


コンデジの購入を検討しています。
条件としては、
予算2万円から3万円、出せても4万円まで。
夜景を撮影したい。
スポーツを撮影したい。(なのでズーム性能がいいもの)
スマホにブルートゥースなどで簡単に転送できること。
となります。
カメラは全くの素人で今まで撮影はすべてスマホで行ってきました。今回は旅行へ行くにあたり思い出を美しく残したいと思い、荷物も増やせないためコンデジの購入を検討しています。
あまりお金がないため条件を満たしたものであれば中古品も検討したいと考えています。
おすすめの機種など教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:21491821
0点

スマホで事足りるのでは。
撮った後、どのくらいのサイズで見るのかによりますが。
場合のよってはオーバースペックです。
書込番号:21491957
2点

予算少なくて、要求高そうなので
やめておいた方が宜しいかも…
スマホ用の望遠レンズくらいにするのが良いかも♪
書込番号:21492030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Nikon A900は、如何でしょう?
書込番号:21492082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>今回は旅行へ行くにあたり思い出を美しく残したいと思い、
↑
どれぐらいのレベルか? なんですが、中古も含めて【値段なり】で達観できますか?
書込番号:21492093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁまぁ、否定するのは簡単です。
といっても本当に難しいですね。
例えばこれ。
LUMIX DC-FZ85
http://kakaku.com/item/K0000938771/
ネオ一眼がコンデジ(コンパクト)ではないと仰るなら
OLYMPUS STYLUS 1s
http://kakaku.com/item/K0000710720/
OLYMPUS STYLUS 1(1世代前ですが性能は1sと一緒、中古価格安い)
http://kakaku.com/item/K0000589967/
これでも400グラムです。
夜景、スポーツを1台で済ませるのは難しいですね。
WIFIは本体に機能がなくてもSDカードがWIFI対応のものもあります。
書込番号:21492123
2点

>ケイティ520さん
昨年末以前であれば、似たような質問に対しても早々に多々のレスがあったのですが、下記の鬱陶しい事件が何度かあったため、この手の質問に対するレスは低調になっています。
そんな経緯がありますので、レスがイマイチかな?と思っても、当面はどうしようもありません。
昨年末ごろ、素人を騙って善意のレスがつく様を(騙されたことに気付かない愚か者扱いして)楽しみ、レスされた方々を嘲笑するカキコミをするという変人(変態)が偽装ハンドル名で何回も新スレを作って質問と迷惑行為を繰り返したため、
似たような素人質問には皆さん懐疑的になっています。
なお、問題のスレの殆どはkakaku.comによってスレごと消されましたが、特に問題のあるレスのみ消されて、スレ自体は残っているものもあります。
※このカキコミは、必要に応じてコピペする可能性があります。
書込番号:21492293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん回答ありがとうございます。
回答を確認させていただき、もう少し具体的に考えてみたので、ぜひまたお返事頂けたら幸いです。
@夜景に強い
これは最優先したい項目です。
Aスポーツの撮影
特別動く被写体に強いものを求めているわけではなく、画質等の面ではスマホで十分満足できています。しかしやはりズームとなると、そもそもあまり出来ませんし、さらに画面をただ引き伸ばしただけの画質なので不満を感じています。
自分でも調べてみたら色々性能は違いますが、その点に関してはほとんどのデジカメがスマホよりも優れていそうなので、デジカメの中でも特にズームに強いという特徴を持った機種ではなくても良さそうです。
B無線でスマホに取り込みたい
これに関しては旅行先が治安が悪いことに理由があります。カメラを盗難されてしまうとそれまでの写真も同時に盗難されてしまうことになります。パソコンは持っていかないので、スマホに転送し、クラウドに保存することでこのリスクを避けたいと思っています。またできるだけ、写真を撮ったその場でスマホに転送できた方がいいと思っているのでWi-Fiよりもブルートゥースなどで接続できる方が好ましいと思っています。
回答頂いた中にもWi-Fi対応のSDカードのお話もありましたが、最悪それで対応できると思うので、これも夜景に比べると優先度は低いです。
あと参考に、使用しているスマホはXperiaZ3Cです。
長くなりましたがよろしくお願いします。
書込番号:21492295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
そんな事件があったのですね。
私は価格コムは何度も使ったことがありましたが、アカウントを作ったのも質問したのも初めてでしたので、一時間程度で複数の返答を頂いただけでも、感激していたところです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
書込番号:21492297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケイティ520さん
お店には、行ってみたんかな?
書込番号:21492311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツを撮影するための高倍率ズームできるカメラは、小型だと画質はそこそこで夜景も苦手(LUMIX FZ85やNikon A900など)。大型でも良いなら、ソニーRX10やキヤノンG3Xなどがありますが完全に予算オーバー。
スポーツ撮影出来るぐらいズーム出来て、夜景にもそこそこ強いなら、僕もオリンパスのSTYLUS 1(s)かなぁと。もしくはSTYLUS 1と同じレンズを使ったカシオのEXILIM EX-100(F)。
あと高画質モデルのコンデジなら、だいたい3〜5倍ズームしかなくスポーツ撮影にはまったく足りないと思います。スポーツ撮影を諦めるなら、ソニーRX100やキヤノンG9Xが買えそうです。
書込番号:21492318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケイティ520さん
どうも(^^;
以前でしたら、倍から数倍ぐらいのレスだったと思います。
さて、
夜景というか、高感度画質を求めると必然的にフルサイズの【広大画素】と【明るいレンズ】(結果的に大きく重く高額)に行き着きます。
※同じ画素数であれば、小型軽量コンデジの超狭小画素に対して、フルサイズの広大画素は約30倍ほど有利になりますので。
小型軽量恋歌コンデジでは超狭小画素なので、広大画素は論外、明るいレンズも選択肢として殆どありません。
望遠では、上記とはまた別の要素のために大きいレンズが必要になってきますので、結果的に重く高額になります。
夜景中心で小型で比較的に安値となれば、小型軽量コンデジに対して約4倍程度の有利でしかありませんが、1型の型落ちなどが選択肢に挙がると思います。
(具体的な機種名はどなたか挙げてくれるかと)
書込番号:21492321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤 小型軽量恋歌コンデジ
正 小型軽量廉価コンデジ
(ついでに恋歌の替歌?(^^;)
明けぬれば 撮るるものとは 知りながら
なほうらめしき 低感度かな
【変訳】夜が明ければ、やがて日で明るくなり撮影し易くなると分かっているけど、
夜景撮影がイマイチなのはやはり恨めしく思えます(^^;
書込番号:21492344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
試し撮りストックにZ3CとZ5のデジタルズームを含むものがありましたがZ3Cでもデジタル3倍ズーム位なら20型クラスのFHD PCモニターで解像度的には十分に見れる状態かなと思います。5倍デジタルズームはさすがにきつそうですね。Z3Cは画角25mmというのも勘案して美しくって言う基準も僕の勝手な判断ですが最広角はZ3Cと同等の25mm程度を保ちつつ最望遠は光学75mmは最低クリアーしている事を条件に機種選択してみました。
ここで浮かび上がって来たのが中古での購入が前提になりますが最広角がZ3Cより1mm広い24mm、最望遠は光学100mmで1型センサー搭載のキヤノン G7 Xです。常用するものでもないですけれど超解像ズームの200mmでも見た目は一般的な1/2.3型のデジカメと同等の解像感はあり、1型センサーの集光性に加えてレンズの明るさもF2.8を保ったままですから暗所撮影にはかえって有利かと思います。
Z3Cとは直接の比較になりませんがZ5のデジタル3倍ズーム(75mm相当)、Z5のデジタル5倍ズーム(125mm相当)、G7 Xの光学100mm×超解像2倍ズーム(200mm相当)の画像をそれぞれ幅1920ピクセルの解像度にリサイズしたものを載せますのでご確認下さい。
G7 Xのスマホへの画像転送はCamera Connectと言うアプリをZ3Cにインストールすれば自動転送ではありませんがWi-Fiを使ってルータ等の環境が無くともダイレクトな転送が可能になります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/software/acc.html
書込番号:21492653
1点

>>(なのでズーム性能がいいもの)
どういう意味でしょうか?
詳しく教えてもらえますか?
書込番号:21492743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケイティ520さん
@夜景
三脚使用でシャッタースピードを落とせば、それなりに撮影できると思いますけどね。
意外とスマホの方がよかったり。
Aスポーツ
日中屋外なのか室内スポーツなのかにもよります。
スマホで満足できるくらいでしたら、スマホがいいかも。
Bスマホとの連携
Bluetooth接続が望ましければ、それなりに機種は絞られて行きますね。
望遠重視で300mm以上にして、Bluetooth接続とWi-Fi接続のできるカメラで20,000円-40,000円のものはこんな感じになります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec039=1&pdf_Spec055=1&pdf_Spec306=300-&pdf_pr=20000-40000
Bluetooth接続とWi-Fi接続の条件を外すと、もう少し選択肢は増えるでしょうか。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_pr=20000-40000
持ち運びなどを考えてA900かなぁ。
スマホで十分だったり(^_^;)
書込番号:21492901
2点

>G7X
やっぱり挙がりますね(^^)
金額面で本スレの範囲外ですが、なぜ1型が挙がるのか?について、スレ主さんの理解が進めば購入条件が変わるかもしれません。
同じく1型で金額面で範囲外となる TX-1の場合は、望遠側のレンズは暗くなるものの、
換算f=25~250mmの10倍ズームです。
(1型ですので、sumi_hobbyさんのレス的に、2倍デジタルズームを加えて20倍ズームとしての利用法も)
>三脚使用でシャッタースピードを落とせば、それなりに撮影できると思いますけどね。
たぶん、本件で三脚携行は論外?
スレ主さんが小型のゴリラポッド
https://www.amazon.co.jp/JOBY-%E3%83%9F%E3%83%8B%E4%B8%89%E8%84%9A-%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89-GP1-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B000EVSLRO
などを使う気があれば機種の選択肢は増えますが(^^;
>意外とスマホの方がよかったり。
スマホはF2.0ぐらいが普通になりましたし、
単焦点メリットを含めると、
広角端では1/2.3型コンデジが負けて当然だったりしますね(^^;
書込番号:21492981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ピンポイントでご指摘を受けたようですので、返信させて頂きますm(_ _)m
反論する気は全くありません(^_^;)
>たぶん、本件で三脚携行は論外?
夜景重視ということでの一般的な話ですよ。
ところで、スレ主さんって旅行だけのためにコンデジ買おうとしているんですかね?
旅行に関してはBにしか書かれておらず、治安が悪いからカメラを盗まれた時の保険的にBluetoothで常にバックアップと考えておられるようですが。
旅行先でも夜景は撮られるのでしょうけど、夜景やスポーツを撮る目的の旅行とは感じませんでした。
コンデジで手持ち撮影が厳しい場面も出てきても、旅行先では仕方がないかなと。
その際はスマホとコンデジと両方で撮ってみればいいのかなと思います。
それでスマホがいいと感じれば、それはそれでいいのかなと。
スマホでいいのかなと思うのは、荷物になりますし盗まれるリスクもあるとのことですので、余計なものは持って行かない方が無難かなと。
まあ、スマホが盗まれたら終わりですけどね(^_^;)
ちなみに、私がアップした写真はスマホで撮ったものですが、1枚目は窓越しで窓にビタッと付けて固定して撮影しています。
こういうことができるのもスマホの魅力かなと。
コンデジだとレンズ押し付けて撮るのはちょっと怖いです。
2枚目は手持ちですけど、スマホの画像処理能力の高さが出ていると感じます。
XperiaZ3Cのカメラ性能や画像処理能力はわからないですが、Xperiaですからそれなりに高いのかなと思いますけどね。
書込番号:21493042
2点

>ケイティ520さん
三脚の件が出る前に撮った写真ですが、こういうのがあります。
100均ダイソーとかアキバとか。
場合によって、夜景に活用できます。胸Pに入るサイズでセルフィーにも使えます。
書込番号:21493176
1点

皆さんお返事ありがとうございます。
皆さんの回答をざっくりまとめてみると、夜景に関してはこの予算で買えるデジカメだとスマホと比べてあまり変わらず、三脚の使用やスマホの設定次第で同レベルの写真が撮影できるということなのでしょうか。
夜景と書いてしまいましたが、より具体的に言うと星空が綺麗な場所に行く予定なのでそこでの使用を想定しておりました。
またスポーツに関しても、夜景に強い機種を選ぶとズームの性能がスマホと比べてもそこまで優位性がなく、両立させるのは難しいということでしょうか。ちなみに見に行くのはサッカーです。
皆さん本当に詳しくご回答下さり本当に参考になっています。ありがとうございます。
書込番号:21493367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケイティ520さん
夜景というか星空、スポーツはサッカーですか。
旅行でのご使用ということで、失礼いたしました。
うーん、星空はやっぱり三脚固定でしょうか。
小さいものでいいので、用意できないでしょうかね。
長時間露光が必要かと思いますので・・・。
http://photo.nyanta.jp/geneastg.html
サッカー撮影は一般的にはシャッタースピード1/500秒以下が基本かなと思います。
撮影ポジションにもよりますが、スタジアムの遠くからだと結構な望遠が必要かもしれません。
LUMIX DC-FZ85辺りだと、サッカー撮影は大丈夫そうでしょうかね。
問題は星空、これはやっぱりカメラ固定で長時間露光で何とか撮影できるといいのですが。
書込番号:21493420
0点

>ケイティ520さん
コンデジの購入は悩みますよね。
私も色々調べて最近G9XMk2買いました。
高級コンデジでも安価な方ですが、1インチセンサー機です。
画質はマホより色表現が良く、立体感もあり暗所にも強いですが、
望遠が効かなくAFが弱いのでスポーツは難しいです。
コンデジだとコスパが悪い
サッカーを撮るレベルのAF性能を持ったコンデジは10万円近くのものしかないです。
望遠対応のコンデジは、ズームが超遅く電池もすぐなくなります。
サッカーが撮れる機種だと大きさも一眼と変わらないです。
コスパが良いおすすめカメラ
暗所を手持ちで撮る場合は、大きさと予算を見直せるのであれば、
サイズの大きいAPS-Cセンサーのソニーα5100・NikonD3400・CANONKiss9が
スマホよりも格段に綺麗に撮れてAFも良いです。
価格と性能から、コンデジよりかなりお得です。
この3機種はAPS-Cセンサーのカメラで、サイズは大きくはなりますが、
高級コンデジ(10万円クラス)より4〜5万円ほど安いのに、カメラとしての操作性、
画質、AF速度の性能は別次元の性能です。
カメラとして一番撮りやすいのは、D3400ダブルズームレンズキットが良いです。
http://kakaku.com/item/J0000019973/
理由:
暗所に強い。
スマホ連携可能。
スマホ画質と全然違うレベルの画質。
1インチセンサーのカメラより圧倒的に鮮明。
付属レンズのAFが高級レンズくらい速い。(AF-Pタイプのみ)
望遠が300oまである。
スポーツ・暗所手持ち撮影可能。
他機種と比較すると価格以上の性能。
良いカメラは長い付き合いになりますが、使いにくいと持ち出さなくなるのでお金がもったいないです。
カメラ購入は、相場を見ないで予算だけ先に設定すると失敗するケースが多いので、用途に合った
機種を候補として選び、最終的に価格で選ぶのが良いですよ。
ちなみにここ数年は、年始が年間通してお買い得価格です。
春になると需要も高まるので価格も上がってきます。
書込番号:21493810
1点

>ケイティ520さん
>治安が悪い
ワールドカップですか?または南米などにサッカー観戦に行かれるのでしょうか?
その場合は三脚に置いて撮影などは「盗んでくれ」と言わんばかりですね。
かといって、三脚は絶対あったほうがいいです。
しっかりしたストラップで盗難防止などがいいかもしれませんね。
WIFIでデータは助かった、それは悪いことではないですが、やはり本体だって無事に手元に置いておきたいでしょう。
コンデジで出来てスマホでできないもの、@長秒撮影ですね。1秒とか、15秒とか。
暗い状況でもスマホでは撮れますが、それはISO感度を上げてるから。その分ノイズが増えていると考えてよいでしょう。
シャッタースピード、絞り、ISOが変更できるコンデジならば、流れ星とか(相当な強運が必要ですが)、花火の打ち上げから拡がって消えるまでとかを撮れます。
長秒は何年も前の古いコンデジでもできます。我が家のキヤノン パワーショットSX200 IS(2009年製造)でもできます。(ヤフオクで安く出てて悲しいくらいです)
そういう古くて安いカメラにWIFIカード差してスマホ転送も盗難が多い地域は有効かもしれませんね。
A焦点距離の倍率が高いほうがデジタルズームの必要性が軽減されるのは説明不要のようですが、補足を。
あとはAFの合焦スピードが速いのがいいですね。
どんなに遠くまで届いても、AFスピードが遅いとシャッターチャンスが減ります。
書込番号:21493846
1点

コンデジは詳しくないのですが、昨年主人がアメリカ出張に行った際パナソニックのTZ70を持って行って野球を撮ってきたので少しだけお邪魔します。
サッカーではないのですが、主人がアメリカ出張に行った時、数名で行くので夜野球観戦しようという話になり、普段私が使っているパナソニックのTZ70 http://kakaku.com/item/K0000734771/ を持って行きました。
その時撮った写真がこちら(3枚アップしてあります)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20973049/ImageID=2796877/
ナイターでしたが、かなり遅くまで明るかったようで、コンデジでもまぁまぁの写真が撮れたようです。
ただ、カメラの扱いは素人で更にビール飲んでご機嫌だったようで、レンズについているリングを無意識に廻して知らずにシャッタースピードを変えてしまい、3枚目のホームランだったという写真はなんでそんなに遅いシャッタースピードなの? という写真になっちゃってますが…
席とかスタジアムにもよりますが、サッカーでもこの位の写真は撮れるかと。
サッカー観戦は昼なのか夜なのかで多少違うでしょうが、凄く天気のよい日中だと液晶モニターは見にくいので、もし昼のサッカー観戦ならファインダーがついている機種を選んだ方が良いでしょう。
ただ、今探しているコンデジについているファインダーは見にくい物もあるので、機種の候補が絞られたら出来ればカメラ店に行って一度どんな感じで見えるのか確かめた方が良いと思います。
TZ70には星空モードもついていて、三脚利用になりますがシャッタースピードが15秒 30秒 60秒から選べるようになっています。 もし小さな三脚持って行くならこのモードで星も撮れるかもしれません(私はこの星空モードで星を撮った事がないので、どの程度撮れるかは分かりませんが… スミマセン)。
ただTZ70は既に生産終了で、今販売されている後継機のTZ85 http://kakaku.com/item/J0000018224/
にはファインダーはついていますが、星空モードはなくなってしまったようで…
シーンモードを使わずマニュアルで撮れるか少し仕様を確認してみたのですが、シャッタースピードはシーンガイド「夜景をアーティスティックに撮る」は最長60秒以外は4秒までしか設定できないようなので、星を綺麗に撮るのはちょっと厳しいかもしれません。
>より具体的に言うと星空が綺麗な場所に行く予定なのでそこでの使用を想定しておりました。
キヤノンには星空モード
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/features/star.html
があるので、もし星空を綺麗に撮りたいならキヤノンで星空モードがあるカメラを探してみるのも良いかもしれませんが、このモードがついているカメラは望遠側が100mm程度までしかないのでサッカー撮るのは厳しい…
星を撮るには出来るだけ広い範囲が撮れる方が良くて、しかも星は暗いのでレンズは大きい方が良いのですが、サッカーを撮るならレンズが伸びる望遠の方が良いので、コンデジというサイズ感で両方両立させるのはやはり厳しいかと…
あとスマホとの接続ですが、パナはWi-Fi接続を使っているようですので、Bluetooth接続よりは電池を喰うかも。 ただBluetooth接続は不安定という話も良く聞きますので、ある程度機種が絞られたらそこはきちんと確認された方が良いと思います。
治安が悪い所のようですので、あまり大きなカメラを持ち歩くのも(撮影しない時は鞄にしまっていても)少し危ないかもしれませんが、もし大きさなどが大丈夫なら他の方が勧めているネオ一眼(一眼のような形でレンズ交換できない物)の方が良いように思います。
パナのコンデジは、カメラお任せのオートだと、逆光だとか手持ち夜景だとか勝手に判断して、時には何枚か撮って合成するから動くな みたいなメッセージが出てそこそこ綺麗な写真撮ってくれるので便利だと思いますが、TZ85からは星空が撮り難いようなので…
あと、余計なお世話かもしれませんが、アメリカのヤンキーススタジアムでは手荷物の持込制限があり大きなカメラはそもそも持ち込めませんでした(質問した際教えて頂きました)。
今探しているのはコンデジなので大丈夫とは思いますが、少し大きなカメラにする場合は念のため持込可かどうかも確認しておいた方が良いと思います。
予算内で希望にあうカメラが購入出来て、旅先で素敵な写真が撮れると良いですね。
書込番号:21493880
1点

治安の悪いところでは、カメラ以前に女性だけで外出とか論外ですから(^^;
(女性に限らず、戦闘力の無さそう=襲いやすそうなら老若男女問わず)
あと、星空でしたら治安に関わらず小さくても三脚で(要するに三脚固定で)の撮影が必須ですね。
スポーツ撮影の場合はオートフォーカスやシャッターが切れるタイミングの遅さとかもありますが、
準超広角のスマホよりは、望遠が利くコンデジであれば、少なくとも日中屋外では十分にメリットがあります。
書込番号:21494059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん丁寧な回答、本当にありがとうございました。
三脚の使用をはじめとして、素人過ぎて考えもつかなかったようなアドバイスを多く頂き本当に参考になりました。
皆さんから頂いたアドバイスをもとにもう一度よく考えて、検討したいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:21495203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみせん、一部別スレのAPS-Cでの星空撮影の件と混同していました。
殆どのコンデジでは、三脚に固定したところで「星空らしきもの」ぐらいしか撮れません。
金額の折り合いについては、中古でもいいですから、最悪でも4/3型、できればAPS-Cとそこそこのレンズを買ってください。
重いとか大きいとか嫌ならキッパリ諦めるほうが良く、
どんなに頑張っても人力で自由に飛べないどころか離陸すら不可能なようなものです。
星空撮影については、費用負担・体力・根気・努力・情報収集力などなどの各々が一定以上必要で、最低限の費用も出せず大きいとか重いとか言っていたら、それなりの乏しい結果しか得られません。
高額だとか不平等だとかなどの感情は全く役にたちません。
「必要な性能の壁が高い」から、結果的にお気楽お手軽路線が不可能になっているだけです。
書込番号:21495431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「素人といつわりあざむいて楽しむ」スレについて
この質問スレッドはまったく該当しませんが、この場をお借りするのをご容赦下さい。
1)ありがとう、世界さんがお述べの下記の主旨には、価格コム掲示板の「質問」スレッドに書きこまれたことのある方、賛同のことだと考えます。
[引用開始]
昨年末ごろ、素人を騙って善意のレスがつく様を(騙されたことに気付かない愚か者扱いして)楽しみ、レスされた方々を嘲笑するカキコミをするという変人(変態)が偽装ハンドル名で何回も新スレを作って質問と迷惑行為を繰り返したため、似たような素人質問には皆さん懐疑的になっています。(2018/01/08 書込番号:21492293)
[引用終了]
2)このような事態が発生するのをふせぐ手立ては、質問者からのフィードバックです。となると、真実、解決の回答をお求めなら、
a)レス手のどなたか一人に具体的な質問を返す、
b)四散しかけて散漫になりかけようとしているレスに方向性を与える、
などの、質問者からの努力が欠かせないと考えます。
3)そのような、質問者からのフィードバックがないときは、読み手はうさんくささを感じ取り、スレッドは中身のない吹流し板に終わりましょう。
もし真に有益な回答をお求めの質問者にあっては適宜レスポンスをお返しになることが必要だと考える次第です。
繰り返しますが、この質問スレッドでは質問者はりっぱにオリエンテーションをなさっておいでです。
書込番号:21497706
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 10:07:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 8:48:06 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/19 13:02:04 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 8:27:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 9:30:48 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





