FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
今までパナやcanonのビデオカメラを使ってきましたが、今回初めてSONYの製品を購入しました。
主にAVCHDでの使用になりますが、
こちらのデータをsonyのソフトPHMでパソコンに取り込む場合、AVCHDの複数のフォルダからなるデータではなく、AVCHDビデオという単体ファイルで保存されるのはこのソフトの使用なのでしょうか?
usb接続設定を変更し、リムーバルディスクから確認すると複数のフォルダからなるデータを確認できるのですが、PHMを通して保存するとAVCHDビデオという単体データになってしまいます。
何か設定方法があるのでしょうか?
SDカード 内臓メモリー両方試しましたが、
同じでした。
PMHで日付別に振り分けて保存されるのが便利で利用したいと考えています。
すべてのフォルダを保存するにはソフトを使わないで保存するしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:21535667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一連の撮影(録画ボタンを押して録画を始めてから、再度録画ボタンを押して録画を終了するまで)において、分割されてカメラに保存されたデータを、PMHで読み出すことによって一つのつながったファイルにするのだと思うのですが、そういうことではないのでしょうか。
そうだとすれば、それは仕様です。
書込番号:21536162
0点
>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
4GB以上で記録されたファイルの結合についての質問ではなく、AVCHDのデータがstream内のavchdビデオ部分しか保存できてないようなので、
こういう仕様なのかと質問させていただきました。
何か設定があるのでしょうか?
またこのデータだけでも特に問題ないのでしょうか?
(視聴はsonyのBlu-rayプレイヤーに外付けHddをusb接続して見る予定です。再生可確認済)
特別な編集などする予定はありません。
書込番号:21536216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVCHD→BDMV→と入った所のstream以外のフォルダーのデータの事でしょうか?
であれば、ハンディカム内で使う管理データとサムネイルデータなので、取り込まなくても全く問題ないですよ。
あと、「AVCHDビデオ」はパソコン上での読み方の違い程度で
MP4ビデオ ←拡張子がMP4だからわかる(マツコ風で)
AVCHCビデオ ←拡張子がMTS(PMHで取り込むとm2ts)なのに何故?
という感じではないでしょうか。
書込番号:21545023
![]()
1点
dona0609さん
>すべてのフォルダを保存するにはソフトを使わないで保存するしかないのでしょうか?
コピー&ペーストで保存してください。
ソニーのビデオカメラに付属しているPMHの場合、パナソニックのビデオカメラに付属しているHD Writerのように「AVCHDフォルダ構造」では取り込みません。
これはPMHの仕様のため、設定云々は関係ないです。
ちなみに、むかしのHD Writerはパナソニック以外の機器で記録したAVCHDも認識したので、生データ保存派のキヤノンやソニーのユーザーはお金を出して購入していました。
今は仕様が変わってしまいパナソニック以外は認識しなくなりましたね。
書込番号:21545429
![]()
1点
>Orange Squeezerさん
ご返信ありがとうございます。
>>ハンディカム内で使う管理データとサムネイルデータなので、取り込まなくても全く問題ないですよ。 
ということは、ハンディカムに改めて取り込んで再生する予定がない場合は必要ないデータということでしょうか?
avchdビデオという管理ファイルを含まない単体データでBlu-rayレコーダーに取り込みはできるのでしょうか?
(現在Blu-rayプレイヤーのみの運用でレコーダーがないため自分で試せません。)
パソコンに保存したavchdビデオ単体データ
→sdカードにコピー→Blu-rayレコーダーに保存し、視聴はできるのでしょうか?
書込番号:21545693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
ご返信ありがとうございます。
PMHではそういう仕様なのですね。
コピペで保存する場合は日付別にフォルダ分けするには
自分で手作業でやるしかないということでしょうか??
昔のHd writerは他メーカーも使えるのですね!
なるほど!
ちなみに生データを保存しないで、PMHを通した
avchdビデオ単体データのみを保存の場合デメリットはどのようなことが考えてられますか?(編集 視聴 取り込み等)
特にデメリットがなければ、
PMHを使用していきたいと思います。
書込番号:21545712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
PMHのサポートをソニーが続ける間は大きな問題は無いと思います。
また、PMHで取り込んだコンテンツはWindowsのパソコンならメモリーに書き出しができ、元に戻ります。
また、ブルレコで編集すると編集点が発生して再生するときに一瞬止まります。
PMHで継ぎ接ぎしてからメモリーに書き出してブルレコに取り込むと編集点はなくなります。
また、フォルダごとコピペする場合、録画前にカメラでメモリーの初期化をしないと重複して保存してしまうのでHDDがもったいないです。
コピペしたあと、パソコンで削除するとほかのも見れなくなるかも。(やったことないので見れるかも)
書込番号:21546947
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





