REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー



地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
nasへの録画ができますでしょうか?
※nasへ録画できるのは知ってますが既に写真や動画などを保存しているnasへ録画ってことです。
テレビ録画するにはnasをフォーマットする必要があると聞いたので、
録画用のためだけにnasを用意する必要があるのかなと思いましたので、ご教授ください。
nasはDiskStation DS218jです
、
書込番号:21342793
0点

フォーマットが必要になるのはUSB HDDの場合です。
NASに直接録画を行うにはDTCP-IPに対応しているNASが必要があります。
DiskStation DS218jがDTCP-IPに対応していれば直接録画は可能です。
書込番号:21343593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>愛ふーんさん
私の意見を押し付けるつもりはないのですが、少なくともDS218jへの録画はやめておいたほうがいいと思います。
なぜかというと、DS218jにDTCP-IP機能を持たせるアプリ「sMedio DTCP Move」は、今のところ(2017年10月時点)、DS218jから他のDTCP-IP機器へ番組をムーブする機能がないらしいのです。つまり、DS218j本体が不調になっても、番組を退避させる手段がないってことに…
また、iPhone/iPad用の視聴アプリが存在せず、Android用アプリは有料という点も、ユーザーの視聴環境によってはマイナス要素になり得るでしょう。
ただし、これら私が非推奨とした根拠は、10月といっても前半時点の情報です。もしsMedio DTCP MoveをDS218jでも使えるようにするためにアップデートした際、番組を他の機器へムーブする機能が追加されていればいいんですけど…
>ずるずるむけポンさん
SynologyのNASは、多くの機種が「sMedio DTCP Move」というパッケージを追加することで、DTCP-IPに対応させることができます。DS218jも対象機種のリストに入っています。
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/sMedioDTCPServer
書込番号:21343705
2点

>ずるずるむけポンさん
ありがとうございます。
これが聞きたかったのです。安心しました。
書込番号:21343895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ずるずるむけポンさん
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかにそれは厳しいところがありますね。
ちなみにPlex Media Serverもあるみたいですけど、一緒ですかね。
ムーブというのはファイル移動のことですよね?、、、
書込番号:21343901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上記の宛名に誤りがありました。
>achgさん
失礼しました。ご意見ありがとうございます。
尚、先ほどのPlex Media ServerはDLNAサーバですね。
難しい、、、
なんかおすすめなNASありますでしょうか??
書込番号:21343911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>愛ふーんさん
> ムーブというのはファイル移動のことですよね?
はい。ただし、PCなどでファイルを移動することと、録画番組をDTCP-IP機器間でダビングすることは、若干ニュアンスが違うので、なるべく誤解を招かないように単語を選びました。
ご存知かもしれませんが、たとえば、BCTX3に録画した番組がダビング10の場合、その番組をBCTX3から他機器へダビングする操作が9回目までは「コピー」となり、ダビング相手機器にもBCTX3にも番組が残ります。10回目は「ムーブ」となり、BCTX3からはダビングした番組が消去されます。
いずれの場合も、BCTX3の相手機器にダビングされた番組は、コピーワンス状態…つまり、相手機器からさらに別の機器へダビングした場合、有無を言わさず「ムーブ」になってしまうのと、「ダビング」「コピー」「ムーブ」が混じった文章は、ただでさえ(少なくとも私には)分かりにくくなるので、ひとまず「ムーブ」に統一しちゃったのです。
…とかいう言い訳はさておき、私はテレビ番組(地デジ、BS、CS)の保存先として、ブルーレイディスク、レコーダーの増設USB-HDD、RECBOXなどの録画用NASを併用しています。
BCTX3の場合、普段の録画先がUSB-HDDになるので、愛ふーんさんがブルーレイレコーダーをお持ちでなければ、番組の保存先は録画用NASに限られるのですが、私のオススメは、I-O DATAの
LAN DISK A HDL2-AA0/E
http://kakaku.com/item/K0000920924/
※DTCP-IP対応機器として使うため、LDOP-LS/DT(ESD)というパッケージのライセンスキーが必要(別売、1,000円)
になります。他の録画用NASと違って、簡単にHDD容量を増やすことができるのが利点です。その代わり、同容量のHDDを2台装填しなければ起動すらできず、RAID1モードでないとDTCP-IP対応機器として使えないので、録画番組1時間あたりの保存コストが普通の録画用NASより高くなってしまうという点がネックですけど…
書込番号:21344204
2点

nasに直接録画するとコピワンになってしまうし、たしか、番組情報も付かなかったと思います。
書込番号:21344331
2点

>RAID1モードでないとDTCP-IP対応機器として使えないので、
↑
コレは本当ですか?
私はRAID0でDTCP-IP対応機器として使っていますが…
書込番号:21345761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>浄玻璃の鏡さん
> 私はRAID0でDTCP-IP対応機器として使っていますが…
マジすか!?だとすると、私がHDL2-AA0/Eをセットアップする際、RAID1(正確には拡張ボリューム)じゃなきゃダメだと思い込んでいたのかもしれません。
ともあれ、間違いをご指摘いただき、ありがとうございます。
しかしながら、RAID0運用だとHDD容量を拡大するのはかなり面倒…具体的には、
1.HDL2-AA0/Eに保存された番組を、すべて他のDTCP-IP対応機器にムーブする。
2.番組数がゼロとなったHDL2-AA0/EのHDDを2本とも大容量のHDDと交換する。
3.手順1で他のDTCP-IP対応機器にムーブした番組を(必要に応じて)HDL2-AA0/Eに戻す。
といった感じで、HDD容量が増えるほど、手順1と3にかかる時間がハンパないと思うのですが、実はこれも私の勘違いで、実際はもっと簡単に容量拡大できるのでしょうか?
書込番号:21346416
0点

容量を増やす方法(拡張ボリュームのみ)であり他のRAID0、RAID1では出来ません。
…ので、敢えてRAID0運用を
(怪しげな拡張ボリュームなんて使いたくないので、笑)
書込番号:21346679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間をおいた便乗質問で恐縮ですが、HVTR-BCTX3で録画したデータを、HDL2-AA4に接続したUSB HDDへコピーできないのでしょうか。
DiXiM Media Serverはインストール済みで、内蔵HDDにはRAID0のにできています。容量一杯で、HVTR-BCTX3側のUSB HDDを交換したいのですが、どうにもできず、困っています
書込番号:23217450
0点

それはここで聞く話ではなく、HDL2-AA4の板で聞くべき質問ですね。
書込番号:23217829
0点

本スレを読んで本日HVTR-BCTX3を設置しました。初期設定でネットワーク設定はうまくいったのですが、sMedio dtcp move インストール済みのNAS(synology ds120j)が検出できませんでした。対応してないのでしょうか?なにかアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:23875613
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/07 11:20:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/14 20:56:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/04 19:35:31 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/15 13:34:10 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/18 17:35:38 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/16 18:55:56 |
![]() ![]() |
22 | 2024/07/02 15:44:43 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/27 21:12:38 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/13 17:44:25 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)