題名のキーワードでググったのですが、今ひとつ明確な答えに辿り着けませんでした。
いくらでもお金を使えるわけではないのですが、中途半端な出費で妥協したくないので、
題名のスペックを満たすための最低条件を教えて頂ければ幸いです。
モニタは、40インチちょい越えで低遅延のものを・・・と考えていますが、まだ明確なイメージが無いです。
書込番号:21370188
2点
3Dゲームを4K3枚で60fps以上となると、何十万円コースですが(1080Tix3のSLI?)。
ただ、Windowsを4K3枚で使いたいだけということなら、60fpsは単なる設定値ですので、PCの性能が特別必要なことではありません。4Kモニターを繋げられる出力コネクタが3つあるかどうかだけが問題となります。
遅延するかどうかは、モニター側の問題です。単純に、画質改善回路を内蔵していなければ、自動的に低遅延となります。
応答速度と遅延は、全く別のことなので、ご留意を。
書込番号:21370268
![]()
3点
40インチ3枚で何をしたいのでしょうか?
ゲームだと視野に収まらないので意味がないでしょうし...
ただゲーム以外ならスペックは気にする必要はないのでわざわざ訊く必要はないでしょうし...
書込番号:21371105
0点
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
レスありがとうございます。
やっぱり4K60fpsは、1画面ごとに、GTX1080TIレベルのものが必要なのですね・・・
視野角の話が出ましたが、
ドラシムするにあたっては、視野外までカバーすれば没入感が増えると思っていたのですが、
適切なモニタの大きさというのは、いったいどれぐらいなものなのでしょうか?
小さいものでは23インチぐらいから実施されている方は居られるようなのですが、
これだと、どうしてもモニタ外が視野に入ってしまって、没入感を阻害するような気がしています。
書込番号:21371245
0点
ドラシムならシートとの関係もあるので何とも言えないですね。
実際に運用されているものを参考にした方がいいでしょう。
机の上にモニターを置いてなんていうのは没入感という点で減点でしょうし...
大型モニターの場合はフレームレスというのは難しいですし、その使い方ですと車のピラーより内側に画面のフレームが見えるというのは没入感を求めたのに現実を突き付けられる様な気がします。
それから解像度は本当に4Kである必要があるのでしょうか?
ドライブシミュレーターの場合、細かい形状よりも描画自体のリアリティーや動きの方に重きを置くべきだと思います。
走行中の車のディテールまで観察している余裕は無いでしょう。
例えばフェラーリの紋章は細かい描写がありますが、その詳細まで走行中に見ようと思いますか?
多分、それと判れば十分ではないでしょうか。
むしろ陰影や光の映り込み等の描写の方が重要ではないでしょうか。
FullHDやWQHDの3画面、もしくはWQXGAやUWQHDの2画面が適当ではないでしょうか。
そして設置面積などの都合で2画面以上が無理なときに4Kにするというのが、その用途での選択ではないかと思います。
個人的な予想では画面サイズも3画面なら27〜30インチ、2画面なら30〜34インチもあれば十分ではないかと...(経験がある訳ではないので詳しくは判りません)
書込番号:21372052
![]()
0点
まずハンドルコントローラーにこだわった方がいいのではないでしょうか。
Fanatecのハンコンを使っているシミュレーターショップに時々行きますが、ステアリングとブレーキペダルの強力なフィードバックが素晴らしいです。タイヤのグリップがわかりやすく、もうロジクールなどのハンコンではまともに走れないと思います。
没入感を求めるならVRゴーグルも検討してはどうでしょう。
書込番号:21372924
0点
画面の設定についてはこのサイトが参考になると思います。
http://www.shupop.com/iracing/2014/11/17/best-immersion-in-cockpit/
書込番号:21373324
![]()
2点
>uPD70116さん
> | さん
レスどうもです。
実は・・・、T-GTとHTC VIVEは購入済みです。
あとは、PCとモニタとシートなのですが、
シートは、ロッソモデロのGTD-speciのつもりで、これはまだ買ってません。
でもって、PCとモニタをどうするかで、このスレ立てたのですが、
GTX1070のノートがあるので、最初はVIVEだけで楽しむのもありですかね。
酔ってどうしようも無い場合に、3画面化して、
その時にコスパの良いデスクトップを買っても良いかもしれませんし、
その際は4Kではなく、フルHDのモニタ(144Hz)にしようかな・・・
書込番号:21373359
0点
FullHDなら4Kの4分の1しかないので、3画面でも大丈夫でしょう。
タイトル次第ではGeForce GTX 1060から、場合によってはGeForce GTX 1080Tiが必要になる可能性もあります。
ただ余程のこと(例えばFullHD1画面でもGeForce GTX 1070以上が必要とか)がない限り、SLIまでしなくても大丈夫だと思います。
VIVEは両目分で、FullHDの1.25倍でしかないので、これが遅延なく表示出来てもFullHDの3面が可能かどうかは別な問題です。.
それからノートのGPUは同じ型番でもデスクトップGPUの性能より劣ります。
GeForce GTX 1070と名乗っていても、そこそこの性能でしかないでしょう。
書込番号:21374351
0点
とりあえず手元にあるもので動かしてみたらいいんじゃないでしょうか。
VIVEは店頭のデモでProject Carsをやってみたことがありますが、没入感はあります。
端の方を見るときに頭を振らないといけないのがやや気になりましたが。
>それからノートのGPUは同じ型番でもデスクトップGPUの性能より劣ります。
>GeForce GTX 1070と名乗っていても、そこそこの性能でしかないでしょう。
昔はそうでしたが、PacscalはSP数もメモリも一緒で、多少クロックが落ちる程度です。
http://ascii.jp/elem/000/001/482/1482514/
書込番号:21375356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 22:46:19 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 4 | 2025/12/20 14:20:44 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 14 | 2025/12/16 21:44:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






