『録画機能について』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

  • 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
  • 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
  • ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020とおうちクラウドディーガ DMR-BRT1030を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

おうちクラウドディーガ DMR-BRT1030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

『録画機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ1020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

録画機能について

2017/08/20 01:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

クチコミ投稿数:86件

今まで使ってた外付けHDDが壊れてしまったので、
買い替えたのですが、録画がするときに毎週予約するにすると次週特番とかで番組かなくてもその時間録画されてしまうのですが、設定あるのですか?

緊急特番ならわかるのですが、例えば今週放送で来週は野球中継とかの場合でも野球録画される。
わかる方お願いします。

書込番号:21130241

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28250件Goodアンサー獲得:4181件

2017/08/20 02:20(1年以上前)

パナ機の仕様で設定はありません。
特番があり毎週予約した番組自体がない場合でも、その時間帯は録画されます。

録画されて不要なら削除すればいいだけですし、次の週に番組がないのがわかっていれば予約OFFにすればいいですよ。

同じ時間の別番組を予約し忘れても、ちゃんと録画されていて結果的によかったことは何度もあるので、これはこれで仕様としてアリだと思います。

書込番号:21130263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の満足度4

2017/08/20 02:33(1年以上前)

一週間前から次の放送がないのが確定していれば同じ時間で録画されます

まっちゃん2009さんの通りです

逆に緊急特番になると録画されない時がほとんど
録画終了時と、録画開始3分前で大体を判断しています


とにかくパナ機は番組名予約が欲しい、と、ちょっと番組タイトル変えられると録画ミスりやすいのが難点^^;
これ、改善してくれないかなあ
番組タイトルに関しては局が悪いと言えば悪いけど

書込番号:21130268

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2017/08/20 08:17(1年以上前)

DIGAを使用しています。

毎週予約した番組が無い場合には、録画を実行したくないという事ですね。

毎週予約した番組については、予約した番組と同じ名前の番組が見つけられない場合は、
DIGAの場合は、基本的には予約時と同じ時間帯で録画されます。
そしてその時に録画した番組タイトルには、予約を行なった時点の番組タイトルが
付けられます。

次の予約で、予約した番組が見つかったかどうかは、"予約一覧" でのタイトルが、
予約時と同じかどうか(例えば新番組でタイトルに "新" が付いている時に予約設定
していれば、タイトルに "新" が付いているかどうか、または番組にサブタイトルまで
含まれていれば、その違い) で判断できます。
それらの違いが無い場合は、"毎週一覧" の画面でのタイトルの有無で判断できます。

以上の事から、予約した番組が無い場合に、"予約一覧" で "予約実行切" にすれば、
録画は実行されません。

どうしても番組が無い場合に録画実行したくないのなら、ユーザー側で出来る事としては
これしか無いでしょう。
でもこれは、再度録画実行したい場合には、"予約実行切" を解除しなければ
なりませんが...。

上で 「基本的に」と書きましたが、実は上記に当てはまらない場合があります。
放送局側から、番組の放送時刻が変更された...と言う情報が送られて来ていれば、
DIGAで "予約実行入" の場合でも、録画は実行されません。

そして、緊急特番等で、予約した番組が無く、録画が実行された場合でも、
録画された番組のタイトルが予約設定時のものでは無く、その緊急特番等そのものの
タイトルに変更される場合があります。
この場合も、放送局側から何らかの情報が送られて来ている為と考えられます。

DIGAでの予約録画の実際としては、以上の様な感じですね。

私としては、予約した番組が同じ番組かどうかの名前の判断が、必ずしも確実では無い
ので、番組が無くても録画実行してくれる方が良いですね。
目的の番組を録画し損ねる可能性が少なくなるので。

書込番号:21130524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:561件

2017/08/20 09:37(1年以上前)

昨年書いたもの、コピーしておきます。↓

そもそも、時間の若干のズレや番組名の文字列の微妙な変化を見て、追従するという機能だから、
近い文字列が見当たらなければ、念の為、録画しておく。という今のDIGAの仕様、
保険という意味で、これはこれでありじゃないかと。

例えば、3年くらい前のテレ朝の話題

55時間テレビ・・・という企画として、複数の番組をまとめて、番組名の頭に付加した時、
他メーカーも含めて、別番組と認識され、録画失敗続出という話題がありました。

55時間テレビ 相棒
番組名がこの様になっており、毎週録画が動作しないレコ(メーカー)があった。
念の為録画するパナの仕様なら、これが救えています。あくまでも文字列を見て機械が判断することですから

例えばレグザならTVもレコも、追従するキーワードを変更し、上記の場合、追従するキーワードを「相棒」と設定する事が
できますけどね。

この話題、定期的に見ますね。正常動作していないように見えて、許せないと考えるのでしょうね。

予約した番組名で内容の違う番組が記録されているので、子供ががっかりするとか・・・

せめて、実際に記録した番組名で、記録されればとは、思いますが。

書込番号:21130649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/08/20 10:24(1年以上前)

パナ仕様は、大筋皆さまがおっしゃる通りですね。

録画後の番組名で判別するためには、初期の番組表で[新]があれば、それにて設定した方がわかり易いでしょう。
全てが全てではありませんが、別番組録画となった場合には、初期に設定した番組名を反映する場合が多く、[新]だとほぼ違うとわかるため。
ただし、EPGの誤記や微妙な差がある場合、初期タイトルでありながら正常ということもありますので、念のための注意は必要です。

で、今は亡き?の参考ですが、VIERAリンクの『探して毎回★』が最も秀逸でした。
どの様なプロトコルかわかりませんが、とにかく基本的には過不足がありません。
たとえば、月イチの『朝生』とかで設定しておくと、年がら年中それのみ引っ掛けてくれる。
ただ、唯一最大の難点はDIGA間の通信不安定が発生するとミスることと、自動では『まとめ』にならないことでしょうか。
ホント、コレをDIGA内完結の『まとめ』対応で入れてくれれば、いかに神機なことか。。。

書込番号:21130768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ1020の満足度4

2017/08/20 13:44(1年以上前)

まあ、早い話が仕様

個人的には録画ミスよりいいと思います、消せばいいだけだし、タイトルも書きかえればいいだけだし

録画ミスが嫌ですが

基本、デジタル放送、EPG時代なってもビデオデッキ時代と同じ事をするしかありません、ってかアナログ時代より厄介(汗)

予約しとけば安心って時代じゃないのが嫌ですね^^;

ミスもたまになんですが、油断してるとってやつですね

なので番組表、予約一覧チェックはこまめに、としか言いようが^^;

予約が優秀なSONY機に次はしようと思ってたけど、そっちはそっちで仕様やらが変化で(汗)

半分愚痴なレスですみません

書込番号:21131314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2017/08/20 14:04(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとございます。

録画して後から消すのがベストみたいですね。
ワード追従みたいなのがあればいいのに…。

参考になりましたありがとございます。

書込番号:21131366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28250件Goodアンサー獲得:4181件

2017/08/20 14:27(1年以上前)

おまかせ録画(キーワード)を使う方法もありますけどね。

録画一覧に「おまかせ」タブがあるはずなので、キーワード(複数指定可能)、放送種別などで設定可能です。

まあ、いらない番組もそれなりに拾っちゃうので、一長一短ではありますが(^^;

書込番号:21131406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月14日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1020をお気に入り製品に追加する <1550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング