プレイステーション4 Pro HDD 1TB
- PS4 Proは高い映像処理能力を有したハイエンドモデル。4K対応テレビに接続すれば、対応するPS4ゲームを4K画質で楽しめる。
- USBポートは、前面の2つに加え、背面にも1つ搭載。「PlayStation VR」をはじめとするさまざまな機器との接続が便利になった。
- 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1301
最安価格(税込):¥44,550
[ジェット・ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月10日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB
ps4proの購入を考えているのですが今、テレビが東芝の49G20XとAVアンプがヤマハのRX-V577を所有しています。
テレビの方は4k対応で問題ないと思うのですがアンプの方が問題なく動作するか心配です…
パススルー対応?とかアンプについて詳しくないので良
くわかりません…
また、接続するにはどう繋げるとベストなのでしょうか?
(テレビ→アンプ→ps4ではなくテレビに対してps4とアンプを別々に繋いで音声と映像で分けた方がいいと聞いたのですが)
書込番号:21120903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンプが4K/60P 4:4:4/HDR非対応なので、テレビの性能活かすなら「PS4とテレビを直付け(ARC以外)、アンプとテレビをARC対応したhdmiに接続する」か、「PS4とテレビを直付けし、アンプとPS4は光デジタルケーブルで接続する」の二択かと。
テレビがARCでのサラウンドフォーマットのビットストリーム転送に対応しているので前者で良いかと思います。
サラウンド音声にこだわったり、使い勝手を含めると、理想はアンプを現行モデルに買い替えになります。
書込番号:21120962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
こちらの下の方にYAMAHAの話が出てます。一読してみられるとよいかと思います。
・非4kTVと4k出力未対応AVアンプとの接続2017/08/06 21:33
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025113/SortID=21098138/
・RX-V577 TVの音が飛びます 2014/04/17 00:45
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000629502/SortID=17421516/
一応ですが
RX-V577の公式ページ
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v577_black__j/?mode=model
公式ページのサポートページから、マニュアルを確認してきました。
・ HDMI コントロール、オーディオリターンチャンネル(ARC)、3D映像、4K Ultra HD 映像の伝送に対応しています。
・ 3D 映像、4K Ultra HD 映像をお楽しみになる場合は、ハイスピードHDMI ケーブルをお使いください。
引用:
YAMAHAからも明確に「PS4pro接続の動作確認を取れている機種は無い」とのこと。
>神楽GTさんの言われた(ps4とアンプを別々に繋いで音声と映像で分けた方がいいと聞いたのですが)
やはり、分けた方が良いと思います。
PS4 PRO→光ケーブル →RX-V577
→HDMIケーブル→49G20X
こちらの方をお勧めいたします。
書込番号:21121045
![]()
2点
>Tron2244さん
スレ主さんが誤解なきよう補足させてくださいませ。。
>YAMAHAからも明確に「PS4pro接続の動作確認を取れている機種は無い」とのこと。
YAMAHAとしてはPS4Proとの動作確認をとっていないが、実情としてPS4Proの音声出力の仕様でも問題なくサラウンド再生できているのはYAMAHAです。(パイオニア等ではうまくいかないモデルがある)
>・RX-V577 TVの音が飛びます 2014/04/17 00:45
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000629502/SortID=17421516/
こちらもARC対応のケーブル(現在市販されているケーブルでOK)に変えたら問題なくなったというクチコミもありますし、拙宅でも問題はありませんでした。
>・ HDMI コントロール、オーディオリターンチャンネル(ARC)、3D映像、4K Ultra HD 映像の伝送に対応しています。
こちらも「4K Ultra HD 映像の伝送に対応」とありますが、HDCP2.2非対応(著作権有4Kを通せない)やHDR信号のパススルー非対応、カラースペースが4:2:0までという旧式の仕様です。PS4ProとテレビがHDCP2.2対応、HDR対応、カラースペース4:4:4とフルスペックで対応しているのでAVアンプを通さない方が良いでしょう。
書込番号:21121089
![]()
2点
>神楽GTさん
こんにちわ
私も最近 YAMAHAのRX-V583の購入を検討して、
同じ悩みを持たのでYAMAHAのサポートに直接メールしてみました。
その回答の一部を貼ります。
<7/21に頂いた回答>
なお、PS4Proの接続に関しては、RX-V583等のアンプ経由で接続した場合に
正常に動作しない場合があるようです。詳細はソニー様にご確認いただきたく存じますが、
PS4Proは直接テレビに接続していただくほうがよろしいかも知れません。
と言う事です。
結局購入したアンプは RX-V781ですが、
アンプへの接続はせず、TVに直接接続しています。
問題が解決されたなら接続したいと思ってはいます。
書込番号:21121138
3点
>kotetsuzさん
>shimo777さん
>Tron2244さん
皆さん、わかりやすい説明ありがとうございます。
取り合えずps4proを購入後、光デジタルとHDMIでps4とアンプ別々に接続してみます。
これで色々試しても不満があれば新しいアンプの購入を検討したいと思います。
書込番号:21121304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS4 PRO→光ケーブル →RX-V577
→HDMIケーブル→49G20X
この形だとサラウンドは制約を受けるんじゃなかったでしたっけ?
5.1ch以上が不可?だったかなんだったか。
書込番号:21121345
1点
やっぱりちゃんとサラウンドを出すにはHDR対応のアンプを買うしか無いんですかね…
ps4で使えたものがproで使えなくなるのはどうにかして欲しいです…
書込番号:21121432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽GTさん
全く持って同感です・・・^^;
手放すつもりだったPS3を手放せなくなってます。
書込番号:21121516
1点
>kotetsuzさん
拙宅でも色々検証しましたが、4K/60P 4:4:4/HDR対応しているYAMAHAのモデルなら特に問題はないかと。
もっと言えば、最近のクチコミにある問題は元の音源が2chステレオ時にマルチチャンネルへアップミックスされない(拙宅のYAMAHA A2050ではできます)というものなのでそれ以外は影響しないようです。
もし所有のAVアンプ経由の接続にて問題があった場合こちらにて報告頂ければ他のユーザーにとっても有益な情報になりますし。
折角4Kフル対応モデルのAVアンプを所有しているのなら通常の接続を試してみないと勿体無いように感じます。
なお、PS4ProやUHDブルーレイ再生対応機器を繋ぐ場合はアンプのアドバンスセットアップから4Kモードをモード1に変更する必要があります。
書込番号:21121529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽GTさん
>灯里アリアさん
私もPS3が健在で、いい音出してます。手放せません。
あきらめてPS4 PROはテレビから出力してます。
私も、PRO対応が出たら買う予定です。
書込番号:21121535
0点
>灯里アリアさん
こんにちは。
ARCによる転送の制約はテレビの仕様に依存します。気になるのでちょっと検証してみます。
拙宅のテレビのARCはPCMに変換して返すか、ビットストリームでそのまま返すか選べるので、マルチチャンネルがどこまで対応できるのか試してみます。
書込番号:21121553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ps4proを買い次第色々接続を試して見ようと思います。
因みに今現在でps4proに相性がいいアンプはまだ出てないのでしょうか?
書込番号:21121560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shimo777さん
SONY UBP-X800→RX-781→KJ-55X9300Dで,
4K HDR/3Dを5chで再生しています。
試すとなると、もう1本プレミアムHDMIケーブルが必要ですね。
ん〜、またあの配線と格闘しないと (笑
書込番号:21121628
2点
もし、テレビにアンプとps4を別々にHDMIで接続する場合2本ともプレミアムHDMIじゃないといけないですか?
アンプはHDR対応じゃないのでプレミアムじゃなくてもいいのでしょうか?
書込番号:21121814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽GTさん
>アンプはHDR対応じゃないのでプレミアムじゃなくてもいいのでしょうか?
音声転送用は通常のHDMIケーブルで良いです。(というかケーブルの仕様はhdmi1.4もhdmi2.0も同じですけどね)
自分はアマゾンの18Gbps対応ケーブルを利用していますが特に問題ありません。
書込番号:21122029
![]()
1点
>kotetsuzさん
>試すとなると、もう1本プレミアムHDMIケーブルが必要ですね。
>ん〜、またあの配線と格闘しないと (笑
現状、PS4からテレビに直で刺さっているHDMIケーブルをAVアンプの背面端子に刺し替えるだけなので必要なケーブルは増えないと思います。
別で用意するにしても、よっぽど古い初期のhdmiケーブルや、無駄に長いケーブルでない限り大丈夫かと。もしPS4Proの設定で4K HDR RGBにできなかったら別途用意すれば宜しいのでは?
書込番号:21122053
1点
横レスですいません。
PS4proを4Kテレビ(非ARCのHDMIポート)と直結しつつ(この時点でAVアンプはHDRや4K出力関係なし?)、
AVアンプのHDMI入力に4KテレビのARCのHDMIポート(OUTPut?)を繋ぐという理解で良いのでしょうか。
こんがらがってきていて^^;
書込番号:21122532
0点
>灯里アリアさん
>PS4proを4Kテレビ(非ARCのHDMIポート)と直結しつつ(この時点でAVアンプはHDRや4K出力関係なし?)、
>AVアンプのHDMI入力に4KテレビのARCのHDMIポート(OUTPut?)を繋ぐという理解で良いのでしょうか。
はい、そうですね。テレビに複数のHDMIがある場合、テレビとAVアンプをARCで繋がっていたとしたら、テレビに繋がっている他のHDMI機器の音声をARCで音声出力可能です。その場合、テレビの仕様によって転送できる形式が異なります(PCM2ch、AACやドルビーデジタル5.1)。
◆拙宅の環境でのARC音声出力の検証結果
タイトル1:マッドマックス怒りのデスロード ブルーレイ版
収録音声:ドルビーTrueHD7.1/アトモス(英語)、ドルビーデジタル5.1(日本語)
テレビ:AQUOS XG35 デジタル音声出力(ビットストリーム)
プレーヤ:PS4Pro 音声設定(ビットストリーム)
ARC接続時 ドルビーデジタル5.1(英語、日本語) ※英語音声はドルビーデジタル5.1にダウンミックス
光接続時 ドルビーデジタル5.1(英語)、ドルビーデジタル5.1(日本語)※英語音声はアトモスではなくドルビーデジタル5.1になる
通常接続時 ドルビーアトモス(英語)、ドルビーデジタル5.1(日本語) ※問題なし
タイトル2:パシフィック・リム ブルーレイ版
収録音声:DTS HD-MA 5.1(英語)、ドルビーデジタル5.1(日本語)
テレビ:AQUOS XG35 デジタル音声出力(ビットストリーム)
プレーヤ:PS4Pro 音声設定(ビットストリーム)
ARC接続時 PCM 2.0 (英語)、ドルビーデジタル5.1(日本語) ※DTS系のフォーマットはPCM2.0にダウンミックス
光接続時 DTS 5.1(英語)、ドルビーデジタル5.1(日本語) ※DTS HD-MA5.1ではなくはDTS5.1になる
通常接続時 DTS HD-MA 5.1(英語)、ドルビーデジタル5.1(日本語)※問題なし
ということでARCの場合、DTSは転送できずPCM2.0にダウンミックスされてしまいました(少なくとも拙宅のテレビでは)。なので4K/60P 4:4:4 非対応AVアンプの場合はPS4ProとAVアンプを光で繋ぐ方が良いですね。特にPS4Proをブルーレイプレーヤとして使用する場合は光がベターです。
DTS系音源でも最近のテレビなら「良きに計らって」くれると思い込んでいましたが甘かったです。すみませんでした。。
結果をまとめると
1)AVアンプが4K/60P/4:4:4のパススルーに対応しているのであれば、AVアンプを経由した方が良い。※但し一部のアンプで2ch音声ソースだとアップミックスがうまくいかないケースがある(YAMAHA RX-A2050ではその問題は出ていない)
2)AVアンプが4K/60P/4:4:4のパススルーに非対応ならPS4とAVアンプを光ケーブル接続が良い。(PS4Proの光出力設定と、プレーヤーアプリの出力設定が必要)
書込番号:21122690
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







