デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
購入し、USB給電をしようと思いましたが、うまくいきません。
付属のアダプターを用いて、USBコードをつけて本体に挿しましたが、
ランプがつきません。
電源を入れるとアダプターがUSB給電に対応していないとのメッセージが出ています。
何か設定が必要なんでしょうか?
本体でUSB給電は有効にしています。
書込番号:21506064
0点
自己解決しました。
他のアダプターとコードで
給電できるようになりました。
原因不明です。
試しに付属のアダプターに取り替えたら
これも給電可能になりました。
何だったのでしょう。。
書込番号:21506081
1点
それは変ですね
故障じゃないでしょうか?
他のUSBで充電試してみても同じでしょうか?
書込番号:21506085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>HANOI ROCKSさん
ありがとうございます。
USB端子の接点が一時的に不良だったのもしれませんね。
酸化膜?
一瞬、気持ちがフリーズしました。。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:21506245
0点
単純に充電不可のケーブルなだけだったのでしょうね。
よくありますよ。
書込番号:21506877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momopapaさん
そういえば うちのUSB給電式のコンデジ -HX200だったかな? 1〜2年放置してたら給電ランプが点かなくて、あら〜もうダメかな〜と観念したら、給電開始後1〜2分経過したら給電ランプが点灯しました。
最初の給電セットでも、必ずしもNGだった訳でなく、給電はしてたけど、スーパーキャパシタなどに電力を吸われてLEDを光らせるとこまで電圧が上がって無かった場合も考えられます。 経過観察はした方が良いですが、今後異常が無ければ気にしなくても良いと思いますよ
書込番号:21507116
![]()
2点
使用したケーブルが「(データ)転送用」だったのでは?
外観で判断できれば良いのですが・・(-_-;)
例えばですがUSBに4つの接点があるとして、、
1,2番目が充電用、3,4番目が通信用と考えた場合。
1,2番目だけ結線されていれば「充電用」
3,4番目だけ結線されていれば「(データ)転送用」
1,2,3,4全て結線されていれば「充電・転送両用」
となるので、
購入時にパッケージの説明などをよく見たほうが良いですね(^-^)v
RX100&RX100m3と使っていますが、内臓充電池が終わっても
USBから電源供給で撮影が続けられるのが便利ですね。
書込番号:21507260
0点
皆さん、いろいろな情報をありがとうございます。
>エリズム^^さん
梱包されていたコードで充電可能になりました。
最初は充電されず、カメラの電源を入れたら、
アダプターが充電に適合していないというエラーメッセージが出ていました。
コードをいったん外しても同じ症状でした。
そこで、別のアダプターとコードのセットで試したら、ランプ点灯でOKとなった。
そこでNGだった梱包されていたセットに付け替えたら、それでもOKになった。
本体の一時的エラーかと推定しています。
>TideBreeze.さん
ありがとうございます。
上記のように本体の表示画面にエラーメッセージが出ましたので、
少し症状は違うかも知れません。
ただし、そちらも電源を入れれば同じメッセージだったかも知れませんね。
USB接点の不調かゴミ?かも知れませんね。
>RC丸ちゃんさん
ありがとうございます。
コードは問題ないと思われます。
書込番号:21507931
0点
追加情報です。。
少し使った感想ですが、
動作レスポンスはもう少し速いほうがいいですね。
きっとRX100Xではそうなっている?
画質は良好です。
気になった点はレンズが逆光に少し弱いかも。
フレア的なものが発生しやすいです。
RX100も持っていますが、それよりもレスポンスは良いかも知れませんね。
レンズも広角になっているので、使い分けできそうです。
キヤノンG9Xもありますが、これは背面LCDの色が悪い。。
白とびしやすいです。
画質は比較していませんが、レンズ性能、つまり画像の四隅はソニーのほうが良さそうです。
書込番号:21507961
0点
>momopapaさん
無印も持っているのですね。
自分もそうなのですが、無印とM3の2台持ちの人以外に多いですね。
ちなみに、自分は無印の充電ケーブルで2台共充電していますので、M3の充電ケーブル類は未開封です(笑)
偶然G9Xも持ってますが・・・
タッチパネルが便利ですが、出番は少ないです。
書込番号:21507996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HANOI ROCKSさん
本当はRX100Xが欲しかったですが、値段が高すぎです。。
全く同じ3台を持っているとは奇遇ですね。
なお、私のメインのコンデジは富士のXQ1です。
レスポンスと発色に秀でています。
RX100V、少しかさ張り、重いです。。。
書込番号:21508015
0点
書込番号:21508895
0点
Xは、暴速AFとか動画が4Kとかが売りでしたよね?
なので、画質はそんなに変化ないかもですね。
それより、M3は、無印より格段に手ぶれ補正かよく効きますよ!
無印だと、1/30秒でも時々ブレる事がありますが、M3だと1/4秒でもブレません自分の場合。
書込番号:21510790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












