『ISO感度の画質低下について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ISO感度の画質低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ISO感度の画質低下について

2018/02/16 01:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5758件

昔 aps-c一眼レフでテストした事が有ります。
ISO 100 と ISO 200は
殆んど差が判らない。
ISO 200 と ISO 400では差が認められる。
同じ 1段の違いなのに
ISO 200 と ISO 400の間に、大きな境界が感じられる。
と言う話である。

似たような経験は他にも有ります。
DVDに
一時間収録のファイン モードと
二時間収録のSPモードでは
大差無いのに
二時間収録のSPモードと
四時間収録のEPモードでの差に
大きな差を感じる。

つまり
ISO 200と
SPモードの後に
大きな境界が有るから
そのモードは効率が良いのではないか?
と言う話です。

フルサイズになってからは
どのISO感度に、そのポイントが有るのか
まだテストしてないから、判らないけど
先日の室内撮影会では、連続フラッシュ発光だったので
フラッシュの負担を減らすために
適当にISO250にセットして使いました。

一時間に180発ほど、傘バウンスで発光させましたが
オーバーヒートしませんでした。
ISO 100なら オーバーヒートしてたかも?

書込番号:21603190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/02/16 03:43(1年以上前)

25μmと50μmのゴミの違いは、視認できないから、同じだが、
50μmと100μmのゴミの場合は、100μmのゴミが見えるので違って見えるという感じでしょう。
ISO感度の使える範囲を知っておくと撮影の幅が広がります。

書込番号:21603276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/16 06:57(1年以上前)

謎の写真家さん
そうなんゃ

書込番号:21603414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/02/16 07:44(1年以上前)

等差数列と等比数列。


書込番号:21603476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/02/16 07:56(1年以上前)

当時のAPS-Cは何年前の何か?
今は何か?
ここら辺がわかるともっと良い情報と思います。
いたずらにISO下げずに400くらいにしておいた方が暗所が持ち上がってレタッチしやすかったりとかも考えられますし。
光量多いし広く・遠くないからISO上げる必要がないのかもしれませんね。クリップオンとは違いますね。

書込番号:21603499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング