『SD画質の粗さが気にならない画面のサイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SD画質の粗さが気にならない画面のサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SD画質の粗さが気にならない画面のサイズ

2017/11/26 15:06(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:82件

レコーダーをブラウン管テレビに繋いで番組を観ているのですが、今回やっと液晶テレビに乗り換えることにしました。

しかし私は今までSD画質でテレビ番組を録り溜めていて、液晶テレビにSD画質を映すと粗く見えるとのことなので、それが気になってます。

小さい画面なら粗さをごまかせるのではと思うのですが、粗さが気にならなくなる画面のサイズとは何インチくらいでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:21386563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2017/11/26 16:35(1年以上前)

慢性腹痛さん

22Vを約1mの距離で視聴していますが、SD映像は一瞬でわかります。
画面サイズではなく、それなりに離れた所で見ると分からなくなると思います。

例えば22Vなら2m、32Vなら3m、40Vなら3.7m以上離れて視聴すると、判りにくくなります。

書込番号:21386776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10208件Goodアンサー獲得:1228件

2017/11/26 16:41(1年以上前)

>慢性腹痛さん

視聴距離に依存します。
画面の高さの6倍以上の距離から視聴すれば粗さが気にならないでしょう。
32インチなら2.4m以上になります。

書込番号:21386795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36398件Goodアンサー獲得:7702件

2017/11/26 19:46(1年以上前)

>慢性腹痛さん
こんばんは。
SDの場合、垂直解像度がせいぜい480本なので、これを液晶薄型テレビに映すとしても、画面高さの6倍以上は離れた方が良いと思います。
40インチのテレビの画面高さが約50cmですので、6倍だと3mですね。という事で、
55インチ 4.1m
40インチ 3m
32インチ 2.4m
24インチ 1.8m
19インチ 1.4m
この位の視聴距離離れることができれば、SD画像もアラが気にはならないと思います。
まあただ、この距離より近くから見ても画像がぼやっとするだけなので、しょっちゅう見ないのであれば必要以上に気にしなくてもいいかも知れません。

書込番号:21387274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2017/11/27 20:53(1年以上前)

>yuccochanさん
>Minerva2000さん
>プローヴァさん

回答ありがとうございます。
やはり近くで見たら分かってしまうのですね…。
これはどう足掻いてもしょうがない事なんでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:21389723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/06 18:10(1年以上前)

水素水は昔録ったDVDを見るときに荒さが気になったらレコーダーのHDMIの出力解像度を480Pにしてテレビの画面サイズをDot By Dotにして小さいサイズの画面で見ることにしてるよ

書込番号:21410950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング