7ek27j7Ejs 4:40ぐらいの場面から撮った写真となります)

2,こんなに暗くても髪の毛のラインまで写せています。同じくスクリーンに横縞ノイズあり。(同じくスクリーンの画像は激しく変わります。)

3.場所は変わっての暗所です。暗くて&ISO6400でも色ノイズは少なく、髪の毛も描写できています。同じく電子シャッターですが、こちらはゆっくりと色が変わる画像だったからでしょうか、ノイズは見られないかと思います。

暗所、逆光では前機のRx100M4と比べて(比べるものが違いますが)輪郭がくっきり、色ノイズも少なくて綺麗ですね。

(写真の複製、他の場所への投稿はご遠慮ください。撮影場所は写真許可です。)

書込番号:21076687

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/07/28 12:59(1年以上前)

>カコ@さん

作例見る限り、問題は内容です。
人工照明なので、照明の明滅などの要因もありますし、カメラのセンサーやレンズのチェックには不向きなのですが、作例見る限り
十分な性能、品質ではないでしょうか?
動画も拝見しましたが、こういう照明状況なんですね!動画も綺麗に撮れてるんじゃないでしょうか?
特に不具合らしきものは気がつきませんでした。

緩やかなグラディエーションがきちんと再現できるかなどは、朝焼けなどを撮ると分かります。だって自然現象がダンダンになることはないですからね。(^^)

書込番号:21076711

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/07/28 13:15(1年以上前)

>カコ@さん こんにちは

上手く撮れてると思います。
撮影モード(ダイヤル)は何でしょう?オートならもう少し明るく撮れそうですが。

書込番号:21076736

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/07/28 13:19(1年以上前)

> 問題は内容です。

問題は無いようです(^^;;;;

書込番号:21076741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/28 13:26(1年以上前)

>カコ@さん

>> ライティングに横線が入ってしまっているのですがこれが電子シャッターの仕業なのですかね。

電子シャッターによるフリッカー現象でしたら、画像全体に横縞模様になります。
なので、フリッカー現象による現象でないかと思います。

書込番号:21076752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/07/28 13:58(1年以上前)

電子シャッターで撮影した時に フリッカー現象が縞模様になること、と矛盾しないと思いますよ。
縞模様が出る範囲は 画面全体ではなく、その光源の光で照らされている範囲になりますので、、、
(たしかに 普通の室内の蛍光灯の場合なんかだと 画面全体になることが多いのですけど。)

書込番号:21076802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/28 16:03(1年以上前)

問題ないですね。

どんどん撮影しましょう。

書込番号:21076970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/28 20:55(1年以上前)

ギターピック発注見えませんが、どこの文字?
アンプの文字なら見えますが。

書込番号:21077469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/28 21:54(1年以上前)

初期不良を確認するには、厳しい条件下の確認の仕方かと思います。
野外の明るい場所で順光で確認した方がよいかとも…

UPされたもので問題だと感じることはありませんが…



書込番号:21077599

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2017/07/29 00:49(1年以上前)

問題は無いと思いますがこのような場所に掲載して大丈夫な作品でしょうか。承諾は撮れてます?

書込番号:21077987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/29 01:25(1年以上前)

カコ@さん
メーカーに、電話!

書込番号:21078038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 カコ@さん
クチコミ投稿数:129件

2017/07/29 01:45(1年以上前)

皆様、レスありがとうございました。そうですよね、やはり不良かどうか見極めるには適していない状況ですよね。
日があるうちに、なにか写してきます。どういう素材とどういう距離で撮ってきたら良いでしょうか。
今考えているのは*新聞、*レンガ、*ビル群などの建物、*夕焼け、*遠目からの林です。

ということで上の写真はXC16-50mmの暗所と電子シャッターでのサンプルと言う事にして下さい(^-^)


撮影モード(ダイヤル)はSS180固定、ISO1,250固定のFオートです。
>オートならもう少し明るく撮れそうですが。
そうですよね。こういう時に感度のオート設定を自分で出来る機能使えば良いんですよね。
例えばこの画面だったらSSは下限180か200、ISOは6400に設定してかつFを被写体と背景をどれだけぼかしたいかで数値を決めてれば良いんでしょうか。勉強になりました。

>フリッカー現象が縞模様になること、と矛盾しないと思いますよ。
縞模様が出る範囲は 画面全体ではなく、その光源の光で照らされている範囲になりますので、、

この場面はかなり強い光源が複数個あるので>光源の光で照らされている範囲になります の通り全体が強い一個の光源では照らされていません。例として写真1の赤い照明下のスモークには横縞はありませんが(赤い照明がスクリーンの光に勝っている)、右下のスモークには横縞が見られます。(フリッカー現象というものに簡単な知識しかありませんので理解は間違っているかもしれません。)

なので私みたいに電子シャッターをメイン使用で考えている方、全部の逆光照明に出るわけではないのでそこまで心配なさらなくても良いかもしれません。

(コンサートと公共の場所の人物撮影は全て許可なしでOKの地域に住んでいます。)

書込番号:21078071

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2017/07/29 02:49(1年以上前)

>カコ@さん
>コンサートと公共の場所の人物撮影は全て許可なしでOKの地域に住んでいます
すごい所ですね。一枚目の作品になると普通はアーティストさんの名前と場所出さないとまずいのかなと思ったのですが大丈夫みたいですね、失礼しました。

書込番号:21078128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/29 13:29(1年以上前)

ギターピックは見えませんが、が、ギターピック発注って。
予測変換でおかしくなった。
で、どれ?
ピックって、指で持つプラスチックの爪だけど?

書込番号:21079041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/07/29 18:49(1年以上前)

黄色いピック、見えましたww
ピックの文字は見えますが読めませんorz

Liveフォト、素晴らしいですね!

書込番号:21079788

ナイスクチコミ!0


スレ主 カコ@さん
クチコミ投稿数:129件

2017/07/30 05:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1,新聞、右上の高さ80cmほどに窓

2、新聞、配置角度を変えました。左上に窓

3.レンガ 2mぐらい離れたところから。

こんにちは追加写真です。ここ数日天気が悪いので曇り空下でしか写真が取れないので、予定している物の一部ですが掲載させて下さい。

1,新聞、右上の高さ80cmほどに窓があります(左上が暗い)
2、新聞、配置角度を変えました。左上に窓があります。(右側が暗い)
3.レンガ 2mぐらい離れたところから。地上2.5mぐらいまで
続く
(アップロードにエラーが出るので、投稿を2つに分けます)

書込番号:21080765

ナイスクチコミ!1


スレ主 カコ@さん
クチコミ投稿数:129件

2017/07/30 05:39(1年以上前)

当機種
当機種

4、レンガ 2階建ての壁のレンガ

5、10m以上離れたところから木と建物

4、レンガ 2階建ての壁のレンガ
5、10m以上離れたところから木と建物(この全部の写真を撮影したのはこの天候下です)

5についてなのですが、この機種、木などの個体の描写は苦手なんですかね。(ピーキングで画像の上部の木と空の境目や他の位置にピントが居ている事は確認しました)

(>ギターピック 略 で、どれ? ふじっこふーちゃんさん、フォローの説明ありがとうございました。黄色いピックに(文字もしくは絵か何かの)何かが書いてあるのが見えるという意味の文章です。)

書込番号:21080772

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/30 22:34(1年以上前)

カコ@ さん  以下、ご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20616620/#tab
☆ 画像1、2: 50Hz照明・電子シャッター撮影で、照明フリッカーの影響が出る場合。
☆ 画像3: 機械シャッターでは照明フリッカーの影響がなくなります。

経験上、50Hz照明・電子シャッター撮影で、照明フリッカーの影響が必ず出るとは限りません。
機械シャッターのときでも、被写体の明暗の変化が大きいとき、AE(自動露出)--->撮影 までのわずかな時間差で露出が狂う結果になることがあります。

シャッター走行時間 (幕走行時間): 先幕 or 後幕 がセンサーの上辺から下辺まで移動する時間、と定義します。
☆ X-T20の機械シャッターの シャッター走行時間 = @ 4m秒 前後
☆ X-T20の電子シャッターの シャッター走行時間 = A 80m秒
と推定します。

写す状況によって、機械シャッター/電子シャッター を選択するとよいでしょう。

機械シャッター速度が 1/4000秒、1/100秒、1秒、・・・、であっても、シャッター走行時間は @ で変わりません。
電子シャッター速度が 1/32000秒、1/100秒、1秒、・・・、であっても、シャッター走行時間は A で変わりません。
即ち、シャッター速度は 先幕 と 後幕 の隙間時間です。

X-T20の機械シャッター=X-T1と同じ機械シャッターが組み込みられているでしょう。 (推定)

書込番号:21082668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/07/31 00:29(1年以上前)

>カコ@さん

作例拝見させていただきました。

まず新聞紙、中央部はきっちり解像してますね。全ての文字が楽に読めます。周辺部がさすがに解像感落ちて、読めなくはないですが、読む気が起きないレベルですね。
でも、全ての四隅が同じ傾向なので、このレンズの特性なのでしょう。
このぐらい四隅まで加増すれば十分合格点だと思います。

レンガも同じ傾向ですね。
4枚目のレンガは斜めにとっているので、中央やや下あたりにピンがきているように見えますが、そこを中心として全体としてもバランズが良いです。

5枚目、特に問題感じませんが〜このレンズならここまで写れば優秀じゃないでしょうか?しかも16mmという超広角ですし。
気になるのはF11まで絞らない方が良いんじゃないでしょうか?
APS-C機ですので、F5.6とかF8あたりが良さそうです。
そうすれば同じSSでももうちょっとISOが稼げますので、ノイズを減らせますよ。
そう、せっかく屋外で明るいのに、ちょっとノイジーですよね。ISO下げてノイズが抑えられれば鮮鋭感増した絵が撮れるんじゃないでしょうか?

書込番号:21082901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/31 10:15(1年以上前)

マイクスタンドの予備ピックね。確認しました。
すいません。

書込番号:21083387

ナイスクチコミ!0


スレ主 カコ@さん
クチコミ投稿数:129件

2017/07/31 12:10(1年以上前)

>tnk85f14さん

そこの書き込み、この機種を買う前に読まさせていただきました。は、良いのですが、専門知識の無い私はではそういう場面に遭遇した時、具体的にカメラでどういう操作をしたらいいのか。(電子シャッターからメカに切り替える以外で)という所でお恥ずかしながら止まっています 恥

>Paris7000さん
お世話になっています。作例見て頂きありがとうございました。レンズもしくは個体について問題が無いと言うことで、初期不良返品をしないで良さそうなので安心しました。なぜこんなにナーバスになっているかというと、RX100M4を買ったネットショップがグレーマーケットからの仕入れのせいか、ピントが不良で初期不良返品(有名カメラ店で試し撮りしたのと比べてピントが甘かった。グレーマーケットからの仕入れという予想は購入時にその有名カメラ店で購入したときにはあったタグなどが付いていなかったのでその有名カメラ店ソニー担当者談)でその有名カメラ店で買ったカメラは2年弱の使用の後にピント不良になり、修理に出すも修理不可になり、ピントの合う合わないにはだいぶんナーバスになっています 泣

>APS-C機ですので、F5.6とかF8あたりが良さそうです。
そうなんですね。未だに風景画で全景をはっきり写すにはF値をいくつにしてよいか解っていませんでした。これからはそれぐらいに設定してして、ISOとSSを組み合わせて行きます。とても役に立つアドバイスありがとうございます!

書込番号:21083613

ナイスクチコミ!0


スレ主 カコ@さん
クチコミ投稿数:129件

2017/07/31 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景、やや曇りの夕暮れ時

7,風景、ビルなど1

8,風景、ビルなど2

9,夕景(電子シャッター)

私の個体に問題はないとの事なので(チェックしてくださった方、本当にありがとうございました。)、以下の画像は何かの参考になればと思い、置いておきます。

6,風景、やや曇りの夕暮れ時(電子シャッター)

7,風景、ビルなど1(電子シャッター)

8,風景、ビルなど2(電子シャッター)

9,夕景(電子シャッター)

書込番号:21083737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/07/31 15:56(1年以上前)

このISO値でこれだけ解像してたら文句のつけようないと思います。

書込番号:21084004

ナイスクチコミ!3


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/31 23:56(1年以上前)

カコ@ さん

> そこの書き込み、この機種を買う前に読まさせていただきました。
---- 読んでいただきありがとうございます。

> ・・・ 電子シャッターからメカに切り替える以外で、という所でお恥ずかしながら ・・・。
--- 電子シャッターをメインでお使い、ということなので以下にまとめてみました。

J=電子シャッター K=機械シャッター
☆ Jをメインに使う。 
☆ 被写体に動きがあり、被写体が歪む場合、Kを使う。
☆ 人工照明光、ディスプレイ光、などでフリッカーの影響が出そうな場合、Kを使う。
☆ 低速シャッターで、手ブレの可能性の場合、Kを使うと改善されるかもしれません。 (J80m秒とK4m秒の違い)
☆ フラッシュを焚く場合、Kしか使えません。
☆ 静寂な場所・劇場で音を立てないために、Jを使う。 (合焦音、操作音のOFFも忘れずに)

なお私は多くの場合、1撮影ごとにその場で撮影画像を見て、露出、および画像を拡大して合焦とブレなしをチェックしています。

書込番号:21085060

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング